2016/08/23

タイヤ「ちゃんと買い」…♪

★タイヤ「ちゃんと買い」…♪

台風一過…♪
ぴっかぴかのの晴れ♪

なんか、秋の気配を感じる涼しさ…。

といっても、やはり、蒸し暑い…。








最近、よく耳にするアジアンタイヤ…。

台湾、インドネシア、タイ、韓国、中国…。

まわりでも…。

評価は。
やはり…。


情報が少ない…。


気にはなるけど…。
クルマにとって、タイヤは…。


安いにこしたことないけど…。
安けりゃいいってもんでもない…。







気になるサイト…。

もちろん、気になるだけ…。


アジアンタイヤWebサイト
Bbbbasia_header_left_2



アジアンタイヤ+
Bbbblogo_2


アジアンタイヤセールス
Bbb0000001_2


Bbb000000_2




車検対策用として履かせたり、用途はありそう…。





アジアンタイヤを履いてみた/NAVER まとめ

安くて評判の良いアジアンタイヤのおすすめ






こういった風潮に対して…。



タイヤの「ちゃんと買い」をサポート…♪


そう、タイヤは「ちゃんと買う」のがベスト。



■ブリジストン♪


タイヤの「ちゃんと買い」をサポート/タイヤ館

Bnr_rope7_1





タイヤ館
Bbbhead_01_2






■ヨコハマタイヤ♪


タイヤガーデン
Bbbbindex_slide01

 

   

■最近、オートバックスも健闘してるらしい…。


やはり、コスパも重視なら…。

オートバックスPBタイヤ。

但し、店員さんが勧めてこないというコメントが多数…。


オートバックスPBの低燃費タイヤ!「マックスランエバーロード」
Bbbabpb

   

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/22

台風9号…

★台風9号…

昨夜から雨…。
台風9号が関東に近づいてる…。

夏休み明け…、そんな状況での出勤…。


昼休み。
ランチに外に出たら、土砂降り…。
通りにはほとんど人がいない…。

午後0時半には千葉県館山市に上陸…。


首都圏の鉄道各線は軒並み運転見合わせや遅延…。

山手線原宿駅で倒木とは…。
あれは明治神宮つながりの樹木か。
山手線が長時間、運転見合わせになるとは意外…。

小田急やハマ線も不通になったり…。

圏央道では相模原市内の区間で冠水…。
一体どういうこと…。

ま、今日は一日、台風9号に振り回された…。

帰宅の足はほぼ正常に…。


この時間、台風9号は東北地方を北上中。
警報などが出っ放し…。



  




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/21

夏休み最終日…♪

★夏休み最終日…♪

晴れ♪

暑い…。


台風9号が北上中…。
関東は明日の夕刻か…。




今日の青空♪

海のほうには積乱雲がもくもく…、ここの頭上には秋の雲が…。

Dsc_0005_4
  
  
長かった夏期休暇…。
最終日…。
   

  

  
  

この夏休みの1枚…♪
いや、2枚…♪


小涌谷駅の踏切にて。

Img_7687


 
 
土木遺産の千歳橋、旭橋、函嶺洞門。

いつも、旭橋や函嶺洞門ばかり撮ってしまうので、たまには千歳橋を♪

Img_7722

  

土木遺産・千歳橋
  
土木遺産・旭橋



   

  




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/20

ショッピング…♪

★ショッピング…♪

雨…。

昼頃、青空の晴れ♪

と思ったら、また、降ったり…。

台風は9号、10号、11号と3個も…。

都内などでは大気の状態が不安定…。
都心を流れる渋谷川と古川では川の水が増え、一時、氾らん危険水位を超えた。

TVでこんなテロップが流れて…。
渋谷川って、どこ…?

そう、渋谷駅付近を流れるコンクリートで固められたあの小さな川…。

えっ、小田急線は大雨で遅延…。
長男が愛知に戻るのに…。

今回の帰省中、家系ラーメンを食べてない…。
じゃ、送りがてら、人気の厚木家に。





厚木家へ。

246妻田交差点近く。

駐車場はほぼ満車…。

こちらのお店は、家系総本山吉村家の吉村実氏の次男さんのお店。
長男さんは吉村家を継いでる。

家系ラーメンの後継者…。
正統派家系ラーメン。



味玉をトッピング。
美味しかった♪

Dsc_10002_5_2

  
ママは野菜をトッピング。
なんと、野菜のトッピングは50円。

Dsc_10001_2_2


ママも長男もココが美味しいと。

僕は、ココも美味しいけど、やはり、地元びいきか、”大桜”のほうが好き♪

  
厚木家

ラーメン厚木家(本厚木駅)/食べログ

厚木家(厚木市)/ラーメンデータベース

0000atugiya_2



  
  
食べた後、長男を本厚木駅へ。
さて、小田急線はどうだったのか…。

東海道新幹線は順調そう。









246上草柳付近。

青空♪

Dsc_10005_4




 


246をさらに東へ。

町田市辻交差点から、町田街道へ。

最近、雑誌やTVなどで紹介される。
日本最大級の1坪ショップモール。

Thrift Mall(スリフトモール)へ。

Dsc_10016_1




色んなショップがあれこれ。
雑貨、ファッション、シューズ、家具、おもちゃ…。

数十円単価の店、数万円単価の店…。

新品、新古品、アウトレット、ユーズド…。


雑貨屋さん。

Dsc_10007_3
 

照明器具。

Dsc_10008_3_2
 


遊び心満載…♪

Dsc_10010_1
  
  
ファッションもあれこれ。

Dsc_10009_4

 

Dsc_10011_2

 

Dsc_10012_1
   

良さそうな家具があれこれ。  

Dsc_10013



最近、メディアで知った…。

新しい店なのかと思ったら…。
町田でオープンして12年とか…。



電車だと、東急田園都市線・すずかけ台駅~南町田駅のちょうど中間。
南町田駅から徒歩7分。
すずかけ台駅からも同じくらいか。


Thrift Mall(スリフトモール) 
000000000sign



モールに出店しているショップのサイトもあれこれ。

ユーズドショップクラウド
  

  
  
  
  

DULTON♪

こちらもメディアで知った…。


16号東名入口交差点の横浜寄り50mの小さな交差点から旧246
を大和方面へ。

横浜市との境界近くに。
いつも通り過ぎていたのだが…。


10台ほどの駐車場。

Dsc_10026



エントランス。

Dsc_10021


ガーデニング関連。

Dsc_10022


店内に入ると…。
何の店なのか…。

雑貨屋さん…。

フランフランとかも雑貨屋さん。
ソフト系…。

DULTON(ダルトン)はワイルド系の雑貨屋さんか…。
ブリキっぽい雑貨が多かった…。


こちらはキッチン用品だったかな…。

Dsc_10023


ガーデニング。

Dsc_10024



食器…。

Dsc_10025
   



こちら「町田店」、オープンして13年ほど。
知らなかった…。

最近、雑誌で知った。


神南、駒沢、代官山、そして、今春には自由が丘にもオープン。
お洒落なエリアばかり…♪



DULTON
000000000000dulton
 
  
  






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/19

休日…♪

★休日…♪

晴れ♪

今日も暑かった…。
しかし、心なしか暑さも衰えてきたような…。

秋が忍び寄ってきたか…。

 

  


  

りんかんモールで買い物。

エイビイ…。

ビールを。
なにっ、『秋味』…maple
だけじゃない、あれもこれも…。

縁起でもない…。
まだ、夏だ~♪

でもないのか…。

201608autamnbeer_2



もちろん、普通のビールを♪
この時季、”秋もの”は違う…。


げっ…。
レジが全開してない…。
1/3くらいが休止中。
そか、夏休みを取ってるパート社員さん…。
  
で、まあまあの行列…。







青空~♪

セミの鳴き声がすごい…。

Img_7774


  
  
大山には雲が…。

Img_7776

Img_7782



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/18

まったり…♪

★まったり…♪

晴れ♪

暑いっ…。


大気が不安定といってるが…。
北関東はたいへんなことに…。
埼京線沿いも大雨…。

それにしても、暑過ぎる…。


  

夏休み後半…♪

まったり…♪


  

  


長後の安田果樹園へ。

待望の藤稔を。

Img_7762


藤稔♪

Img_7763


前回、買い求めた筑水は美味しかった。

しかし、筑水は終わっていた…。

もちろん、幸水が全盛~♪

Img_7764



安田果樹園(長後)

  

 

過去記事

相模線つづき…♪ 2016.08.06

江の島散歩♪ 2015.09.05

長後で果物を♪ 2015.08.09

近所+α…♪ 2013.08.24

買い物…♪ 2012.08.16

くだもの&山~♪ 2011.09.04

くだもの♪ 2008.08.30

藤稔♪ 2007.08.16

江の島♪ 2006.09.09
  







  
リオオリンピック♪

連日のメダルラッシュ♪

盛り上がってる~♪


毎日、毎晩、TVに釘づけ…。





gorin.jp/民放テレビ
201608olympic
     




リオオリンピック/Yahoo!

201608rio

 

  














   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/17

駅弁♪

★駅弁♪

晴れ♪

台風一過はないかもと予報が出ていたけど、ちゃんと一過…。


暑い…。


  



 
 

昨日、帰宅した後。

夕食は恒例の駅弁~♪

箱根湯本駅で買った。



いつもの東華軒の小鯵押寿司♪

Dsc_0005_3

駅弁/東華軒

東華軒/駅弁サイト
000001






息子たちは「箱根登山電車弁当」♪
牛すき焼き&鯛めし。
美味しかったようです。 
 
Dsc_0002_4
  
  
  
小田原の駅弁屋さん。
肉の高橋というだけあって、牛すき焼きが美味しいとか。
鯛めし駅弁も有名らしく、それらを寄せ集めた箱根登山電車弁当は買いかも。


駅弁/あじ彩(ごはん亭/丸高/肉の高橋)



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根-2♪

★箱根-2♪


8月16日(火)。

晴れ♪

暑い…。





熱海。
台風7号北上してきてるのに…。

ぴっかぴかの晴れ♪


Img_7574
  
  
  
朝食もバイキング。

Img_7579



バイキングだと…。
どうしても、食べ過ぎ…。

Img_7578
  
  
  
意外と熱海♪
来宮神社に入るとこのメガネトンネル。
  
Img_7582_2
  
  
  

箱根の旅で熱海泊…。
苦渋の選択…。

ま、熱海好きだし♪
良かったかも…。


意外と熱海物語

201608igaito_2



意外と熱海物語


熱海ニュース/熱海市観光協会

  



  
  
  

今回のテーマはあくまで”箱根”♪

来たときと同じく熱海街道を…。

下ってきた時は下り勾配のきつさに辟易としたのだが…。
上りは…、なぜか、気がついたら呆気なく熱海峠。



ホテルを出発して20分足らずで、十国峠。

Img_7595



富士山♪

Img_7593

  
Img_7596


  
芦ノ湖♪

Img_7599






昨日、訪れた箱根関所エリアの隣。
箱根関所エリアは数少ない西武系列エリア。

そこから徒歩数分の隣接エリア。
西武系の遊覧船に対して、こちらは小田急系の海賊船の港。
箱根駅伝の往路ゴール&復路スタート地点としても有名なエリア。



  

今年1月にオープンした箱根町港の畔屋(ほとりや)。

  
Img_7600


茶屋本陣 畔屋/箱根観光船
Hotoriyalogoa3b2_1


箱根海賊船/箱根観光船
201608hakonehune_2



Img_7601



海賊船♪

Img_7602
 


Img_7607

  
畔屋は本物志向の土産物屋が並ぶ。
こちらで、あれこれお土産を。

Img_7611



こちらも魅力的なお店。

Img_7614



Img_7612






旧東海道、県道732号湯本元箱根線へ。


~~~~~
昨日の記事を再掲載。


箱根関所資料館では、「お玉ヶ池」の伝承が大きく取り上げられていた。
箱根関所といえば、「入鉄砲出女」が象徴的。

「出女」の象徴といえば、この「お玉ヶ池」のお玉。

旧東海道、県道732号湯本元箱根線の元箱根寄りにあるお玉ヶ池。
この箱根関所にまつわる伝説の地である。
    
元禄15年(1702年)、関所破りの罪で一人の少女が捕らわれた。
伊豆国大瀬村の百姓の娘で玉という名であった。
大瀬村とは、西伊豆の大瀬崎のある、あの富士山が目の前に見える
風光明美なとこ。

7歳で江戸に奉公に上がっていたが、17歳の時、家恋しさのあまり店を
抜け出し、通行手形もないままに箱根まで来たが、関所の裏山を抜けて
いこうとしたところを役人に見つかり、投獄。
2ヶ月の吟味の後に下された処分は、打ち首獄門。
死罪ではあるが、磔(はりつけ)獄門や火あぶりよりは軽い刑とされていた。

お玉は捕らえられた場所で斬首となった。
街道から外れた裏山に入ったところの坂道であった。
哀れに思った村人は、獄門に晒されたお玉の首をこの池で洗ったという。
それ以来いつしか“薺(なずな)ヶ池”という名が“お玉ヶ池”と呼ばれるように。
そして処刑された坂道も“お玉ヶ坂”となったという。

とにかく、関所破りは死罪…。

ただし、処刑は避ける方向だったらしく、実際に死罪となったのは300年で
5件、6人といわれている。
裏関所の仙石原の裏関所を含めて300年で20人という説など。
道に迷ったという言い訳の”藪入り”とか、金銭で解決する裏取引が多かった
とか。
つまり、思ったよりは少なかったらしい。




そんな伝承のお玉ヶ池。

Img_7615




お玉ヶ池から少し先。

箱根旧東海道。
 
Img_7620

 

Img_7619

 
1kmほど歩いてみた。
昨日の雨で多少滑りやすいけど、この石畳はかなり大変な工事で
整備された街道だった。

Img_7623




甘酒茶屋♪

Img_7628




Img_7635




外は暑い…。

しかし、店内は涼しい…♪
まるで、冷房してるかのよう。


朝食バイキングで満腹なのだが…。
ここへ立ち寄ると…。
「いそべ」、「黒ごま」を。

Img_7637


箱根 二子山 甘酒茶屋


  
江戸時代初期の創業で400年の重み。

現在の当主は13代目とか。
  
明治14年の版画。
当時は数軒の茶屋があったとか。

Hangar

※甘酒茶屋公式サイトより


店内は冷房してるかのような涼しさ♪
外は暑い…。

Img_7639


   



箱根ガラスの森美術館♪

長男は行ったことがないので…。

昨年、5月下旬に来たときは駐車場はずいぶん空いていたのだが…。
今日は、たまたまこちらの駐車場に入ることができた。

ほとんど第2駐車場へ誘導される。


客足は元通りに戻ったか。

台風情報がなかったら、恐らく満車…。





オープン20周年♪

Img_7640



オープン20周年を記念して、扇子形のチケット♪

Img_7765





Img_7642


箱根ガラスの森美術館
Hd_sg_logo





大涌谷を。
落ち着いた状況。

Img_7643
 

大涌谷駅に到着する桃源台からのロープウェイが見える。
Img_7646



展示品が入れ替わってた。(多分…)

Img_7656




Img_7657

   
いつものレストラン…。
これでもかってくらいに長い長い行列…。

ウチはバイキング朝食の重みと甘酒茶屋での餅のせいで空腹にならない…。
パス…。
 
Img_7662



Img_7665



ショップ…。
ここで費やす時間と…。

Img_7670_2


台風はどこに…。
青空♪

Img_7674_2


  
Img_7677_2




  
  

箱根登山電車の小涌谷踏切。

箱根駅伝でも有名な小涌谷の踏切…。

クモハ1000形『ベルニナ号』。
1003+2202+1004編成。

Img_7685_2




小涌谷駅へ。

Img_7690_2




今日は大文字焼き。

臨時列車も。

Img_7694_2



小涌谷駅(こわきだにえき)。

2面2線。
1日平均乗車人員325人の小さな駅。
ま、箱根湯本駅でさえ4,652人…。

標高523m。(箱根湯本駅は96m)


小涌谷駅(読み方は”こわきだにえき”)wikipedia


箱根登山電車/箱根登山電鉄
201608hakonetozandensha_2




そろそろ、次の電車…♪
再度、踏切へ。


3000形アレグラ号。

Img_7697_2


3000形アレグラ号 特設サイト/箱根登山電車



3000形アレグラ号、強羅行き。

Img_7702



モハ2形108号、箱根湯本行きと交換。

Img_7709


103号+107号+108号の3両編成。 
いずれも1950年代の製造。

Img_7720




尚、モハ2形110号は2017年2月に引退する…。

9月3日から復刻塗装車の運行が予定されている。


箱根登山鉄道110号車両、 2017年2月引退/箱根登山鉄道








箱根湯本エリア♪

どの駐車場も満車…。
運良く駐車場にとめることができた。




箱根湯本駅。

Img_7723




小田急線、赤い電車1000形♪

Img_7726


 
ロマンスカーEXE・30000形。

Img_7734

きょう、ロマンスカーで。/小田急
Banner_kyoroma





ここには宮ノ下のピコットが出店。
明日の朝食用に、パンを調達…。

長男はカレーパンを買って食べた。
今まででいちばん美味しいカレーパンと言ってた。
次回、僕もトライしたい。

Img_7737



ピコットだけでなく、仙石原の箱根ラスクの店舗も賑わっていた。

Img_7742


そうそう、小田原の有名店もこぞって店舗を構えてる。
こちらは籠清がやってる籠屋清次郎の「揚げかまぼこ」~♪

Img_7741



お土産には籠清のかまぼこや揚げ物を。

籠屋清次郎(箱根湯本)

籠屋清次郎(箱根湯本)/食べログ



創業1814年…、創業202周年♪

小田原 籠清





ランチ代わりに…。
あれこれ…。

美味しかった♪

Img_7740




”湯もち”の「ちもと」…♪
なんということ…。
長蛇の行列…。

諦めた…。

Img_7746


湯もち本舗 ちもと



やはり…。
小田急ロマンスカー効果か…♪

2014s2


小田急ロマンスカー♪ shine
  
  
  
湯本橋を渡ると、そばの”あかつき”が長蛇の行列…。

やはり、裏道も魅力的な箱根湯本。





 
箱根ナビ
201608hakone   
  


  



  
  

帰路。

すいすい…。

晴れていた青空に雲が増えてきた。
風も…。

西湘バイパスへ。
二宮インター付近は台風の影響か、うねりが…。

Img_7756


あの事件、いや、事故でもない、災害か…。
あれ以来、ちょっとした波でも通行止め…。

そんなことになる前に走り切りたい…。

大磯。

Img_7757



柳島交差点。
こちらで左折。

この交差点もごちゃごちゃと標識が増えたもんだ…。
圏央道の開通で、左折車が増えたし。

Img_7759






台風7号発生の報を聞いたときは…。
最悪の予想が…。

で、夏休みの混雑、渋滞…。

箱根が元気になったので、どっと繰り出す予想…。
などなど…。



ところが、台風の発生などの影響か、お盆休みとは思えないほど
普通+αの箱根…♪
思ってもなかった、ぴっかぴかのお天気♪

出発するときの不安とは180℃異なり、すごく良かった♪



~~~ 完 ~~~









■箱根関連過去記事



箱根♪ 2015.08.10

箱根♪ 2015.05.23

箱根ポーラ美術館♪ 2013.09.14

御殿場プレミアムアウトレット~伊豆高原♪-2  2013.11.30

御殿場プレミアムアウトレット~伊豆高原♪-1  2013.11.29
  
秋の箱根へ♪ 2012.11.10

箱根宮ノ下~箱根湯本♪-2 2012.07.07

箱根仙石原♪-1 2012.07.07

いざ箱根3♪- 帰りに寄り道 2011.10.09

いざ箱根2♪-箱根仙石原 2011.10.09

いざ箱根1♪-足柄道アプローチ 2011.10.08 

箱根2-強羅~宮下♪ 2010.12.06

箱根-仙石原♪ 2010.12.05

Pc041881


箱根の紅葉-2♪ 2008.11.08

箱根の紅葉-1♪ 2008.11.08






■熱海関連過去記事

熱海というか、西湘も…♪


西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

熱海♪ 2016.03.12

湘南ゴールドを♪ 2016.02.06

大磯の左義長♪ 2016.01.09

鯵が食べたい♪ 2015.07.25

GW-江之浦・真鶴へ♪ 2015.05.03

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪   2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13

お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

GW2回目の江之浦とか♪ 2013.05.03

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

小田原♪-2 2012.06.21

小田原♪-1 2012.06.21

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18 

守谷のあんぱん&守山乳業♪ 2011.06.09

カフェレストラン海辺の途中♪ 2011.04.20

etc.♪ 2011.03.06

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05

大好きな大磯♪-2 2010.07.17

大好きな大磯♪-1 2010.07.17

真鶴♪-2 2010.05.04

真鶴♪-1 2010.05.03

湘南ゴールド♪ 2009.03.02

東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12

小田原漁港♪ 2008.07.06

OISO・大磯♪ 2008.06.28

 

 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根-1♪

★箱根-1♪

8月15日(月)。

朝。
超どんより…。
時々、雨…。

涼しい…。



台風7号発生によって、大きく天気予報が変った…。
17日、18日に関東接近か…。

そんな鎮痛な思いをしながら自宅を出発…。
愛知から帰省している長男も同行。

東名…。
まあまあクルマが多い。

時々、雨…。

大井松田インター先の右ルート、左ルートどちらも事故で3~4kmの渋滞…。
なんてことだ…。

左ルートは都夫良野トンネルで事故と…。
じゃ、右ルートで。

右ルートの最終…、なんと、こちらを向いたワゴンが右側のガードレール
に接触して止まっていた…。
何本もの発煙筒がまだくすぶってる。
事故処理はほぼ終わりか…。
単独事故か、逆走はあり得ないし、スピンでもしたか…。
不可解な事故…。

御殿場インターで降りた。
インター出口。
昨年は箱根側に向かう右折帯は僕のクルマ1台きりだったのに、今日は
そこそこ多い…。
やはり、箱根が元気になったってことか。

国道138号、箱根に向かうクルマが普通に多い。

仙石原交差点を右折。

僕らは何回か訪れているが、長男は初めてということで…。
ラリック美術館。

Img_7441


9時オープンと同時に。

オリエント急行は10時からなので、まずは美術館へ。

Img_7444



箱根…。
もう秋か。
秋明菊♪

Img_7443



僕はラリックの作品に興味は薄いのだが…。
ま、オリエント急行の室内装飾とかクルマのカーマスコットは好きだ。

そんなことを思いながら、館内を…。

そして、いつもの光景。

Img_7447



ラリック美術館
Logo_large




オリエント急行♪
LE TRAINへ。


オリエント急行 プルマン4158。

Img_7453



LE  TRAIN(ル・トラン)/ラリック美術館

000000letrain






Img_7452
   

シフォンケーキとコーヒーで。

Img_7459



ラリックが手掛けたランプシェード。

Img_7460




こちらも、ラリックが手掛けた室内装飾。
この車両はサロンカーということもあって、華やかな装飾が優雅な気持ちに
させてくれる。

Img_7461



Img_7463


 
Img_7466

  


外へ出て、びっくり…。
雨があがって、日が差してる…。

さて、今日はどんな天気になるのか…。


  
  

今回の箱根…。
目的は大涌谷へ。

クルマで行こうとしたが、姥子駅付近で大渋滞の最後尾…。
慌ててUターン…。

桃源台駅へ。

Img_7472



秋の紅葉シーズンで見た、駅舎の外まで連なる大行列はなし…。
いや、かなり余裕…。

ロープウェイは我が家の3人と他の家族3人の計6人…。
こんなに余裕で乗せてもらうとは嬉しい誤算…。

Img_7476


眼下には渋滞…。
先程よりも伸びた…。

Img_7483



大涌谷。

いつも散策する土産物屋がたくさんある方は大したことない、以前の光景が。




大涌谷駅近くは収まっているとはいえ、以前よりはやや強い印象。
そして、なにより黄色い…。

Img_7488




Img_7490




先月、1年3ヶ月ぶりに運転再開されたばかりの大涌谷~早雲山のロープウェイ。

Img_7492




いつもの散策ルート側。
土産物屋、黒たまごも再開。

但し、黒たまごの販売は右に見える建物で。

Img_7493




以前、黒たまごの販売をしていたエリアは立ち入り禁止…。

従って、散策路の立ち入りも禁止。

Img_7494
   



この後、天気雨…。
みんな慌ててた…。




黒たまご。

建物の外と店内両方で販売。
よって、行列もそれぞれ。

こちらは”外”の光景。

Img_7496


こちらは店内の行列の様子。

Img_7497
 
  
  
黒たまご♪

美味しかった♪
硫黄の匂いもして、本物♪

Img_7508  


1Fの箱根ジオミュージアムも興味深かった。





小田急グループが総力を挙げて、大涌谷駅やまわりの施設をリニューアル
した途端に噴火騒動…。

ようやく、全面的な営業再開。

Img_7500



この看板…。
約1年、従業員さんたちは大変だったろうなと…。

Img_7503



箱根ロープウェイ
00000hakonerp_2



大涌谷 駐車場&インフォメーションセンター


箱根ジオパーク

箱根ジオミュージアム

箱根全山






  
  

行きたかった店♪

姥子駅のちょっと下。
『竹やぶ』♪

本店は柏市に。
箱根店は店主の道楽かと…。

こちらは神奈川県の「そば」ランキングでいつも上位…。
箱根にはランキング上位のそば屋が多い。


7台ほどの駐車場。
1台分空いていて、ラッキー。


Img_7510


門を入ってすぐ。
この店の趣向が…♪

Img_7515


「嫌いじゃない」…♪

Img_7517



Img_7520


自然とオブジェが一体♪

Img_7518


風鈴としても使えそうないい音がする。

Img_7521





こちらのお店の下には川が流れていて、そこまで降りていける。
とにかく、縁豊かで広大な”庭園”。

下から見上げてみた。

Img_7524


テラス席にした。

Img_7526


店内の様子。

Img_7527


この時期だからか、メニューは限られていた。
温かい「にしんそば」も食指が…。
でも、この時期、冷たい「とろろそば」を。

Img_7528



目にも口にも、大満足♪



予約をすると、コースメニューも可能らしい…。



竹やぶ

竹やぶ 箱根店 (箱根姥子)/食べログ








30年ぶり…。

箱根関所。


子供の頃、遠足で来たことがあった…。

家族で来たこともある…。
あれから30年…。
その後、このエリアのすぐお隣にはしょっちゅう来てるのに…。
なぜか、ここは通過することさえなかった…。
つまり、違うルートを…。

恩賜公園側の駐車場へ。


資料館。

Img_7533


資料館では、「お玉ヶ池」の伝承が大きく取り上げられていた。
箱根関所といえば、「入鉄砲出女」が象徴的。

「出女」の象徴といえば、この「お玉ヶ池」のお玉。

旧東海道、県道732号湯本元箱根線の元箱根寄りにあるお玉ヶ池。
この箱根関所にまつわる伝説の地である。
    
元禄15年(1702年)、関所破りの罪で一人の少女が捕らわれた。
伊豆国大瀬村の百姓の娘で玉という名であった。
大瀬村とは、西伊豆の大瀬崎のある、あの富士山が目の前に見える
風光明美なとこ。

7歳で江戸に奉公に上がっていたが、17歳の時、家恋しさのあまり店を抜け
出し、通行手形もないままに箱根まで来たが、関所の裏山を抜けていこうとした
ところを役人に見つかり、投獄。
2ヶ月の吟味の後に下された処分は、打ち首獄門。
死罪ではあるが、磔(はりつけ)獄門や火あぶりよりは軽い刑とされていた。

お玉は捕らえられた場所で斬首となった。
街道から外れた裏山に入ったところの坂道であった。
哀れに思った村人は、獄門に晒されたお玉の首をこの池で洗ったという。
それ以来いつしか“薺(なずな)ヶ池”という名が“お玉ヶ池”と呼ばれるように。
そして処刑された坂道も“お玉ヶ坂”となったという。

とにかく、関所破りは死罪…。

ただし、処刑は避ける方向だったらしく、実際に死罪となったのは300年で
5件、6人といわれている。
裏関所の仙石原の裏関所を含めて300年で20人という説など。
道に迷ったという言い訳の”藪入り”とか、金銭で解決する裏取引が多かった
とか。
つまり、思ったよりは少なかったらしい。





そんな吟味を行った…。
江戸口御門から入ったとこから。
番所、大番休息所などが興味を。

Img_7537



Img_7552


箱根関所


役人用のトイレ(厠)はあるのに、旅人用はない…。
ちょっとびっくり。



芦ノ湖や街道沿いを見張っていた遠見番所から。
さすがに、360度、よく見えるビューポイント。

Img_7540


京口御門。


Img_7549


西武系の遊覧船の港。
そして、土産物屋が軒を連ねる。

Img_7547






箱根ナビ
201608hakone   

  

  




  

国道1号で箱根峠へ。

そして、伊豆方面へ。
湯河原峠を経て熱海峠から熱海街道へ。
笹尻交差点はわかりにくい。

熱海街道を下る、下る、下る…。
しつこく下る…。

勾配13%。

ここはヘアピンカーブはないが、勾配がきつい…。

若い頃はなんとも思わず上り、下りした道路。
それも、1200cc、1300ccのプアなクルマで嬉々として…。

このルートも30年ぶり…。

















熱海梅園の脇を通り、来宮駅、来宮神社の脇を通り…。

熱海駅へ。

そ、今夜はここの伊東園ホテル熱海館へ。
箱根が目的なのに、熱海泊…。



約1ヶ月前…。
箱根の宿泊、あれこれ探した…。
少しずつ回復しつつあったのだが、ほぼ全面復活。
そ、箱根が元気になった途端、旅館、ホテルが満室…。

苦渋の選択…。
箱根に至近距離で予約可能なとこ。

熱海、伊豆…。
伊豆は遠すぎる…。

伊東園ホテル熱海館がかろうじて15日のみ空いてた。
予約を入れた途端、満室に…。
間一髪だったのか。


ま、熱海も好きでこの駅前のアーケード商店街に面した伊東園ホテル
も泊まってみたいと。
バイキングって、どんなものかとか…。

駅前アーケードから歩いてくる人、人、人…。
でも、すんなりとホテルの立体駐車場へ。

Img_7586



まあまあのお天気…♪

台風7号北上中…。
明日はどうなるのか…。

Img_7553


街並み、こんなふうに見えるのか…。
ちょっと感激♪

Img_7555


ちょっと散歩…。

Img_7557


Img_7563


熱海駅ビル。
工事はかなり進捗…。
秋のオープンは間に合いそうかな。

Img_7561



意外と熱海物語

201608igaito

意外と熱海物語
0000igaitoatamista






夕食♪

参ったことに、17時スタートって…。
早過ぎる…。

バイキング食べ放題、アルコール、ソフトドリンク飲み放題。
1時間30分が瞬く間に。

Img_7568




ま、コスパ優先か…。
料理が足りなくなることもなく、ま、それなりに満足…♪

Img_7569





かなり満腹…。




しつこく部屋から…。
明日は…。
お天気が不安…。

Img_7570





~~  つづく  ~~
  




  











    

   



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/15

箱根に来てます♪

★箱根に来てます♪

どんより…、時々、雨…。

なんか、涼しい…。

夏休み3日目。
今日は予定していた箱根に♪

ラリック美術館。
もちろん、オリエント急行も♪

Dsc_001602

 
  
  
美術館を出たら、なんと、晴れ♪

ラッキー♪


大涌谷の噴煙は落ち着いて、ロープウェイ全線運転再開、大涌谷の黒たまご
も復活してた♪

楽しい箱根を満喫♪


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/14

八王子みなみ野へ♪

★八王子みなみ野へ♪

晴れ♪

暑い…。

  
  
  
台風7号発生…typhoon
本土直撃か…。
一気に天気予報が”晴れ”から”曇り”や”雨”に…。


  
  

座間市役所近くに用事…。
ひまわり渋滞…。
昨日よりも酷い状態…。
とにかく、巻き込まれないように注意深くルートを選ぶ。


  


  

ハマ線から、いつも見える工場…。
気になってた…。

イタトマ八王子工場の店舗。
ちょっと行ってみるか…。



16号を北上…。
16号、淵野辺から橋本にかけて、随分と変貌…。

八王子バイパスは無料になってから、交通量が増えたし…。
それでも、時間的には随分短縮…。

片倉で降りた。

片倉から八王子みなみ野へ。

八王子とはいっても、そうとは思えないほど美しい街並み。
そ、南大沢とかと同じ手法の多摩ニュータウンのような街並み。
タワーマンションとかではなくて、戸建てが多いのも特徴か。
従って、落ち着いた街並みに見える。



まずは、イタトマへ。

工場脇の小さな店舗。

Img_7438


ケーキ♪
市販より10~20%安い。
何より、工場隣接。

Img_7433

  
  
  
焼き菓子も♪

Img_7435


イタリアントマト 東京工場グランデ店(八王子みなみ野)/食べログ

イタリアントマト
Logo000000


お得な工場直売所「イタリアントマト」がオープン 2015.02 /リビング多摩

 
 
 
駐車場から…。
そうそう、ハマ線…♪

こちらはローカルっぽい、美しい街並み。

いつもここから見上げている。

Img_7439

  
  
  
近くには榮太樓総本舗の工場もあって、和菓子とかが好評。
残念ながら、今日は休み…。 (営業時間 平日の14:00~15:30)

榮太樓総本舗(八王子みなみ野)/食べログ


  





  

このニュータウンの中核はJR横浜線・八王子みなみ野駅。

1997年(平成9年)に開業した新しい駅、新しい街。

 
八王子みなみ野駅wikipedia

 

Dsc_0017




イタトマの近く。
宮崎牛のステーキとハンバーグが美味しい店。

平家の郷。

Dsc_0020

宮崎県内で数店舗、多摩地区に数店舗展開。

平家の郷


テーブルで仕上げの調理する。

Dsc_0015


ハングリータイガーを思い浮かべるけど…。
でも、味とかは全く和風。
宮崎牛を前面に出しているだけあって、美味しかった♪


ま、個人的にはハングリーファン♪




食後、駅前のスーパー三和で買い物。

2FにはBOOKOFF スーパーバザールがある。
非常に広大なフロアに本だけでなく、あらゆるリサイクル品が整然と。

鉄道模型もかなりの量。
目の保養…♪








帰路。
無料になった八王子バイパスは使わず、旧国道16号(東京環状)を。
旧道は30年ぶりくらいか…。

旧道時代。
八王子に出るため、2、3時間を費やした苦い思いを…。
必ずといっていいほど、毎回渋滞…。
とにかく、このエリアでは鶴間の246号の渋滞と共に最悪の渋滞…。

1985年(昭和60年)、八王子バイパスが開通してからというもの、
高い通行料金だと思いつつ、嫌な思い出の旧道には近寄らなかった。

ところが…。
何を思ったか、旧道へ。
東京工科大学の広大さに今さらながら…。

昔、最も辟易としたのは、鑓水とか御殿山の地名…。
とにかく、全く動かない渋滞のアカがついたような地名…。

しかし、あっと言う間に橋本へ。
昔の面影はなかった…。


 

  


   

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«座間のひまわり♪