« 明日から出張 | トップページ | 地球温暖化 »

2007/01/22

金沢♪

金沢

昨日の0時ジャストに、金沢から帰宅しました。  
行く時に用意してあったデジカメ忘れてしまって…。 
ま、仕事なんで、不謹慎といえば、それまでなんだけど。
  
19日(金)の夕暮れに東京駅を出発。  
上越新幹線の”たにがわ”でした。
金曜日の夕方の便で、その上、各停なんで、新幹線通勤のサラリーマンや、
単身赴任の方で、満員以上。
 
Vfsh100219
隣に停まってた、長野新幹線♪
(東京駅)







↓越後湯沢の”はくたか”♪
Vfsh100221





00000000000000000000000000000000_15

そして、越後湯沢から、金沢行き”はくたか”に乗り換え。
  
越後湯沢って、例年通り豪雪を想像してたんだけど、ほとんど雪なし。 
道路なんか、普通。
かろうじて、田畑には雪が薄く残ってる感じ。

ここからは、10年程前に開通した第3セクターの北越急行ほくほく線を使って、
直江津へ出て、そこから北陸本線に入るルート。 
何回か使ったことあるけど、相変わらず単線なのに、ダイヤがまばらなせいか、
よくスピードを出してくれます。

そして、21時半に金沢着。 
ホテルは、ドーミーイン金沢。 
昨年11月にオープンしたばかりの新しいビジネスホテル。 
室内は新しいデザインのきれいなつくり。
そして、決定的な理由は簡単。  
とにかく、安い。 1泊5,000円!!  

そして、天然温泉に入り放題。  
露天風呂まであり。  

サラリーマンって、出張でホテルに泊まったり、新幹線に乗ったりと、標準経費
が決まっていて、ホテルの場合、無条件に10,000円ってのが相場。 
だから、今回はホテルだけで、2泊なんで、10,000円は浮くって訳です。

だから、ビジネスマンは安くて快適なホテルを血眼になって探すんです。
でも、浮いても、その分、呑んじゃうし…。  
けっこう、お土産とかも買うし、とんとんなんだけどね。

JRとか、飛行機でも、標準より安く済む方法にすれば、その分は自分で
もらってもいいんですけどね。  
で、駅のすぐ近くで、目の前には新しいイオンの大型ショッピングセンター
があって、レストラン街も豊富。 
北陸といえば、回転寿司の発祥の地ということで…。 
美味しかった♪ 
でも、同じ金沢の回転寿司”きときと寿司”で食べたかったな。

そして、土日曜は、かなりハードスケジュールで、観光できなかった…。

それにしてもですよ、いつもなら、今頃の北陸はかなり雪景色なのに、全く雪なし。
かけらもなかったです。  
暖冬とはいえ、どうなってるんだろ?
それに、この2日間は、晴れてて、あのどんよりした空は、どこ行ったんだろ?
温暖化…??


Vfsh100222 Vfsh100225

    



00000000000000000000000000000000_16
新しくなった金沢駅東口。 
僕が金沢に住んでた頃に構想が発表されて、数年前に完成した。
  
そして、北陸鉄道の駅は、地下にもぐって、再開発されてました。  
地上には、先程のイオンの大型ショッピングビルや、ホテルだとか、
色々なお店ができていました。  

片町とかは、対抗手段を講じるそうです…。
西口もきれいになってたし、さらにホテル建設とかも。
西口と言えば、駅西…。
石川県庁が香林坊から、こちらに移転してきてました。



R8沿いのアパホテル。
懐かしい光景…。

Vfsh00234



00000000000000000000000000000000_17

この近くのテルメ金沢に泊まるつもりだったんだけど、駅前のホテル
にしてしまいました。



ま、とにかく忙しく、寝台特急”北陸”で帰ろうか、悩んだのですが、その日の
うちに帰宅したくて、来た時のルートで、21日(日)夕刻発の”はくたか”&上越
新幹線。

Vfsh100228

はくたか&雷鳥♪
(金沢駅)

Vfsh100230 Vfsh00231 Vfsh00232





00000000000000000000000000000000_18
帰りは、駅弁♪  
加賀きたまえ鮨、おいしかったです♪

お土産は、駅構内の百番街でしたが、さすがお菓子の豊富な金沢。  
他の都市では、考えられないくらいに種類が豊富♪  
それも、ほとんど和菓子なんです

どれも美味しいお菓子ばかりだし、それぞれ色んな個性があって、最高♪
ウチには、あんころ(ホントは、円八のにしたかったんだけど…)と、中田屋の
きんつばに。

会社には、芝舟小出。 
森八が、大好きなのですが、パス…。
そして、魚介類とか、そういうのも、金沢は豊富なんで、ふんぱつしました♪

ホテルのエアコンつけっぱなしで寝たら、喉が痛くて…風邪の症状が出てきた。
今朝は、起きるのが辛かったです。 
栄養剤や栄養ドリンク、のど飴を総動員して、午後からは少し改善。 
今は、ほとんど復活です♪

   

 


    

|

« 明日から出張 | トップページ | 地球温暖化 »

コメント

shionさんへ
例年、金沢より富山の雪の方がすごいんですが、今年は何もなかったです。 調子狂う感じですかね。 また遊びに来てください♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/01/25 23:21

タグふれんずの書込みありがとうございました。
北陸の方、今年は雪が少ないんですね。
去年、私もこの時期に富山へ出張して
ましたが、雪が多く電車が遅れてました。
また写真楽しみにしてます。

投稿: shion(紫苑) | 2007/01/25 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/13622964

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢♪:

« 明日から出張 | トップページ | 地球温暖化 »