« 8月も終わりだ… | トップページ | 朝寝 »

2006/09/01

500系に会えなくなる

500系に会えなくなる

今日のニュースで東海道から500系が引退するって…。 
来年の夏にN700系が投入されるのを機に順次交代ってこと。 

て、ことは、あと1年半か…。 
ま、山陽新幹線に行けば、ローカルの”ひかり”として第2の人生が待ってるよう
だけど。
多分、”ひかりレールスター”みたいに、半分の8両編成とかで走るんだろな。
いや、この500系で8両はないか…。

出張で500系の”のぞみ”に乗ったぞって言うと、子供が乗りたがってたな。
でも、確かに窮屈な感じで、特に窓側は圧迫感があったし、仕方ないのかも。

見た目は最高だったけどね♪ 
世界最速300km♪ 
ほとんど飛行機♪

それにしても、新幹線の3列シート、あれはやめて欲しい。 
1964年(昭和39年)開通した当時の貧しい日本の象徴だと思うけど。
ま、お陰で、たくさんのビジネスマンやファミリーが座れたことも確かだけど、
そろそろ見直してもいいのでは…。   

但し、3列シート&2列シートって。
「何人さま」でも対応できる優れものなんだとか。

2人、3人、4人、5人、6人、7人、8人、9人、10人…。
確かにピタッと…。
他人様と同席することが避けられる。




それにしても…。
500系、たった10年で引退とは思ってもみなかった。
”見たくなったら、すぐ山陽♪”だ。


LINK:500  LINK:N700

00500_2 00n700

   

 

|

« 8月も終わりだ… | トップページ | 朝寝 »

コメント

たれるがさんへ
そちらは、魚の美味しいトコがたくあんあるよね~。 きっと、僕達があまり食べられないような種類もあるんだろな。 金沢に居た時に”のどぐろ”を知って、大好きになりました♪ 

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2006/09/10 19:09

「さんま」はゆ~ちゃんが書かれたように石巻です。他に女川、気仙沼、なんていう漁港もあったりします。

投稿: たれるが | 2006/09/07 18:13

kinotakublogさんへ
ホント、500系は視覚的には最高です♪ 僕も関西以西への出張は新横浜発6:17発の500系”のぞみ1号”でした。 いやって言う程、これに乗って、帰りは最終の”のぞみ”っていうパターンでした。 のぞみ1号だと、岡山支店の朝礼に間に合うんです。 通勤できるかもです。  

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2006/09/04 23:09

衝撃的な発表でしたね。
E700系の更新とは言え、500系が見られなくなるのは寂しいです。
大阪以西の出張には、早朝の500系が定番だったのですが、首都圏から乗れなくなるのは、寂しさを覚えます。
そこまで、500系を淘汰したんだから、E700はよっぽどいい車体であることを節に願います。

投稿: kinotakublog | 2006/09/04 22:28

たれるがさんへ
GOLD JET、僕も実物見てみたいです。 どんなだろ? で、異動はかなりストレスだけど、仕事を幅広く知るにはいいチャンスだし。 でも、決まるまではドキドキですよね? で、そちらの”さんま”の話題…新鮮で安くていいですね。 石巻とかも近いんだっけ?

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2006/09/03 00:39

ゆ~ちゃん、ありがとう! 私ね、ANAの金色の飛行機に憧れていて、ずっと乗りたかったんだ。台湾に、行く時は違う機種だったの。帰りに金色のANAが空港にとまって、ドキドキしていたら、その飛行機に乗れたんではしゃいでました。
あとね、なんか、私に移動の話があるらしい・・・。その予行練習で、お手伝いに呼ばれたらしいのです。新しいお仕事にチャレンジしたい気持ちと、今のお仕事(せっかく新しいマニュアルをマスターしたのに)を続けたい気持ちで悩んでます。さらにドキドキは続きそうです。

投稿: たれるが | 2006/09/03 00:23

たれるがさんへ
ANAの”GOLD JET”でしょうかね。 B737-700の1号機と2号機はGOLDらしいですけど。 この航空機は台北に就航してますよ。 で、新しい仕事の緊張…何はともあれ、解けてよかったですね。 

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2006/09/02 00:20

もよさんへ
おそらく長女さんが成人式する頃まではローカルとして残ってるんでしょうね。 もよさんは、九州に帰る時に見れるから、まだいいかもです。僕なんか、わざわざ山陽新幹線まで行かないと見れないです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2006/09/02 00:14

ごめんなさい。話がちょっとズレるんだけれど、ANAの飛行機のロゴマークの色って青いじゃない? でも、このあいだ金色だったの。あれは、機種のせい? それとも路線で金色なのかな?
あと、本日の仕事の話・・・。ドキドキしながら職場に行ったら、なんと! 手伝いに行く部署よりも、うちの部署のほうが忙しい状態になってしまって、私のお手伝いの話はなくなりました。今、思うとせっかくの他部署での経験がなくなって残念だったかもしれません。なんて・・・ドキドキでした!

投稿: たれるが | 2006/09/01 23:20

こんにちは。
新幹線は帰省時に利用しています。博多-名古屋です。
500系何度も乗りましたよ。初めて乗ったとき、長女はまだ赤ちゃんでした。今、その長女は10才に…。
なんだか、500系が見られなくなるのは、寂しいです。
育児に不慣れな新米ママだった私の思い出も
いっしょに乗せて走ってくれていましたから。

投稿: もよ | 2006/09/01 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/11710030

この記事へのトラックバック一覧です: 500系に会えなくなる:

« 8月も終わりだ… | トップページ | 朝寝 »