« 花粉症が~!! | トップページ | 興福寺♪ »

2007/02/27

急行銀河

急行銀河

今日も、花粉がきつかったな…。  体調までわるくなりそ…。  だからって訳じゃ
ないけど、早帰り♪  ヒマなんで、時刻表を眺めてたら、”銀河”の文字が。
懐かしい♪

学生時代に京都や奈良方面に行く時、かなりお世話になった。  もっとも、僕の
場合は、臨時の”銀河”の利用がほとんどだったので、寝台なんかじゃなく、安上がり
だったけど。  その昔は、定期も寝台なんかじゃなく、座席車だったし。  
それと、この列車、東京から神戸迄だったり、姫路だったり、変遷をしている。  
ま、ほとんどが東京~大阪間の夜行急行列車。 なんと、デビューは昭和24年♪
本当に、大昔からある優等急行列車であり、全部が座席車であったが、昭和31年
には、三等寝台車が付けられ、昭和51年からは、20系客車の寝台列車となった♪
そして、昭和61年から、あの24系25形客車に♪  もちろん牽引は、EF65♪
夜行急行寝台列車は、この”銀河”だけ♪
LINK:銀河
Top

JRおでかけネットより












そして、時刻表をくくっていくと、夜行急行が少ない。 金沢時代に何回かお世話に
なった”能登”(金沢~上野)とか、”はまなす”(青森~札幌)、”きたぐに”(大阪~
新潟)くらいかな。 臨時としての夜行急行は、結構あるけど、定期は少ない限り。

それと、昔からの優等特急寝台列車の”あさかぜ”や、”さくら”の文字が見えない
のが寂しい。  かろうじて、”富士”や、”はやぶさ”は健在♪  大好きな”瀬戸”
も”サンライズ瀬戸”として健在♪ 

僕が小学校5年の夏休みに、クラスメイトと2人で、初めて長距離旅行したのが、
”瀬戸”♪ 瀬戸で、横浜から宇野まで行き、皆の後をついて、宇高連絡線に乗船。
そして、高松から特急だったか、急行で伊予西条♪(おじいちゃんとこです)
これが、旅の原点♪

2005年の1月の時刻表をくくってみたら、”あさかぜ”や”さくら”が~♪  
昔の時刻表って、いいな♪
    

|

« 花粉症が~!! | トップページ | 興福寺♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/14069155

この記事へのトラックバック一覧です: 急行銀河:

« 花粉症が~!! | トップページ | 興福寺♪ »