« 一日、間違えた… | トップページ | バラとケーキバイキング♪ »

2007/05/25

土讃線♪

土讃線

深夜からの雨が、朝になっても降り続いて…結局、一日中、雨っ。
日本列島的には、渇水状態に突入らしいから、恵みの雨なのかな。
ま、神奈川県は、今世紀は渇水はないらしいけど…。(ホントかな?)

そして、今日は、にっぽん列島・鉄道紀行の最終巻・土讃線の発売♪
土讃線といえば、特急”南風”と、”大歩危トロッコ”号♪ 
やなせたかしさんが土佐の出身ということで、今の”南風”は、アンパンマン列車…。
僕にとっての”南風”はキハ181系なんだけど…。
それでも、毎週のように岡山出張があった時は、岡山駅始発の”南風”を追いかけ
てたもんだ。  やはり、懐かしいおじいちゃん、おばあちゃんのいる四国に行く
列車ということが、足を向けさせるのかな。  岡山駅で、ディーゼルの煙を吐きな
がら、あの独特の匂いを残して去ってゆく”南風”♪  
そのうち何回かは、実際に乗ってしまって、四国まで渡ったことも…(笑)
懐かしい宇野線。  茶屋町からは、いつの間にか本四備讃線。  ま、総称して
瀬戸大橋線♪  瀬戸大橋では、クルマで走り抜けるよりは、ゆっくりだが、
足元には、障害物が何もなく、まさに瀬戸内海の上を銀河鉄道999のような感じ
かな♪  すごいスケール♪  こんなとこは、滅多にないだろうな。

大歩危小歩危も、また、すごくいい♪  この土讃線、険しい山岳地帯を縦断して
いるのだが、当時はトンネル技術が未熟なため、吉野川沿いに、かなりスリリング
なルートを通っている。  ここは、また大型台風のメッカ。  繁藤駅を中心とした
一帯は、何回となく大規模土砂災害で、流出したり、人命が失われており、近年に
なってルート変更や、新トンネルが作られた。  昭和60年代だったか、台風被害
で、1年以上も不通になったことも、記憶に新しい。  

今のJR土讃線は、JR線内では、瀬戸内海では海を満喫できるのだが、高知駅を
過ぎ、須崎辺りでしか、海を眺められないんだ。  そして、JR土讃線の終着は、
窪川駅。  ここからは、旧国鉄線からの転換路線、第3セクターの土佐くろしお鉄道
に…♪  そして、待望の海岸沿いを走るルートが多く、うまくいけば、ホエールウオッ
チングが出来るかも…♪  そして、中村、宿毛まで乗り入れてる♪

数年前に、高知に旅した時、ママと二男は特急”あしずり”に、僕と長男はクルマで
競争したんだけど。  と、いっても、土佐佐賀から、中村までのたった20km。  
特急だと35分。 クルマだと40分で、特急の勝ちでした。  ま、こんな遠出でも、
クルマにしてしまうので、たまには、列車にも乗せてあげたかったのです♪
ホントは、自分が乗りたかったのかも…♪

この時は、四万十川の近くで宿泊したのだけど、ホント、最高のロケーション♪
そして、子供たちは、川で泳いで、気持ちよさそうでした♪
一番の思い出…それは、天然うなぎの美味しかったこと♪
Scan10003_1 Scan10004_1
00000_4

土佐佐賀駅にて♪

  

|

« 一日、間違えた… | トップページ | バラとケーキバイキング♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/15202788

この記事へのトラックバック一覧です: 土讃線♪:

» 瀬戸/瀬戸 [なるほどキーワード]
瀬戸について悩みを解決するには、まずは瀬戸についての正しい知識が必要です。そこで、瀬戸についての情報を集めました! 瀬戸について調べて、瀬戸に関する悩みを解決しちゃいましょう! 瀬戸 関連のアイテム 【極上!尾道発】瀬戸内産 味付ちりめん お試しセッ...... [続きを読む]

受信: 2007/05/26 02:21

« 一日、間違えた… | トップページ | バラとケーキバイキング♪ »