« F1♪ | トップページ | 誕生日♪ »

2007/05/15

早帰り♪

★早帰り♪

今日は、県内の取引先に行っていたので、直帰…超早帰り♪
途中の電車で、雷がすごかったのですが、爆睡していたので、てっきり、厚木基地
の米軍の演習かと勘違いっ。  それくらい、すごい雷鳴だった。

早く帰宅するのって、サラリーマンの何割の人がしてるんだろ?
僕も、本社の時は、9時頃の帰宅。  支店勤務だと、一時間半は遅い。
もっと言うと、本社の部署によっては、さらに一時間ほど早い。
そうすると、同じ会社でも、二時間半の差…。  これって、かなりのもの…!?
女性社員の戦力化においても、本社は補助的。  支店では、かなりというか、
主戦力そのもの。  
同じ会社といっても、労務環境は、随分と違うもんだな。  そんなこと思いながら、
また、本社に戻るんだけど、精神的には、きつい気分…。

ま、たまには、早帰りして、いつも見てないテレビ見ながら、そんなこと考えるのも
悪くないな。

そうそう、今の仕事で、20歳から40歳くらいの方の職業分布に触れる機会が
あったんだけど、世間で言われてる格差社会…。  ホントに、そのもの。
20歳~32歳では、フリーターとか、アルバイトって回答がもの凄く多い。
大体、コンビニ、ファミレス、カラオケ屋、派遣会社の一日単位の臨時雇いも多い。
それと、男性の契約社員もかなり。  女性の場合、派遣会社の契約社員。
あと、大企業の子、孫会社の契約社員とか。  
無職で”株”で収入ってのもかなりの割合であった。
年収は80万円~150万円がほとんど。
ここまでの人達の学歴は、大学卒が圧倒的に多く、専門学校とか、短大。

対照的なのは、外資系金融機関とか、邦銀系金融機関。 年収は、僕なんか
およびもつかない高額所得。 
あと、一流企業正社員。  ここも、同じ年齢でも、フリーターとかの年収の数倍。
年齢が上がれば上がるほど、その差は開き、40歳のフリーターと比較すると、
軽く10倍くらい。  一流企業正社員だと、大学院卒がかなり目につく。

ウチにも大学生の息子がいるけど、どっちに行くのか、ホントに不透明。
僕らの頃は、普通に学校を卒業して、普通に就職活動すれば、とりあえず、普通
に暮らしていけて、普通に結婚、普通に家族、普通に家も建てられたけど、今の
子の世代は、どうなるんだろ…。  世間を見渡しても、一生やっていけるような
仕事って、見えない。  
普通の暮らしの原動力になり得るのって、かなり狭き門かも。

それと、先程のフリーターとかやってる方達は、親と同居が圧倒的に多い。
親は、そこそこ裕福なのだ。  それって、どうなの? 
   

|

« F1♪ | トップページ | 誕生日♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/15084645

この記事へのトラックバック一覧です: 早帰り♪:

« F1♪ | トップページ | 誕生日♪ »