« IKEA | トップページ | 休日 »

2006/09/17

金沢のお魚

金沢お魚

昨日、金沢時代の友人からクール宅急便が届いた。
  
ウチのママが金沢でとても仲良しだった友人で、こちら地元の友人よりも仲良し
だったかもしれない。

送られてきたのは、金沢で大好きになった”のどぐろ”と”甘エビ”がどっさり♪
のどぐろは、赤むつの一種ですが、とても脂がのってて、焼いて食べたのです
が、すごく美味しかったです♪

甘エビは、緑っぽい卵がたくさんついてて、こちらは、刺身で食べたのですが、
超美味♪

息子達も、こちらの魚は刺身では食べるんですが、焼いたりしたものは口にしない
のに、日本海の魚は、刺身だろうが焼き魚だろうが、子供の時から大好きです♪
ま、確かに安い魚しか食べさせてないから、当然だろうけど…。 

ちょっと脱線だけど、富山県の氷見の民宿では、普通の民宿価格で、大きな
舟盛りが出てきて、そりゃ美味しい刺身三昧だったのに、食べきれなかった
思い出があります♪  

また、行きたいな♪



のどぐろ♪

0000nodoguro_1

|

« IKEA | トップページ | 休日 »

コメント

marrow*さんへ
地方の民宿って、特別料金なしで、すごいご馳走で、感激です♪ 漁師さんの民宿だと、さらに感激!! 冬にならないうちにどっか行きたいな♪ 

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2006/09/18 00:08

こんばんは~。

美味しそうですね~♪

民宿いいですよね~ ^^
海女さんが、朝早く海にでて・・獲ってきてくれた新鮮な魚介♪
大きな船盛りは、とても魅力的ですね~(≧▽≦*)
私も行きたいなぁ~♪

投稿: marrow* | 2006/09/17 23:47

むぎさんへ
甘エビのフライ~~~っ!!(笑) やってみようかな♪ ランチの焼き魚定食の定番、やっぱり”さば”ですね♪ 脂ののったさばは最高です。 家では、なかなかああいう焼き方できないんで、フライパンで油で焼いた方が美味しいかもです。   

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2006/09/17 22:14

新鮮な物は美味しいですよね〜。
私、この前、何年ぶり?に サバという魚を食べました。
席サバ?
美味しかったです…。
エビの卵は…美味しいのですね♪
この前、甘エビが全て、卵付きで…(笑)
母も「これが美味しいんだろうけど…」誰も食べないから…。
って、卵をとり…甘エビを見事に海老フライにしてました。
基本的に私の家族は…お安い口にできてま〜す。
仲良しな友人っていいよね〜。いつまでもママさん良いお友達関係が続くといいですね♪

投稿: むぎ | 2006/09/17 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/11924572

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢のお魚:

» 民宿 御宿郷 [格安宿泊予約]
いいブログですね!たまに読ませてもらいます! [続きを読む]

受信: 2006/09/17 07:15

« IKEA | トップページ | 休日 »