« 休日 | トップページ | お土産 »

2006/09/18

赤頭巾ちゃん気をつけて♪

赤頭巾ちゃん気をつけて

土曜日の読売新聞夕刊を見ていたら、いつも読み飛ばす”週刊KODOMO新聞”
にこの記事が掲載されていた。 
漫画家の柴門ふみさんがコメントを寄せている。
彼女が中学1年生の時の発売。 
僕も中学生の頃の発売だった。

大学紛争が激しくて、フォークソングも、そんな思いが込められていた時代。
高校に入学したら、そんな紛争を持ち込んで、学園紛争と言われた時代。
そんな彼ら、今だに公安に追われてるかと思えば、一方では大企業の代表や
役員だったり。 

ホントに団塊の世代の方々の背中を見ながら育った僕達は幸せ者♪
長男の素行を後ろで見て、親に叱られないように立ち回ってきた僕らは、まるで
、次男坊みたいな世代かな。(笑)  
この小説で、全てが…なんてことはないけど、その後、シリーズ全部、興味深く
読ませてもらった。  
さらに、カミュやカフカ、サルトルなんてとこまでいってしまった。

赤頭巾ちゃん…、映画も良かったな♪  
ミーハーで、社会性もちょっと持ち合わせて、そんな青春の発火点だったかも♪ 

庄司薫さんご本人は、小説の中にも登場した(?)ピアニスト中村紘子さんと
結婚され、今では彼女のエッセーの面倒をみてるのかな? 
すごいかっこよかった彼も、来年は70歳。  う~ん♪

映画で主演した、岡田祐介さんは東映の社長。
可愛らしかった女優の森和代さんは、その後、森本レオさんの奥様へと、
それぞれご活躍♪    みんな、いい歳になったな♪

 
Scan10019_6

9月16日(土)読売新聞・夕刊
週刊KODOMO新聞欄より

 

  
 
00000000line
 



  

「赤頭巾ちゃん気をつけて」、映画のポスター&DVDカバー。

00000 0000

 

懐かしい♪






  

  

 

 

 

  

 
 
    

|

« 休日 | トップページ | お土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/11943358

この記事へのトラックバック一覧です: 赤頭巾ちゃん気をつけて♪:

» 秘密神社 [秘密神社]
この神社に、お参りすれば、健康にご利益。                               目次エレベーター(手動式) [一階] 総合ショッピングモール。                        エレベーターで [地下一階] 医学論、環境論で、このブログのメインとなっております。  下へ降りる!... [続きを読む]

受信: 2006/09/22 15:17

« 休日 | トップページ | お土産 »