« 雨の休日 | トップページ | 温泉行きたい♪ »

2007/01/06

名水♪

名水

雨でヒマッ♪  

アルバムめくってたら、やたらとオートキャンプの写真だらけ♪
金沢時代の豪華オートキャンプ場の数々と、こちらでは、山梨県・道志村や
富士五湖…。  

そして、県内では、丹沢山中のBOSCOオートキャンプ場♪
そうそう、ここの近くに名水があった。  
護摩屋敷の名水って呼ばれてた。
R246からだと、ヤビツ峠を目指して、峠を越えて少し行ったところ。
けっこう山奥なのに、名水の周りは人だかり。  
水を汲む順番がなかなか…。
みなさん、大きなポリタンク持参。 
業者というか、喫茶店のオーナーとかも並んでる。
この水で淹れたコーヒーは、かなり美味しい♪ 
僕にも分かるくらいだから、相当なもの♪  軟水なのかな。

秦野盆地周辺には、名水がアチコチある♪  
大体、どこも混んでるし、車を停めるのに一苦労。 
林道沿いにあったりするし、先客が多くて、駐車するとこ探すのが大変。  
小田急線・秦野駅近くの弘法の清水も、復活したとか。
今度、行ってみたいな♪  

ウチの周辺も、湧き水とか豊富。 
R246沿いの海老名も上今泉の近くでは、湧き水のお陰で、なんとホタルが♪  
座間でも、ホタルが飛び交う湧き水が♪
さらに、座間では、最近まで市民の水道水は、市内のこうした水でまかなってきた。
ほんと、東京の水とは比べものにならない程美味しいし、横浜の水よりも美味しい♪

今は、県の水と混ぜてるので、味は落ちたけど。 
それに、水道料金も2倍近くに値上げしたし。  
神奈川県には10年前に大規模ダムが完成したんで、恐らく、今世紀中の渇水は
ないそうだ♪  
それに、人口が減ってることだし、永遠に大丈夫なはず…。

四国のおじいちゃんとこ…伊予西条も名水で有名♪  
数年前には、全国利き水大会で、日本一になったとか。 
”ぬきうち”って言うんだけど、市内どこでも、水が豊富に湧くから、大したもの。

夏には冷たい水が最高♪
ここには十数年前にアサヒビールの四国工場が出来た。
当然、お目当ては、ここの美味しい水。  
当時、四国限定の”四国工場蔵出し生”てのが売り出されたんだけど、本当にメチャ
美味しかった♪ 
あんな、クリーミーな泡のビールは、いまだに飲んだことない…。


LINK:神奈川名水めぐり

  


 





  


  



|

« 雨の休日 | トップページ | 温泉行きたい♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/13357048

この記事へのトラックバック一覧です: 名水♪:

« 雨の休日 | トップページ | 温泉行きたい♪ »