2017/02/27

江の島・鎌倉ナビ2017年早春号♪

★江の島・鎌倉ナビ2017年早春号♪

晴れ♪

ちょっと寒い…。


 

 

江の島・鎌倉ナビ2017年早春号♪

メインテーマは梅♪

表紙は稲村ヶ崎から見た、夕暮れの富士山と江の島。

201702enokamanavi

江ノ電

江の島・鎌倉ナビ/fb/小田急

江の島・鎌倉ナビ/小田急

 






◆江の島・鎌倉ナビ、江ノ電まちナビ


江の島・鎌倉ナビ2016年冬♪ 2016.12.19

江ノ電まちナビ2016年秋号♪ 2016.09.29

江ノ電まちナビ2016年夏号♪ 2016.08.02

江ノ電まちナビ あじさい号♪ 2016.06.06

5月♪ (江ノ電まちナビ2016年春号) 2016.05.01

江ノ電まちナビ2016早春号♪ 2016.03.07

江ノ電まちナビ2015冬♪ 2015.12.14

江ノ電まちナビ2015秋号♪ 2015.09.28

江ノ電まちナビ2015年夏号♪ 2015.07.27
※同年6月あじさい号も含む

  


■『小田急で湘南へ』

 
木曜日…♪ 2015.03.05

あれこれ♪ 2014.11.29

小田急で湘南へ♪ 2014.06.30

小田急で湘南へ♪ 2014.04.09

12月…その2…♪ 2013.12.03

小田急で湘南へ♪ 2013.09.14

雨… 2012.09.16

「小田急で湘南へ」♪ 2010.07.07 

休日…寒いっ… 2010.01.16

 
 
 
◆江ノ電沿線ガイド・だより


江ノ電沿線だより2014冬♪ 2014.12.03

中秋の名月…♪ 2014.09.08

江ノ電沿線だより2014年夏♪ 2014.06.02

江ノ電沿線だより2014年春♪ 2014.03.07

江ノ電沿線だより2013年冬♪ 2013.12.06

江ノ電沿線だより2013年秋♪ 2013.09.10

江ノ電沿線だより2013年夏♪ 2013.06.05

江ノ電沿線ガイド♪ 2013.03.29

青春18きっぷ ポスター2012-13年冬♪ 2012.12.03

江ノ電沿線ガイド2012年秋♪ 2012.09.06

6月♪ 2012.06.01

3月その2~♪ 2012.03.02

ゆっくり寝坊♪ 2011.12.03

週末♪ 2011.09.02

季節の変わり目♪ 2011.06.02

江noDon♪ 2010.09.02

江ノ電沿線ガイド♪ 2009.12.19

江ノ電沿線ガイド♪ 2009.06.06

江ノ電車両ガイド♪ 2009.05.29

江ノ電沿線ガイド秋♪ 2008.09.04

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/26

座間神社…♪

★座間神社…♪

晴れ♪

けっこう暖かい♪

花粉もかなりきつい…。





タウンニュースで見た座間神社の…。

ちょっと出かけてみた。





県道46号相模原茅ヶ崎線。

座間大通りとよばれる街道。
昔の座間宿。

Img_9551


江戸時代、八王子街道と呼ばれた。
その座間宿一帯を座間大通りと称した。

座間村、座間町時代から座間の中心だったエリア。
戦前の座間町時代、周辺町村との合併により一時的に相模原町となったが、
戦後、座間町として分離独立して再置。
座間市となったのは1971年(昭和46年)。

僕は横浜で育ったのだが、小中学生の頃…。
県のスポーツ競技会などで、座間町立○○小学校とか座間町立○○中学校、
海老名町立○○小学校などと対戦した時の思い出がある…。
なぜ”町立”なのかと不思議に思ったものだ…。
町ごとに小学校を作るのかと…。


で…。
以前の村役場、町役場、市役所はこのエリアに在った。
鈴鹿明神、ピアゴの近くで、現在の座間市公民館のあるとこ。(入谷1丁目)
1995年(平成7年)、新市役所に移転するまでは、小さな市役所で、廊下が
ぎしぎし鳴ったのを覚えている。
駐車場もめちゃくちゃ狭くて、ユニー(現ピアゴ)の駐車場にクルマをとめたことも。

つまり、ココは座間市の中心だったエリア…。
今も商工会議所、NTT、JAなどがそのまま残っている。


神奈川県道46号相模原茅ヶ崎線wikipedia




 
座間宿通り。

Img_9552


  
街道沿い、蔵のある旧家。

Img_9550



相武台下駅入口交差点。
   
Img_9554



すぐ先には座間神社の鳥居と参道。

Img_9555

 



Img_9557


さらに鳥居。

Img_9558



んっ…。
期待していた物がない…。

Img_9559


  
  
いつもの普通の石段…。

Img_9560


本殿。

Img_9562



座間神社
Zamajinja





お目当てのもの…。
ポスター。

よくよく見たら、3月2日(木)~3月4日(土)開催。

Img_9564


座間神社の石段に飾られる雛人形。
今回が初めての開催。

千葉県勝浦市の「かつうらビッグひな祭り」を参考にしたとか。

座間神社、雛人形1千体 「お出迎え」 2017年2月24日号/タウンニュース



昨日の”もしもツアーズ”では伊豆稲取温泉の吊るし雛とともに、
同じく稲取の「素盞鳴(すさのお)神社雛段飾り」が紹介されていた。

千葉県勝浦市のひな祭りが各地に広がりつつあるのか。


伊豆稲取「素盞鳴(すさのお)神社雛段飾り」/asoview ! NEWS

つるし飾り発祥の地、伊豆稲取温泉



2001年に全国勝浦ネットワークの縁により、徳島県勝浦町より
およそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、千葉勝浦でも
「かつうらビッグひな祭り」が開催されたのだとか。

つまり、元祖は四国徳島県勝浦町にあった。

  

元祖ビッグひな祭り/阿波勝浦(徳島県)
  

  

  
すぐ脇、いや、裏手には。
伊奴寝子社(いぬねこ)、蚕(かいこ)神社が。

狛犬…。
犬と猫…。
ペットの祈願もできる。
  
Img_9566


伊奴寝子社の由来




座間神社のまわり…。

そこは、アメリカ…。

米軍キャンプ座間。

Img_9567



少しまわってみると行幸道路。
なぜか、「相模原隧道」と書かれている。(もちろん、右から書かれている)

トンネルの先には米軍キャンプ座間第1ゲート(正面)。

Img_9568
   










    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/25

CAR and DRIVER4月号♪

★CAR and DRIVER4月号♪

晴れ♪

寒くはない…。

クルマに乗ってると、少々暑い…。



  
  

前歯がグラグラしてきて…。
かなり苦痛…。

歯医者に…。
10年ほど前、前歯の下半分が欠けた時、差し歯にしたのだが、これが
グラグラに…。

とりあえず、今日は抜かずに接着剤で固定…。
接着剤といっても、驚くほどしっかりと…。

ようやく苦痛から解放された。




  
  
  

クルマ…。
インプレッサに乗り換えて…、カーオーディオが変った。
ま、当然といえば当然…。

前のアコードは17、18年前のクルマだったので、旧態依然としたオーディオ。
MD全盛時代ということで、アコードもその前のアスコットイノーバもMD三昧…。
アスコットイノーバは、わざわざMDが聴けるオーディオを後付けしたものだ…。
ま、クルマ自体が「文化財」のような存在…。

そして、永遠に続くと思われたMD…。
そんなMD…、あっと言う間に廃れた…。

MDのクリーニングキットなんて、今では入手不可能…。
たまにネットで出ているけど、数百円だったものが数千円に…。

これを見て、MDは終わったと悟った…。


で、最近のカーオーディについていくために。
それと、たくさん持ってる、レコード、カセットテープ、MDを媒体変換しておかないと…。

毎晩、毎晩、ソニーのウォークマンに…。
カセットテープは60本ほど、MDは120枚ほど”処理”した…。
まだまだ、この数倍残ってる…。
ウォークマンの容量はさほど大きいものではなかったのだが、まだ余裕…。
マイクロSDカードの出番はいつになるか…。


納車♪ 2016.08.27 shine








CAR and DRIVER4月号♪

特集はMINI全科。
3ドア、5ドア、クラブマン、コンバーチブル、JCW。


国産春の新車4モデル。
トヨタ・C-HR、スズキ・スイフト、トヨタ・ヴィッツ、日産・ノートeパワー。

C-HRは少し見かけるようになった。
なかなか…♪


復刻版カタログ。
1977年メルセデス・ベンツT。


   

CAR and DRIVER-e

CAR and DRIVER

  
  
表紙はマクラーレンMP4-12C。

201704cd

  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/24

週末♪

★週末♪

晴れ♪

昨日の暖かさから、また寒い朝…。



花粉症も本格的に…。
ウチのエリアではさほどでないのに、八王子エリアはかなりきつい…。
気のせいじゃなさそう…。





   


アスクル倉庫従業員を名乗る人物の相談が話題 
現場にカードを置きっ放しにして後悔、
ベストアンサーは「命の再発行はできません」

オフィス用品通販を行うアスクルの倉庫(埼玉県入間郡)で大規模な火災
が発生した。
火は22日に鎮圧されたが、周辺の数世帯に対して避難勧告が出されるなど、
社会を騒がせた。

火災が発生した16日、倉庫従業員だという人物がヤフー知恵袋に寄せた相談
が話題だ。
投稿によると、火災発生時後は、着の身着のままで避難誘導され、荷物は2階
更衣室に預けたままだという。

「リュックには、通帳 とカード、印鑑、家の鍵。 上着には、自転車の鍵、Suicaの
カード。 駐輪場には、自転車が置きっ放しです」

たまたま母親が病気で寝ているため鍵がなくても家には入れたものの、投稿者
は倉庫に置いてきた荷物が気になって仕方がない。

「会社の火災で、通帳やカード、Suicaのカードなど、消失した場合、どうすれば
よいのでしょうか? 」と切実に訴えている。

投稿者は、「ロッカーに寄り、荷物を取って外に出れば良かったと、後悔してます。」
と、悔しさをにじませている。
避難した際には、やろうと思えばロッカーに立ち寄って荷物を持って帰れたと
いうのだ。

実際のところは分からないが、火災現場と思われる写真も投稿していること、
捨てアカでもなさそうなことから、本当に従業員である可能性が高いと見られて
いる。

投稿者の懸念に対しては、「再発行できますので安心してください。手間は
かかりますけどね。」といった回答が寄せられている。
自分の持ち物を心配する気持ちはわかるが、爆発音を立てながら延焼する
ほどの火災が起こっている倉庫内に入れば、消火活動の妨げになるだけでなく
、命を危険にさらすおそれもある。

過去には燃え盛る炎の中に入り、死亡した例もある。
2004年にさいたま市内のドン・キホーテで発生した連続放火事件では、従業員
3人が焼死している。
当時の報道によれば、3人は一度店外に避難したものの、店内に客がいないかを
確認するために再度店内に入り、そのまま戻ってこなかったという。

「この出来事は、これからの教訓として、生きていきたいと思います。」

このような事件を踏まえてか、知恵袋内では「生きていて良かったですね。」、
「命に変わるものはありません。」など、荷物はどうあれ無事でよかったという
励ましが相次ぐ。
ベストアンサーに選ばれた回答では、カード類などは再発行すればいいし、
家の鍵はコピーを作ればいいなどと書いた上で、

「生命の再発行は出来ないのですよ。」と結んでいる。

確かに、死んでしまっては元も子もない。
相談内容ははてなブックマークでも話題となり、「いい答えだ」、「回答は素晴らしい
の一語」、「しみじみした」など、感動した人が相次いでいた。

質問者もこうした回答に心を動かされたようで、「皆さん、温かい、お言葉をありが
とうございます。 この出来事は、これからの教訓として、生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。」と感謝している。
※キャリコネより



ベストアンサーは「命の再発行はできません」/キャリコネ|niftyニュース





  
なるほど…。

ヤフー知恵袋とか、あれこれ見ることはあっても、あるいは、参考にすることは
あっても、自分で質問したり、回答したりすることはない…。

いつも感心するのは、どれもまともでちゃんとした応えかたをしている。
ごく稀には目を疑うようなやりとりもあるにはあるけど…。

wikipediaなども、よくあれだけのエネルギーを傾けられるものだと…。
ま、関係者と思われるケースも多いけど…。

ネットの世界では色々あるけど、これらはプラスの現象として受け止めて
いいと思ってしまう。






そういえば…。

あの大震災の日…。
ビルから退去するよう指示された時、誰かが叫んでいた。
もう入れないだろうから、身の回り、貴重品、寒いのでコート、マフラー、
手袋を持って退去するようにと…。

そんな余裕がある場合、余裕のない場合…。
いろんなケースがあるだろうけど…。

「生命の再発行は出来ない。」、この言葉は肝に銘じておきたい…。














  








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/20

月曜日…

★月曜日…

晴れ♪
午後遅くから雨…。

暖かい♪


強風…。
湘南モノレール、東海道本線小田原~熱海間、御殿場線、内房線、外房線など
は強風の影響で、一時運転見合せ。

小田急線なども遅延…。


   



臨時特急「富士山トレインごてんば」号を小田急電鉄とJR東海が共同運行


御殿場市(静岡県)・山北町(神奈川県)・小田急電鉄・JR東海は、世界文化
遺産「富士山」と「桜」が楽しめる「春のごてんば」の旅を企画。

メインイベントの「御殿場桜まつり」に合わせて、4月8日(土)と9(日)の2日間
、便利な臨時特急「富士山トレインごてんば」号を小田急新宿駅からJR御殿場駅
間で初めて運転する。

特急ロマンスカー「あさぎり」とほぼ同じではあるが、「あさぎり」のダイヤは…。
下りの1本目は早朝、新宿6:45発で、2本目は新宿10:50発で御殿場着は
12:26…。
そんな不思議なダイヤの中間に設定された「富士山トレインごてんば」号は、
新宿8:40発、御殿場着は10:26とオーソドックス。

臨時特急車内やJR御殿場駅、JR山北駅では、御殿場市、山北町などが様々な
ウェルカムサービスを用意し、乗客をもてなす趣向。

特急「あさぎり」号とあわせて、折々の四季のなかでも最も風景が美しい“春の
ごてんば”、“やまきた”へ気軽に足を運んでみては。



臨時特急「富士山トレインごてんば号」/小田急

Banner_train_gotenba_2

   






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/19

休日♪

★休日♪

晴れ♪

ちょっと寒い…。



近所を散歩したら、梅や早咲きの桜などが春を感じさせてくれる♪

ちょっと遠出してみた…。

大山が♪

Img_9549
   






グランベリーモール跡地、体験型施設、アウトレット200店舗、2019年度開業。

グランベリーモールが12日に閉館したが、再開発について新たなニュースが。

東京急行電鉄は2月17日、南町田駅前に2019年度を目途に、新しい商業施設
を開業すると発表した。

<計画の俯瞰イメージ>
計画の俯瞰イメージ

  
  
田園都市線南町田駅周辺において、町田市とまちづくりに関する協定を締結し
共同で推進している「南町田拠点創出まちづくりプロジェクト」に基づき、隣接
する駅や鶴間公園と一体となった新たな商業施設を開発するもの。

2月12日に閉館した「グランベリーモール」の敷地を再整備するもので、
駅・公園・商業施設の周遊性向上や周辺環境と調和した商業施設による
にぎわいの創出を目指す。

<南町田駅からみた商業施設>
南町田駅からみた商業施設

施設名称は未定で、店舗数を従来の2倍の約200店とし、グランベリーモール
で好評だったアウトレットをさらに拡充するとともに、ライフスタイル提案型
の物販や飲食店などをそろえる。

施設コンセプトを「生活遊園地~くらしの楽しいがあふれるエンターテイメント
パーク~」とし、街歩きの楽しさを感じられる買物空間、食、遊び、ライフスタイル
などをテーマにした体感型施設「くらしのエンターテイメント空間」を備えた商業施設
、豊かな自然を感じながら異なる楽しみ方ができる7つの広場を設ける。

<商業施設の外観>
商業施設の外観

敷地内は、2層または3層を中心としたオープンモールとし、駅から商業施設
や鶴間公園、周辺住宅地までの周遊性を高める歩行者ネットワークを整備する。

同時期に南町田駅のリニューアルを行い、公園や商業施設と融合した開放的
な駅空間にするとともに、エスカレーターやホームドアを設置し、安全性と利便性
の向上を図る。

施設概要
所在地:東京都町田市鶴間3-3-1、4-1他
敷地面積:約8万3000m2
延床面積:約15万1000m2
店舗面積:約5万3000m2
店舗数:約200店
駐車場:約2100台
着工:2017年5月頃
開業予定:2019年度

※流通ニュースより



グランベリーモール跡地、体験型施設、アウトレット200店舗、2019年度開業/流通ニュース

   



  
関連記事

雨… 2017.01.08

  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/18

自動車博物館♪

★自動車博物館♪

晴れ♪
午後から雲が多くなった…。

昨日は暖かかったので、今日は寒く感じる…。







自動車博物館に関するニュースが。

そういえば…。
自動車博物館や鉄道博物館って、典型的な西高東低…。



  
  

トヨタ博物館。

トヨタ博物館(愛知県長久手市)が、本館常設展示を大規模にリニューアル
して人気を集めている。

開館以来、日本の車は3階、欧米の車は2階に分けて展示していたが、2019年
の開館30周年を前に、時代の流れに沿ったテーマ別に車を並べることにした。
本館3階では日本と欧米の車を並べて展示。
自動車の歴史がわかりやすくなったと、評判も上々で、入館者も前年同月比で
1割以上増えているという。

本館3階のリニューアルでは、26台を展示から外し、28台を新たに加えた。
BMW1500(ドイツ)やルノー5(フランス)など、19台は初披露だという。
リニューアルを記念し、6月25日まで新館2階で「バックヤード収蔵車展」を開催中
で、現在は本館の展示から外したうちの12台を展示している。

トヨタ博物館は、トヨタ自動車の創立50周年を記念して1989年に開館。
約540台の自動車を収蔵する博物館だ。
開館30周年に向けて、15年に本館2階、16年に本館3階のリニューアルを
終えた。
今後、新館展示のリニューアルにも取り掛かる計画だという。
※朝日新聞デジタルより


トヨタ博物館
201702toyotamusium


昨年秋、愛知県に住む長男のアパートに泊まってあちこち。
JR東海のリニア・鉄道館、飯田線秘境駅の旅など。

トヨタ博物館も訪れてみたいと…。
パンフレットはもらってきたのだが…。
次はトヨタ博物館へ…♪

長久手市の愛・地球博の会場だったとこから近い。






  

日本自動車博物館。

石川県小松市にある。
昔、金沢赴任時代に訪れたことがある。

元々、富山県小矢部市にあった小さな博物館。
1995年(平成7年)に富山県小矢部市から石川県小松市に移転してきた
直後だった。

あまりに多くのクルマに圧倒された…。
そんな凄い自動車博物館がなんで石川県にあるのかと不思議だった…。

1978年(昭和53年)、富山県の地場企業の社長が個人収集したクルマを
自社の施設で展示。
来年で40周年。

 

1901年(明治34年)から平成初年代までの国内外の車約500台が常設
展示されている。
ほとんどがエンジンのかかる状態で保存されている。

ここでしか見ることができないような希少車も多い。
とにかく一日中眺めていても飽きない…。



当時のアルバムをめくった…。
そ、あの頃は写真が面倒だった…。

日本自動車博物館での写真はなし…。
その代わり、チケットがアルバムに貼ってあった。
ま、訪れたという証…。

多分、どこかにパンフレットもあるはず…。

当時はそんなケースが多かった…。



日本自動車博物館(石川県小松市)
201702carmusium




   








日産。

座間には日産座間事業所の記念庫「日産ヘリテージコレクション」がある。
日産のDNA。

1930年代の生産車から歴代のレースカーまで、日産のオンロード、オフロード
両面の歴史を物語る車両など、総勢約400台の記念車を所蔵し、うち常時
約300台を展示している。

車両の約70%は走行可能な状態を維持させ、クルマの心臓であるエンジン
もいつでもかかる状態に整備している。

見学可能日が開示され、それぞれ見学希望者を募る方式で実施。

日産ヘリテージコレクション online

  
座間の日産カレスト座間跡地開発が進んでいて、「イオンモール座間」(仮称)
は来春オープンに向けて工事が急ピッチ。

イオンシネマや日産の自動車博物館などが期待されているが…。
さて…。








2010年10月、座間ひまわりフェスタにて。
1968年型ダットサン・フェアレディ2000。      

Pa101180



2013年10月の座間ひまわりフェスタ。
この年、クルマの展示は記念庫が見渡せるロケーションで行われた。

Pa066835
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/17

春一番♪

★春一番♪

晴れ♪
午後から曇が多くなった…。

とにかく暖かい。
マフラーはいらない。





関東は春一番♪

東京都心では20.2度を記録。
4月下旬並みの陽気となった。

 

花粉も…。
今日は最悪…。
くしゃみ、鼻水…sweat01

   




来週の金曜日からウチの会社もプレミアムフライデー実施する。

こういった施策、以前は様子見の期間が長かったのだが…。
安倍さんになってからというもの、なんか、即決…。
ベアも即決で…。  とは…いかないか…sweat01

ま、早く帰れるのはいいことnoteshine


  




  

  





  

  









  



  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/14

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪

ちょっと寒い…。



好きでない2月も半分を過ぎた…。
あと2週間…。

3月が待ち遠しい…♪








今朝、出勤時にトヨタ・C-HRが通り過ぎていくのを見た。

鮮やかなグリーン。
ま、人目を引くクルマ。

好感度、高い。

売れる…♪



C-HR/トヨタ

  




  


知っていると得する、オイル交換の大切さ…。

知っていると得する、オイル交換の大切さ/トヨタ

  




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/13

月曜日…

★月曜日…

晴れ♪

ちょっと寒い…。





昨日。
グランベリーモールが閉館した…。

東急田園都市線南町田駅グランベリーモール口は「正面口」に呼称変更とか。
東急ストアは2月13日~15日は休業し、その後、2月28日まで営業後、
3月10日から少し西側の仮店舗で営業するとか。

109シネマズはモールと同様に一旦閉館。
郵便局は移転、ローソンは閉店。

2019年秋オープンとも、2020年春オープンともいわれている。
しかし、今までのようなショッピングモールだけではなく、高層マンション、介護
関連施設なども含まれるようだ。

今は一部2階建てで、大半は平屋…、オープンな雰囲気と空が共有できたが、
新しいモールは2、3階建てとなるらしい。

他のアウトレットモールは2階建てが多い。
しかし、御殿場プレミアムアウトレットは平屋…。
やはり、平屋のほうが開放感がある♪


グランベリーモール

Img_logo



南町田駅エリア再開発…♪ 2016.09.06

  



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/12

休日♪

★休日♪

晴れ♪

寒くはない…。
  


一昨日の雪のせいか…、クルマが中途半端な汚れ方…。
昨日は腰越漁港の駐車場にとめておいたので、多少は潮水も…。
早速、水洗い…。


  


午後、りんかんモールへ。
エイビイはいつものように混雑…。

でも、レジ行列はたいしたことなかった。


  



昨日、江ノ電で利用した1日乗車券「のりおりくん」。

江ノ電で散策するなら、これはお得。
大人600円。(小人300円)


江ノ電1日乗車券「のりおりくん」/江ノ電




券売機で買える。

Img_9400






こんなパンフも。
割引特典も豊富。

Img_20170212_0001

  
  





| | コメント (0) | トラックバック (0)

«江ノ電♪