« 木曜日… | トップページ | and on and♪ »

2007/06/08

明月院ブル~♪

明月院ブル~

今朝の通勤電車で、朝刊を開いたら、目に飛び込んできたのが、あじさい♪
明月院のあじさいだった♪  
ひめあじさいが見頃だって、活字が躍ってた。

こりゃ、明日からの週末は混むんだろな…。
明月院ブルー…、まだ、若干薄いらしいけど、日ごとに濃くなりつつ…らしい。

ウチも、明日は鎌倉にあじさい見に行く~♪
クルマで現地までだと、人、人、人だろうから、明日はパーク&ライドかな…。
久し振りに江ノ電に乗ってみよ♪ 

あ、江ノ電ミニ情報:帰宅時に鎌倉駅から江ノ電に乗ろうとされる方は、
着いた時に帰りの切符を買った方がいいですよ。  
帰りに買おうとすると、駅から商店街まで長~~~い行列です。  
買うの忘れた場合は、一駅先の和田塚前まで歩いた方が100倍正解です。

    
000_1

読売新聞社会面
6月8日朝刊より

|

« 木曜日… | トップページ | and on and♪ »

コメント

kinotakublogさんへ
基本的に電鉄系は、suicaもpasmoも、関西のicocaも相互開放可能です。 それと、利用者の皆さんは、suica、pasmoの選択にあたっては、さほど固執しているとは思えません。 入手しやすい、使いやすいを直感的に判断しておられるようです。 我々、関係者よりも、素人のお客様の方が、自然な選択をされているようです。 それに安価ですし…。 それに、比べると、流通系の電子マネーは、乱立気味で、シェア争いが激しく、相互開放など、まるで眼中になく、困った現象です。 やはり、使用する側の視点に立った戦略を描いてほしいものです。 

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/06/09 10:54

私のブログにも、長文のコメントありがとうございます。
ところで、そんなつもりで書いたつもりでもないのですがと言うのが、正直なところ。
と言うのは、pasmoがあると自動的にsuicaも使えますよね。
となると、pasmoに固執することも、思いますが。
と思った次第です。
ちなみに、私も直接のpasmoを開発している訳でもないのですが、ICカードを使用したシステム開発を従事しているものですので、近い将来お世話になると思います。icoca,suicaには対応させているので、pasmoも基本的な構造は変わらないと見ていますけどね。

投稿: kinotakublog | 2007/06/09 09:52

kinotakublogさんへ
江ノ電もpasmo対応なんですが、まだまだ、未だに切符の行列が…。 今回のご指摘で、pasmoの普及率の低さを指摘されたようで、愕然としています。 でも、それは当然といえば、当然とも思っています。 先日、都内の、あるコンサート帰りの大群衆に遭遇した時も、やはり切符の自販機に群がっていて、イライラさせられたことを思いだしました。 これはJRの駅でしたが…。 ま、我々の予測でも、そこまで早くに普及するとは思っていません。 やはり、今は定期券需要の通勤族しか入手できないという事情と、専業主婦や、高齢者とか、ニーズの低い方も大勢いらっしゃるんでしょうね。  都内ターミナルでの朝・夕のpasmo使用率は一見高いように見えるんですが、全体からすると、まだまだ普及とまでは言えないというのが現状です。 それにしても、pasmo在庫不足を引き起こしたのは、大きな誤算だったと思われます。 ああいう事態がなければ、もっと普及できたのに…。 夏には、またまた大キャンペーンやるのでしょうか? でも、pasmoとか、ETCカードにしても、そして、なんの変哲もない普通のクレカにしても、ホントに生産能力というか、もともと製造時間がかかるしろものなんです。 これらの製造は、日本では、全て○○印刷㈱とか、××印刷㈱という、大昔から存在する紙の印刷会社が行っているものですから、紙の印刷と混同されてる方も多くいらっしゃって、1、2日で製造できると思ってらっしゃる方が多いのです。 ですから、結構、生産現場は困惑してるのが、本音です。 pasmoの在庫切れ事件も、実はこれが原因です。  もっと言えば、”石”の生産能力にも限界がありまして…。 半導体メーカーは、発注いただいてからの納期が、半年~1年とかザラなんです。  しかし、夢はあるんですよ。 近い将来、切符自販機が1駅1台ですむようになるとか、高速道路の現金専用ブースが1インター1箇所ですむようになるとか…。 すでに、ETCカードの使用率が70%になろうとしているエリアもあるんです。 スタート当初では考えられない状況でありまして、間もなく90%を超えると予測されています。 もう少し長い目で見守ってやってください。  関係者の端くれとして、今回の件、お詫び申しあげます。(笑)   

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/06/09 02:53

>あ、江ノ電ミニ情報:帰宅時に鎌倉駅から江ノ電に乗ろうとされる方
>は、着いた時に帰りの切符を買った方がいいですよ
あれ、江ノ電って、pasmo対応じゃなかったですかね( ;^^)ヘ..。
と、単純に思ってしまった、私です。

投稿: kinotakublog | 2007/06/09 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/15361390

この記事へのトラックバック一覧です: 明月院ブル~♪:

« 木曜日… | トップページ | and on and♪ »