« 月曜日… | トップページ | 酔っ払い♪ »

2007/04/18

室生寺♪

室生寺

今日も、朝から雨…。  
昼間の外出の時も、中途半端に雨…。
書店に入ったら、いつもの古寺を巡るシリーズは”室生寺”♪  
室生寺は、一度だけ行ったことがある。

学生時代、ヨーロッパに放浪しに行く直前、なぜか奈良に行きたくなって、
初日は奈良市内の見慣れた興福寺や東大寺とかを回った。  
二日目に、雰囲気が大好きなもちいど通りとか、小西通りをぶらぶらした。
そして、行き着いたのが、近鉄奈良駅のとこで国道を渡り、奈良女の方に向かった
とこに、何と、ジャズ喫茶らしき店♪
Art Farmerの”Something you got”をかけてもらって満足♪
  
地図を広げて、今日は、長谷寺か室生寺に行こうと考えながらルートを確認して
いたら、近くに座っていたおじさんが、連れていってくれることになった。
当時、憧れていたトヨタ・マークⅡ。
なかなか快適なドライブで、室生寺に。 
ちょうど、4月の今頃だったが、寒い日だったような記憶。 
そして、シャクナゲが少し咲きかけていた。 
当時の僕には、シャクナゲだか、ボタンだか全然見当もつかなかったけど…。 
遅めの昼食に、うどんをご馳走になった。
  
奈良に戻り、名前も聞かずに別れたが、僕と同じくらいの息子がいると言っていた。
そんな昔のことを思い出しながら、室生寺の写真を眺めてると、月日が経つのは
早いものだなと、ため息…。
  
数年前の台風で、大木が倒れてしまい、随分ダメージがあったようだが、完全修復
されたそうだ。  
また、室生寺に行ってみたい♪

000000koji_murooji

|

« 月曜日… | トップページ | 酔っ払い♪ »

コメント

shionさんへ
室生寺や、長谷寺、法隆寺などは、長いこと行ってないので、近いうちに行ってみたいです♪ 鎌倉の長谷寺は、年に数回は行くんですがね♪  

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/04/19 22:47

すてきな思い出ですね。
この前に奈良の旅をしてきただけに、
楽しく読ませていただきました。

室生寺は...記憶が不確かなので
本屋で「古寺を巡る」を
眺めてみることにします。

投稿: shion(紫苑) | 2007/04/19 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/14758068

この記事へのトラックバック一覧です: 室生寺♪:

« 月曜日… | トップページ | 酔っ払い♪ »