« GODIVA…♪ | トップページ | 大山街道・下鶴間宿♪ »

2007/07/21

買いました…♪

買いました…♪

買い物に行ったついでに、買うつもりのなかった”昭和の鉄道模型をつくる”
創刊号を買ってしまいました…♪
もちろん、次週からは買う予定はありません…。

ま、創刊号には、昭和30年代をイメージした”モ1031”という茶色の車両が
ついているので、ウチのNゲージに仲間入りさせるつもりで…。
この型式は、フリータイプ車両ということで、ありそうでなさそうな架空の型式。
今回は駆動モーターは付いてないので、第25巻を購入する必要があります。

昔、茶色とか、アズキ色の電車を見たことあるし、懐かしいです♪
山手線もそうでしたし、横浜線なんか、かなり最近までこのタイプが走ってた記憶が。
もちろん、”最近”といっても、相当に昔ですが、僕の記憶では”最近”なのかも…。

そのせいか、僕たち東急東横線沿線住民にとって、”ハマ線”と言う言葉には
ローカル電車といったニュアンスと、当時とっくに無くなっていた、アズキ色電車
&木の床で油のにおいとか…、懐かしさがあったかもです…。

鉄道模型といえば、専門雑誌もたくさんあって、そちらの方が詳しいし、内容も
豊富なのですが、今回のこのシリーズも、なかなか惹きつけられ、魅力ある♪

名前の通り、昭和レトロを彷彿とさせる記事が豊富で、模型の世界だけでなく、
実在の昭和のにおいを感じます♪
特に、茨城交通という、たった14kmの超ローカル線の話題は、これこそ、自分
でジオラマ化したい光景、そのもの。
ディーゼルカー1両の、なんとものどかな光景♪

ま、雑誌そのものは、薄っぺらいのですが、宝物がたくさん詰まっていて、
オマケが大きい…。
”R40”の大人のおもちゃ付きお菓子ってとこでしょうか♪


Imgp1206

|

« GODIVA…♪ | トップページ | 大山街道・下鶴間宿♪ »

コメント

写真もアップされたんですね。
ほんとだ、なかなか渋い(笑)

投稿: shion | 2007/07/22 01:18

shionさんへ
創刊号のオマケが良かったし、薄い雑誌も、なかなか良かったです♪
次は、25巻まで、ひたすら我慢…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/07/21 22:39

やっぱり買ったんですね(笑)
(かなり笑ってしまいました。すみません。)
ブログアップ、楽しみにしております♪

投稿: shion | 2007/07/21 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/15834244

この記事へのトラックバック一覧です: 買いました…♪:

« GODIVA…♪ | トップページ | 大山街道・下鶴間宿♪ »