« つづき…2 | トップページ | 休日出勤4 »

2007/01/13

飛騨トンネル

飛騨トンネル

飛騨トンネルが貫通したそうだ。
平洋側と日本海側を結ぶ東海北陸自動車道で、最後の難関と言われている
飛騨トンネル(岐阜県飛騨市―白川村、10.7キロ)が貫通したとのニュース♪
関越トンネル(11キロ)に次いで国内2番目の長さ。
トンネル整備後、来年春には全線開通かな♪   

でも、高速道路では、白川村や五箇山の美しい景観や、街並みはトンネルで
通り過ぎるため、味わえない…。  
ま、富山とかに急いで行くときには便利そう。
  
昔、金沢時代に、白山スーパー林道を使って、白川村や五箇山に行ったものだ。
まさか、金沢と飛騨が、こんなにも近いとは思わなかったから、驚きだった。
スーパー林道を越えると、R156。  
この路線で南下すると、御母衣ダムの近くにトンネルがある。  
このトンネル、狭い上にかなり蛇行しているため、大型同士がすれ違えない
とこがある。  

最悪だったのは、夏の観光シーズンに僕の車の5、6両前の観光バスと、向かって
きたダンプカーがカーブのとこですれ違えない事態に。  
当然、バスの後ろには、何十台もの車…。  
やむを得ないので、後ろの車から順番にバックしたことがある。  
ま、高速だと、こんなことはなくなるだろうが、しかし、R156は、ホントに素晴らしい
景観の中を走る最高の国道♪
そういう国道を走るゆとりも欲しいかな♪


Scan10023_1_1



















金沢時代は、よく行きました♪



で、今日は、1日だけの休日。 
買い物の後、マックのテイクアウトでランチ♪
なんと、子供たちには、あのメガマックセット。  

ビーフパテ、4枚は…。
僕は、どうも、あのぱさぱさのビーフパテは苦手…。 
いつも、てりやきバーガーが定番。  

そういえば、スーパーとか、どこも納豆が消えていた…。  
納豆大好きな僕にとっては、ゆゆしき問題っ。  
またまた、”あるある現象”…。

そして、写真のプリントも快調♪  
昨年の夏休みの分が終わり、今、秋の伊豆。  
ただ、インクもペーパーも、さらに買い増し…。  
一体、いくらかかるんだ…。
鏡開きもしました。  
美味しかったです♪

Vfsh0219_1
   


 

|

« つづき…2 | トップページ | 休日出勤4 »

コメント

たれるがさんへ
そうです、ウチの子供たちです。 2人とも、今は大学生で、かわいくないです。  マックのベーコンレタスバーガーは、僕も、たまに食べます。 おっしゃる通り、スパイシーな味なんで、食べられるんです♪ 

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/01/14 23:51

marrow*さんへ
納豆、ウチの方も早々になくなるので、お手上げです。 いきなり買いだすなんて、なんか変ですよね。 それに、大豆イソフラボンの過剰摂取は、エストロゲン様の副作用で、特に女性はガンのリスクありって聞いたことあります。 納豆でいうと、1日1パック限度らしいですけど。 ま、いくら大好きでも、1日1パックは食べませんけどね。 

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/01/14 23:48

写真の可愛い男の子はゆ~ちゃんのお子様ですか?

今日、バスに乗ったら、メガマックの話しをしている人がいました。けっこう話題の商品のようですね。私はマックで食事をするときはベーコンレタスバーガーを購入します。スパイシーな感じが好きなの。

投稿: たれるが | 2007/01/14 22:13

こんばんは^^

飛騨トンネルですか~
早いのは、助かりますよね。
でも景色も楽しみたいよね。

納豆・・ほんと完売ばっかで困るよね~
うちの旦那さまも好きだから買いたいんだけど
夕方だと完売だよ。
一人で何パックも買うオバサマが・・。
そんなに納豆だけで簡単に痩せないと思うけどね^^;

私は、夜の役員の外出ではマフラーが欠かせないよ^^

投稿: marrow* | 2007/01/14 18:10

kinotakublogさんへ
ホントに高速は長距離を走るには便利ですよね。 SAも便利ですし、運転も楽。 それ以上に、国道を走るときの、地元との密着感が好きです♪  道の駅も、画一的でない、それぞれの顔があって、気に入ってます♪ ま、新幹線と在来線にも同じことが言えますかね。 

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/01/13 23:59

道の話になると、出てきます。
岐阜県などの山地を抜ける国道は、古道が国道になった道が多くて、趣がありますね。
場所は、違いますが今から12年前に、山形の林道を走行した頃があります。そこもすばらしい景色でした。
高速道路で便利になるのは、結構ですけどそんな趣のある道も魅力的ですね。

投稿: kinotakublog | 2007/01/13 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/13475800

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨トンネル:

« つづき…2 | トップページ | 休日出勤4 »