2019/05/19

箱根のポスター♪

★箱根のポスター♪

晴れ♪

暑かった。

  

箱根…。
大涌谷の様子が…。

箱根山の火山性地震が増えたことから、噴火警戒レベルが1から2に
引き上げられた。
そのため、大涌谷につながる県道は通行止めとなり、箱根ロープウェイ
は全線で運休。
早雲山駅~姥子駅~桃源台駅間で代行バス輸送が行われている。
もちろん、大涌谷は経由しない…。

噴火警戒レベルが2となるのは2015年以来…。
 

箱根ロープウェイ


 

箱根あじさい電車のポスター♪

今年も”あじさい”関連のポスターがあれこれ。

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箱根登山電車
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■関連記事

箱根のあじさい♪ 2018.06.26



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2019/05/18

高幡不動&万願寺♪

★高幡不動&万願寺♪

晴れ♪

暖かい。

   
小田急多摩線で。
小田急多摩センター駅下車。

あれっ…。
こんなだったけ…。
サンリオのキャラクターだらけ…♪

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どこもかしこも…。
キティ、マイメロ、けろけろけろっぴ、ばつ丸、シナモンなどなど。
サンリオだらけ…♪
 
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サンリオピューロランド

 
ママは多摩センターは初めて…。
聞きしに勝るサンリオだらけと、近代的な街の様子にびっくり。

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多摩モノレール…。

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振り返ると…。
多摩センター駅。

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多摩モノレールに乗車。 

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高架の小田急多摩線、京王相模原線を跨いでいくこの辺りは地上高22mもあり、
多摩モノレール線では最高の高さ。
眺望の良さが売りかと思えるくらい、気持ちのよい路線。  

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多摩モノレール

多摩都市モノレール線 wikipedia

  
大塚・帝京大学駅付近から見えた野猿街道…。
社会人なりたての頃、この辺りまで出没した…。
懐かしい気持ちで眺めた。

中央大学・明星大学駅から多摩動物公園駅にかけての大学キャンパスの
広大さにびっくり。

縁も豊富で、眺めのよい路線♪


高幡不動駅で下車。

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1998年11月、上北台~立川北駅間で開業。
2000年1月、立川北~多摩センター駅間で延伸開業。
ということで、来年2020年1月までを開業20周年としてラッピング列車などの
運行が行われている。

20周年と聞いて、もうそんなに経ったのかと…。
つい最近のことだとばかり思っていた…。

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多摩モノレール開業20周年記念

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高幡不動尊参道へ。
 
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ブルーのノボリには「土方歳三、没後150年」と。

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高幡不動駅から徒歩3、4分と近い。
   
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仁王門。

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高幡不動尊。
高幡山金剛寺。

関東三大不動に数えられている。
成田山新勝寺と高幡不動尊は確定的なのだが、3つ目は諸説あり。
神奈川県民は大山寺と思っている。

関東三大不動 wikipedia

高幡不動尊金剛寺 

 

五重塔。

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仁王門から見た不動堂。

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大日堂。   

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「あじさい」がスタンバイしていた。
やまあじさい、こちらには色々な種類がある。

山門越しに。  

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表から見た山門。
なかなか立派。
 
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カラフルな奥殿。 

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参道沿いにあった「四八天丼(よんぱちてんどん)」へ。
向かいの「開運そば」の系列。

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たまたま、先客が食べ終わり、運よく座れた。
次々と客が入ってくる。

学生らしき若者、近所の人、観光に来た人…。
いろいろ…。
外では行列も…。

「四八天丼」と「海老天丼」を。
「四八天丼」は530円と安い。

で、ただ安いだけではなく、本物に美味しい♪

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四八天丼(高幡不動)/食べログ

 

多摩動物公園ラッピング車。

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高幡不動駅からモノレールで1駅、万願寺駅で下車。

新選組・土方歳三の地元。
土方歳三資料館へ。

ところが、休館。
なんと、第1・3日曜日のみ開館…。
リサーチ不足…。
がっくり…。

同じくがっくりきている人がいた…。

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万願寺駅から土方歳三ゆかりの地めぐり

 

すぐ近くには伊十郎屋敷が。
土方歳三が生きた時代の風景を残す長屋門は幕末の石田村名主だった家のもの。

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見上げるとモノレールが…。
 
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甲州街道、国道20号。
この辺りでは日野バイパスと呼ばれる大きな道路。

こちらからも、モノレールが。
モノレールの存在感ある。

中央本線、京王線などの恩恵がなかったエリアや立川駅よりも北のエリアなど
にとっては、もの凄い利便性アップ。

高架なので、そして、構造上、電車よりも抜群によく見える。

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少し西へ歩くと、安養寺。  

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さらに西へ歩くと、ドライブスルーのスタバ。
暑いので、アイスカフェラテを。

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駅名や地名になっている万願寺。
ところが、万願寺という寺はない…。

昔、昔、あったのかもしれないが、この100年だか200年はないらしい…。
地名としては残り、その地名にちなんで駅名にも残り…。

この辺りの寺としては、先程の安養寺と、土方歳三ゆかりの石田寺(せきでんじ)
がある。

そんな石田寺へ。

浅川沿いを歩く。
またまた、モノレール♪

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ところで、浅川は。
この先で多摩川に合流する。

多摩動物公園ラッピング車。

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石田寺。
  
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こちらには土方歳三の墓がある。
といっても、いわゆる「引き墓」という供養のための墓であり、こちらに埋葬
されてはいない。

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石田寺の先には都立日野高校が見えた。
あのアンジャッシュの二人が卒業した高校。

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この辺り一帯はとにかく「土方」姓が多い。
土方自動車整備工場、土方クリニックとか…。

このお宅もその隣も、その先にも「土方」さんの表札が。

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とうかん森。

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万願寺駅。

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多摩センター行きが出てしまった…。

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ママが乗りたいというので、京王相模原線で帰ることに。
小田急もサンリオ色がすごかったけど、京王もド迫力。  

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駅名標もご覧のとおり。  

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!?

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隣の小田急側も。

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海老名で買い物したいと…。
橋本駅からは相模線で。

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番田駅で下り橋本行きと交換。

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海老名駅で下車。
最近ハマっているパン屋さん。
江之浦の「麦踏」と、こちらビナガーデンズテラスの「A Baker」。

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ちょっとクセになる…♪   

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アールベーカー海老名店(海老名)/食べログ



ビナウォークでもあれこれ買い物。

小田急線で。
海老名駅停車の白いロマンスカーVSE・50000形。
 
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後ろ姿も凛々しい♪

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2019/05/17

イオンシネマ座間、来春オープン…♪

★イオンシネマ座間、来春オープン…♪

晴れ♪

暑かった…。

 

高齢者による事故…。
毎日のように発生…。

相変わらず、「無責任」な言い訳を並べている…。

 

イオンシネマ座間…♪

イオンモール座間にシネマコンプレックス「イオンシネマ座間」(仮称)
が2020年春にオープンする。

昨年3月に開業したイオンモール座間(座間市広野台2丁目)の隣接地に建設が
進められている単独型で、10スクリーン、1,500席の規模となる。
駐車場は同モールと含めて2,500台。

イオンモール座間の敷地面積約93,000㎡のうち、シネマ棟は約35,000㎡
で、延床面積は約5,000㎡。

 
ま、昨年秋頃から始まった建設予定地での動き…。
映画館ができるってことは明らかだったので、今回の発表は驚きはなかった…。

ひとつ気になること…。
イオンモール座間の構想段階では映画館、自動車博物館などが言われていたが、
映画は実現…。
自動車博物館は…。
あの手狭なヘリテージコレクションがミュージアムに化けることを期待したい…。

 
イオンシネマ座間のイメージ。

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広大な建設予定地。  
現在はかなり進捗している。                 2018年10月撮影

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イオンモール座間♪ 2018.10.21


 


 

 

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2019/05/14

雨…

★雨…

雨…。
夕方近くに上がった…。

肌寒い…。

 
神奈川は大雨…。
小田急線では速度規制が…。
そのため、ロマンスカーは一時運休となり、15時頃から運転再開…。

奄美地方が全国トップで梅雨入り…。
沖縄よりも先に梅雨入り…。
憂鬱…。 
 
 


 



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2019/05/13

新茶♪

★新茶♪

晴れ、時々、くもり…。

清々しい♪

 
 
今年も清水の友人から新茶が送られてきた。
やはり、新茶は美味しい。

いつもありがとうございます♪
  
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またまた相模線♪ 2018.05.10

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新茶♪ 2014.05.10

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清水♪ 2009.03.08

新茶が届きました♪ 2008.05.13

 

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2019/05/11

週末…♪

★週末…♪

晴れ♪

暑い…。
ほとんど夏…。

30℃を超えて、真夏日となったとこも。


 
今日は日中に町内会の役員会…。
土曜日の開催は勘弁してくれ…。

その上、一部の高齢者が自分よがりな無駄な質問や議事進行妨害が多く、
出席者の怒りをかっていた。
ホントに”老害”を実感…。
  
 

我が家のバラ♪
いつもなら、GW中に咲き始めるのに、今年はなぜか遅れ気味…。
今週になって、ようやく咲き始めた。

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以前は10年間くらい鉢植えのままで、年に2、3個の花をつけていた…。
2013年にこちらに転居したのを機に地植えに…。

翌年にはかなり大きくなったのだが、写真に撮るようになったのは、
2015年から。
 

■過去記事

GW…♪ 2018.05.03

休日♪ 2017.05.14

休日♪ 2016.05.15

箱根♪ 2015.05.23

休み♪ 2015.05.22

つつじ寺♪ 2014.05.03

花菜ガーデン♪ 2012.05.26

二子玉川♪ 2012.05.19

バラ…♪(綾瀬市光陵公園) 2011.05.28

平塚・花菜ガーデン♪ 2010.07.03

花いっぱいのつきみ野♪ 2010.04.17

大好きなつきみ野♪ 2010.02.27

伊豆-1♪ 2009.10.20

鎌倉文学館~長谷寺-2♪ 2009.05.17

鎌倉文学館~長谷寺-1♪ 2009.05.17

つきみ野♪ 2008.11.01

二子玉川で♪ 2008.05.17

河津バガテル公園♪ 2007.10.21

相模原公園&モナの丘♪ 2007.06.23

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

バラとケーキバイキング♪ 2007.05.26

北鎌倉♪ 2007.05.12

 

 

 

 

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2019/05/09

開成町あじさいまつりポスター♪

★開成町あじさいまつりポスター♪

くもり、時々、晴れ…。

ま、暖かい。

  


相模大野…。

先日、5月2日…。
留置線にはエコサポート21に索引された”2202”がいた。
ダークブルー&オレンジイエローではなく、塗装をはがされた白いボディ
のような、アイボリーのような…。
3月に喜多見検車区から大野に回送されてきていた。

ところが。
驚くことに、今日は解体線にいた…。

確かに、昨年4月に発表された内容に沿った対応でもあり、注視したい。


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                                        2018年4月27日
各 位
                                       小田急電鉄株式会社


       一部車両の解体と今後の保存・展示について


当社では、車両基地内に保存している退役車両のうち同一車種で複数保有している
ものについて、その一部を解体することといたしました。また、今後の保存、展示
についても決定いたしましたので、下記のとおりお知らせします。

                    記

1 解体車両と時期
   ・ 特急ロマンスカー・LSE(7000形) 7003×11編成(2018年6月頃)
     先頭車両を除く中間9両を解体する予定です。
   ・ 2200形 2両のうち1両 (2018年度)
   ・ 特急ロマンスカー・SE(3000形)5両のうち中間2両(2019年度)
      ※ LSE(7000形) 7004×11編成については、2018年度中の引退後、
          解体時期を検討してまいります。
      ※ 現時点の予定であり、今後変更となる場合があります。

2 解体理由
    今後の車両増備や運行異常時などの緊急時における車両の収容スペースを
  確保するため。


3 今 後
    当社では、2021年春、海老名駅隣接地に「ロマンスカーミュージアム」を開業
    いたします。
    保存車両は、製造当時の最新の鉄道技術を採用し、ご利用の皆様のご愛顧
    をいただいてまいりました。
    保存車両の多くを、「ロマンスカーミュージアム」に保存、展示して、この歴史的
  価値を後世に伝えてまいります。
                                                                                                       以 上

--------------------------------------------------------------------

小田急2200形電車 Wikipedia

小田急通勤車両深夜回送
 
 


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あれっ…♪ 2019.05.02

またまた、相模大野…♪ 2019.03.13

よそゆき顔で♪ 2019.02.05

ロマンスカーミュージアム♪ ✨

 
 

開成町あじさいまつりポスター♪
 
もう、そんな季節か…。

201906


開成あじさい祭り

 
■過去記事

開成のあじさい-1♪ 2009.06.14

開成のあじさい-2♪ 2009.06.14

開成のあじさい-3♪ 2009.06.14

 


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2019/05/08

新緑の川音川♪

★新緑の川音川♪

晴れ♪

朝は寒かったのに、昼間は暑かった…。
ほとんど夏。

ウチのバラ…。
例年ならGW中にはかなり咲いているのに、今年は遅くて、
ようやく少し咲いた。

  
 

小田急線で新松田駅へ。

昨年はロマンスカーLSE・7000形を追いかけて、
しょっちゅう来ていた。

途中、秦野駅手前では左側に富士山が見えて、感激♪

新松田駅到着。
駅前のOdakyu OXのコンビニ店舗はセブンイレブンに変っていた。
小田急のコンビニや駅売店はセブンイレブンに転換しているとこが
増えてきた。
バスは出たばかりで、徒歩で…。

秦野で富士山が見えたってことは…。
ここでも見える。

第3川音川橋梁。
急行新宿行き、8000形。

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青いロマンスカーMSE・60000形、後追い。
10両編成で。

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急行小田原行き、8000形を後追い。

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箱根湯本行き、白いロマンスカーVSE・50000形。

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やはり、白がいい。
少し雲が…。

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県道710号を徒歩で。
第1川音川橋梁をいく、箱根湯本行き青いロマンスカーMSE・60000形。

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これも10両編成だった。

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急行新宿行き、8000形。

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新宿行き。

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急行新松田行き、1000形。

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夏~♪
駅前のコンビニで買った小田急イチオシのミネラルウォーター”箱根の森から”。

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青いロマンスカーは結構多い。

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箱根湯本行き、赤いロマンスカーGSE・70000形。

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新宿行き、白いロマンスカーVSE・50000形。

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蛇塚へ向かって、またもや徒歩…。
道祖神。

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ニッパク付近。
昨年だったか、土砂崩れが発生したとこ。 
なんと、土砂崩れの防護柵ができた…。
  
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渋沢8号踏切より。
第二菖蒲トンネルを出る快速急行小田原行き、1000形。
  
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箱根湯本行き、ロマンスカーEXE・30000形。

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急行新松田行き、3000形。

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バスの時刻が迫ってきた。
246を渡り、ちょっと南下し、寄方面へ。
すると、すぐに松田ランドバス停。

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富士急バス新松田駅行き。

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蛇塚交差点から渋沢8号踏切。
GSE・70000形が通過していった。

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新松田駅近くで。
雲一つない富士山が…。
   
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久々の川音川、四十八瀬川。
新緑が気持ち良かった♪


   
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川音川&蛇塚♪ 2018.06.29 



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2019/05/06

GW連休最終日…♪

★GW連休最終日…♪

晴れ♪

暑かった。
 

GW10連休最終日。
ようやく終わった…。




小田急線の中吊り広告♪

んっ。
見たことある光景。

箱根登山電車・塔ノ沢駅。

「塔ノ沢駅内の深澤銭洗弁財天」。
『無人駅ですが、神様がいます。』。

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深澤銭洗弁財天

箱根のパワースポット深沢銭洗弁天&あじさいの阿弥陀寺

  
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2019/05/05

相鉄線…♪

★相鉄線…♪

晴れ♪

暑い…。


GW9日目…。
二男はお台場で開催されている「肉フェス」に行くと9時半頃に出た。
ところが、9時過ぎに代々木八幡駅で発生した人身事故の影響で
小田急線は全線運転見合わせ…。
振替輸送で京王相模原線に迂回したようだ。

しかし…。
GWに人身とは…。
人騒がせな…。


 

最近、かしわ台駅~海老名駅間でカメラ小僧が出没…。

ちょっと気になって出かけてみた…。
今日も数人がカメラを構えていた。
7000系の10両編成が特別運行としてGWの4月29日から5月6日まで
運転されるため、それを狙ってカメラが増えたらしい。

相鉄7000系 wikipedia

 
が、相鉄にはあまり興味がないので、ちらっと撮影。

下り急行海老名行き20000系、かしわ台~海老名駅間にて。

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後追いで。

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上り横浜行き、10000系を後追い。
 
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下り海老名行き、8000系。

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目久尻川を渡る、下り各停海老名行き、9000系。

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相模鉄道 wikipedia

相鉄本線 wikipedia
 



綾瀬市の陽だまり公園へ。

まわりは魅力的な住宅地。
ちょっと広めの敷地に新しい建物が並ぶ。

足りないもの…。
それは、綾瀬市が渇望している鉄道と駅…。

その周辺には昭和の匂いぷんぷんの農家っぽい家が点在。
野菜の販売など、いい感じ。

そして、こちらは…。
宅地として数十区画が整備されたのに、なぜか、何年もそのまま…。
とうとう、ある区画では麦畑になってしまった…。

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そんな住宅地の一角に。
陽だまり公園。

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ポピー。

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狭い公園だけど、係員の手が入っていて、よく整備されている。

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2019/05/03

下北沢♪

★下北沢♪

晴れ♪

暑かった…♪
夏だ~♪

  
下北沢へ…。

実は…。
ママは小田急線沿線に移住してきてから30年余。
まだ下北沢に行ったことがない…。
いつか行こうと言いつつ、いつもの如く…。

僕は、学生時代、社会人3、4年生くらいまでは月に2、3回来ていたのだが。
但し、小田急線に乗った記憶はほとんどない…。
最近は取引先訪問とかでたまに立ち寄ることはあったけど、
プライベートでは30年以上ぶり…。

 
■下北沢物語♪

東横線沿線に住んでいたので、小田急線は丹沢や大山に登山する際に
海老名駅から秦野駅(当時、大秦野駅)や渋沢駅まで乗る路線であった。

最短の横浜線経由は考えられないルートだった…。
それは、横浜線は原町田駅と称し、小田急線は新原町田駅と称していた。
その上、駅と駅が遠く離れていて、途中には信号機のある交差点まであって、
とにかく、よそ者には無理って思い込んでいた…。

昭和50年代になり、ようやくどちらも町田駅と改称した。
同時に国鉄が小田急に歩み寄って、駅を小田急に近いとこに移動したり、
両駅をペデストリアンデッキでつなげたりしたのが現在の姿。


学生時代。
地方出身者は下北沢とか中央線沿線に好んで住んだ時代。
僕は地元横浜の大学だったので、ほとんどが東横線沿線に住んでいたのだが、
学外の友人らはシモキタとかに多く住んでた。

五木寛之の「さらば モスクワ愚連隊」とか「風に吹かれて」とかに魅了されて…。
海外放浪をしようと、そういったサークルに籍をおいていたので、学外のメンバー
もたくさんいて、彼らはシモキタや高円寺などに住んでいた。

当時、彼らのアパートに遊びに行く時は東横線で渋谷へ、そして、新宿から小田急線
や中央線に乗ったりしていた。
小田急線には必要最小限しか乗らない…。
とにかく、小田急線って遠い存在って感じがして、どこへ連れていかれるか不安…。
そんな気持ちがあった。

そんな悪夢のような出来事…。(大袈裟かも…。)
横浜に住んでいた頃。
前6両は小田原行き、後4両は片瀬江ノ島行きなんていう分割・併合が行われて
いた時代。
新宿から小田急線に乗って…、相模大野駅でごちゃごちゃやってる…。
で、気がついたら聞いたことのない東林間駅に。
マップを見たら、とんでもないとこに行く電車。
慌てて下車して逆の電車に乗り換えた。
ま、大和駅で相鉄線に乗り換えて横浜へ出る手があったのだが、全く未知の世界
だったので、慌ててしまった…。

小田急って、遠い小田原や箱根へ連れていかれたり、江の島に連れていかれたり
、何をされるか分からない、そんなミステリーな世界に思えた…。
 

クルマで行くのは至って大丈夫…。
綱島街道、中原街道、環七と走れば、大倉山の自宅から夜中だと30分足らずで
シモキタへ。

社会人になりたての頃。
同期の同僚たちも地方出身者はシモキタ、成城学園前、中央線沿線に住んでいた。
だから、べろんべろんに酔って、同僚についていってアパートに転がり込む…。
そして、みんな風呂なしアパートだったので、銭湯に立ち寄ったり。
  
やはり、週末はクルマで同僚のアパートに遊びに行っていた。
但し、隔週週休二日制なので、隔週で遊びにいってた。

そんな同僚たち。
結婚を機に分相応な所に転居していった。
シモキタの駅近くに住んでたG君は南大沢に。
代沢に住んでいたKさんは、故郷のご両親の勧めで下宿のような住まい。
大家さんの大きなお屋敷に女子ばかりが下宿。
大家さんは次々にお見合い相手を勧めてくるのだが、超エリートばかり
を紹介してきて、最終的に某都銀(古い…)のエリート行員と結婚し、
東戸塚に転居。
 

僕は。
ママと婚約して、知人の紹介で婚約指輪や結婚指輪を作ったのは青山のジュエリー
デザイナーのお店。
数ヶ月後、指輪ができあがった時、オーナーの好意で小田急線代々木八幡駅近く
の日本料理店でご馳走していただいた。

帰り…。
小田急線は不慣れなので、そそくさと新宿に戻り、渋谷から東横線で帰宅した…。
その頃も小田急線に違和感を感じていた…。
とにかく、一刻も早く小田急から離れたかった…。

そう、私鉄沿線住民って、他の私鉄には違和感を覚えるようだ。
国鉄、JRには感じることのない違和感を他の私鉄には感じてしまう…。
東横線から見ると、内陸に深く入り込む小田急線に対しては強く感じた。


ところが、30歳の頃、超バブル時代、横浜市内に家を買うにも
高騰して手が出ない…。
それで、海老名市の相鉄線かしわ台駅エリアに自宅を。
やはり、横浜につながっていたいという、淡い願望がそうさせた。

かしわ台からの初出勤…。
かしわ台駅から1駅で海老名駅。
海老名から小田急線の急行に。
とにかく、長い長い通勤時間…。
その上、ラッシュ時の混み方は異常で、特に、下北沢駅手前あたりの踏切
をノロノロと通過する頃は吊り革につかまり、必死の形相で耐えていた。
前の座席の人に覆い被さるくらい…。
とにかく凄い疲労感…。

そんな酷い状態で長時間の通勤時間なのに、”自然渋滞”による遅延で70分
遅延という事態が起きた…。
車内アナウンスは「前の列車と接近して…。」とか、要領を得ない説明だった。
そう、怒りのもって行き場がない…。
さすがに、70分遅れっていうのはその後はなかったが、”自然渋滞”による
10分、20分遅れっていうのは何回かあった…。
遅延常習…、「それが小田急の実態」だと知って愕然…。

毎晩、最終電車になるほど仕事に集中していた頃…。
ちょっと飲み会となると、上司の家に外泊…。
携帯なんかない頃、無断外泊…。
タクシーチケットで2時、3時の帰宅も…。

そして、さらに酷い…。
小田急の最終で帰宅しても、相鉄はとっくに終電がなくなっていた…。
そんな考えもしなかった事実にがっくり…。
早速、小田急線沿線に転居した…。
 
  
毎日の通勤電車の車窓…。
多摩川を渡ったあたりからは小田急線複々線化のための用地買収…。
当時は下を走っていたので、1軒1軒の買収が手にとるように分かった。
気が遠くなるような…。
僕が生きてる間に複々線化ができるのだろうか…。
そんな気持ちになった…。

 

下北沢駅到着。

各停でのんびり。
各停、準急はB1F(地下1階)の3、4番線。

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まだ工事中ではある…。
なんだか、昔の下北沢駅が思い出せないくらいに明るくて広い。

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『出会いそして旅立ち』。  宮永岳彦。  2019年。

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30年前、下を走る小田急線の車窓から見た複々線化を目指す用地買収や工事。
1軒1軒の用地買収が手にとるように分かる。
気が遠くなるような事業。

反対運動のノボリ。
最後の最後まで反対していたアパート…。

本当に複々線化、高架化ができるのかと…。
若かりし頃、自分が生きている間に実現するのかと不安に思った事業…。

ところが、次々と現実のものとなり、とうとう、昨年に完結した♪

最後の〆となったのは、この下北沢駅。
約2kmに及ぶ広大な線路跡地の活用が完成したら、その時が本物の完結と
なるのだろう。


この陶板レリーフは、小田急が30年間に渡り進めてきた複々線化事業完成の
メモリアルとして設置された。
  
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宮永岳彦氏といえば。
秦野市在住だった縁で小田急ロマンスカー3000形・SE車のカラーリング
を考案。
あのオレンジバーミリオンにシルバーグレーのツートンを基調とし、白帯を配した
塗装を考案した。
 

昭和32年(1957年)デビューのロマンスカー3000形・SE車のポスター
も宮永岳彦氏の作品。

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宮永岳彦 wikipedia

秦野市立宮永岳彦記念美術館

宮永岳彦 表現の世界

小田急ロマンスカー wikipedia 



ロマンスカー3000形・SE車。
    
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下北沢駅 wikipedia

小田急小田原線 wikipedia
 


 
ママにとっては初の下北沢♪
ちょっと想像を絶する風景だったようだ…。  

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本多劇場がオープンした頃、シモキタ住人の友人と1度だけ見た。

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こちらも本多劇場グループの「劇」小劇場。
こちらは席が空いていたようで、客引きさんに声を掛けられた。  

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社会人なりたての頃、2週間に1度、週末にクルマでやって来た。
綱島街道、中原街道、環七をかっ飛ばしてきた…。
この高架の下をくぐった。  

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反対側に目をやると。
北沢タウンホール方向は電柱がなくなっていた。
 
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鈴なり横丁。
この先に同期のアパートがあった。

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その先。
下北沢一番街。
この場所は小田急線跡。  

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広大な小田急線跡地。
どんな使い方がされるのか…。
成城学園前駅の時もワクワクして見ていたが、今回はさらに広大な土地。  

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そうそう、車窓からこの商店街を見ながら通勤していた…。

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う~ん。
「Gakuya」とか「キネマ倶楽部」とか…。

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下北沢駅に近づく。
小田急線から毎朝見ていたスーパー「オオゼキ」。

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わくわく♪

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ママが気に入って、あれこれ…。

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これも売り物かと思った…。
どうやって使うんだろうと…。

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いえいえ、雑貨屋さんの中にカフェもある。
今年初のアイスコーヒー。
アイスカフェラテ♪
  
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すごい作品…♪

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Zoff やABCマートなど、大手の店舗も並ぶ。
ABCマートはシモキタ界隈だけで3店舗も見た。

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東洋百貨店。
雑貨、ファッション、古着屋などなど。

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京王井の頭線下北沢駅。
吉祥寺寄りのホームは地上にあるかのように見える。
すぐ先には踏切もある。

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ところが。
ここも坂の街。
渋谷側は少し高架になり、この先では地上を走る小田急線を跨いでいたが、
現在は小田急線跡地を跨いでいく。

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下北沢南口商店街。
テレビなどでは南口商店街でのロケが多いかも。

それにしても…。
すごい人、人、人…。
渋谷、新宿、原宿などと変わらないくらいの賑わい…。

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なんか、つけ麺が食べたい。
つけ麺 銀座いし井。

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ま、美味しかった…。

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食後の散策。
代沢の方へ。
下北沢は駅のまわりは賑やか街なのだが、その周辺は閑静な住宅街。

お~、いつも見ていた光景…。

毎朝、小田急線の車窓から見ていた光景。
下北沢駅は目の前なのに、前の電車が詰まっていて、ノロノロ…。
こっちは吊り革につかまった腕が悲鳴を上げていた…。

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毎朝、小田急線の車窓から見ていた店…。

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この踏切の近くに同期のKさんが住んでいた下宿があった。

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庚申堂。

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shimokita/下北沢商店街公認ポータルサイト
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老舗のせんべい屋、玉井屋。  
大正2年に本所で開業、昭和27年に当地に移転。

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玉井屋(下北沢)/食べログ

 

小田急線下北沢駅と京王井の頭線下北沢駅。

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小田急下北沢駅構内。
ホント、明るくて広い。
井の頭線乗換え口。

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B1F(地下1階)は各停、準急の3、4番線。

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B2F(地下2階)は1、2番線で急行などが停車する。
帰りは快速急行で。

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B2Fまで一気に下るエスカレータ。
途中、B1Fの3、4番線がガラス越しに見える。

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海老名で買い物したくて海老名駅まで乗った。
ロマンスカーミュージアムの建設が本格化している。

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ビナウォークの鯉のぼり♪

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