« 表参道ヒルズで使えないっ vodafone | トップページ | 花粉症 !! »

2006/02/17

梅はまだかな…

はまだかな…

今日は土日に出張した分の振替休暇。 
今年は梅が遅いってことですが、少しは咲いてるかなって期待して出かけて
みました。

なんか、最近は四季を通じて、”花”と言えば鎌倉の長谷寺へ行くのが恒例。
なんといっても、気軽に行けて、渋滞もそこそこですむし…。

ま、思った通り、見事に咲いているという程ではなかったですが、それなりに…。
今日は肌寒くて梅見には最適だったかも。(涙)

僕は横浜の大倉山で育ったので、梅といえば、大倉山の梅林でした。
子供の頃から梅の季節になると両親に連れられて梅見に行くのですが、
実は大嫌いでした。
ほとんど寒いという位の記憶しかなくて。  何が楽しくて梅なんだって。  
露店で色々買ってもらうのが、せめてもの代償だったかな。
だから、大人になっても梅は好きになれなかったのですが、最近になって
梅が咲くのが楽しみになってきました。 

続いて、河津桜やホントの桜や、楽しみが次々です。 
梅は長谷寺のお隣の光則寺も色々な種類が見れて、こちらもお勧めです。

今日は、いつも気になっていた長谷寺の入り口そばにある喫茶店”邪宗門”
でコーヒーをいただきました。 
大きな囲炉裏のそばで飲むコーヒーは格別。
店内は全面禁煙だったのですが…。
その雰囲気に惹かれて、タバコなしのお茶…。


クリックすると拡大します!!
DSCF0006 DSCF0008 DSCF0009 DSCF0010 DSCF0011 VFSH0176 VFSH0177 DSCF0018 DSCF0019 

SH5300010 SH5300030

P011

DSCF0016 DSCF0014 DSCF0021 DSCF0013












00000000000000000000000000000000000

そして、ランチは江の島の”とびっちょ”に。
平日だというのに5組が待っていましたが、程なくして”とびっちょ丼”
にありつくことができました。  
週末だと、諦めるしかないんですが…。 
久々の味に感激♪ 
今は、しらすの禁漁の真っ只中。  
釜あげですね…。


DSCF0005










Vfsh0175


しらす問屋 とびっちょ
00000000000tobilogo



 
神奈川には、梅の本場、曽我の梅林や湯河原の梅林もあるので、
そちらも是非出かけてみたいです。


  

  



|

« 表参道ヒルズで使えないっ vodafone | トップページ | 花粉症 !! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/8706125

この記事へのトラックバック一覧です: 梅はまだかな…:

« 表参道ヒルズで使えないっ vodafone | トップページ | 花粉症 !! »