« 味覚狩り♪ | トップページ | 佐世保バーガー・アンクルサム♪ »

2007/08/25

アトピー…

★アトピー…

昨年5月から、毎晩のように続く湿疹。   蕁麻疹かな。
でも、20分くらいで消える。
少し出る頻度が減ってきたかなって思ってたら、ここんとこ、身体が異常に痒くなるとこ
があって、引掻き傷も目立ってきたので、先週、病院にいってみた。
多分、アトピーだろうってことで…そちらの血液検査も…。

そして、今日は、その結果が出た。
ハウスダストとか、ダニは陰性。  原因物質は、分からず…。
化粧品とか、色んな原因が考えられるんだとか。
だけど、アレルギーを示す数値は、普通の人の3倍以上。

子供の頃からアレルギーは分かってたし、花粉症もあるし。
息子も、アトピー…。
同僚は、42歳でアレルギー体質になり、喘息もちになって、発作で亡くなった。
会社でも、アトピーは相当に多い。
部下の女子社員は23歳からアトピーになり、その母親が一番、つらい思いをしている
と言ってた…変われるものなら、変わってあげたいと言うのが口癖だとか…。
確かに、息子のアトピーも、そうだ…。 変われるものなら、変わってやりたい。

ところが、まさか、自分が…。
そういえば、息子の背中、最近、全然、きれい。
身代わりか?  ま、そんなことはない。


今日の検査で、先週ひどかった皮膚も、きれいになっていて、ステロイドを減らす方向
でいくことに。   保湿剤のローションとかも併用で…。
またひどくなったら、ステロイドを。 どうやら、その繰り返しらしい…。
また、漢方に強い医者らしく、漢方薬も出してもらっている。
漢方薬って、すごいアバウトなんだってことを知った。
僕がもらっている薬は、かゆみや、皮膚炎に効くだけじゃなくて、糖尿とか、感冒、にも
効く。  漢方薬って、そういうものらしい。

それにしても、医学的には、もう少し進歩してくれてもいいのではないだろうか。
ガンの医療とかとは次元が違うが、こう蔓延してきたら、社会病だ。
韓国では、日本の数倍の発症率でアトピーが拡大しているそうだし。
とにかく、強い痒みと、ピンポイントの痛み…痛痒い…かなり苦痛…。

ま、当分…あるいは一生、つきあっていくことになりそ…。

|

« 味覚狩り♪ | トップページ | 佐世保バーガー・アンクルサム♪ »

コメント

アトピーっ子情報館saikoさんへ
ホントに、アトピーって、やっかいなものですね…。
アトピーが増えると……、少子化がますます顕著になるとさえ思ってしまいます…。
医療技術の発達も不可欠だと思いますし…。
最近の韓国では、日本の数倍の発症率だと聞きましたし…。
一体、なんなんでしょう?
アトピーっ子情報館、色々と参考にさせていただきますね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/08/30 01:14

アトピー関連でTBさせていただきました。
私もアトピーの子供を持っていますが、パパもアトピーっ子でした。
少年期はステなしで過ごしていましたが、30歳で再発症したときは最初、やはり蕁麻疹のように数分で消える、ということが2年ほど続きました。大人のアトピーはストレスなどもあるので、治すのはなかなか難しいと思いますが、食事に気をつけるとかなり改善しますよ。
ちなみにパパ(夫)も幼少時にアレルギーの原因物質が分からなかったのでたくさんの検査をした結果、「ウサギ」でした。

投稿: アトピーっ子情報館saiko | 2007/08/30 00:31

僕も子供のアトピーには接していたのですが、まさか、自分がって感じです…。
最初は20分ほどで消えるじん麻疹みたいだったのですが、最近は、アトピーぽくなってしまって。
でも、今回は一週間のステロイド塗布と、飲み薬で、とりあえず元に戻りました。 徐々に薬を減らすことになったのですが、薬をやめたら、どうなるのか、ちょっと戦々恐々です。
長期戦覚悟で頑張ります。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/08/27 23:30

こんにちは!
アトピーで悩まされているんですね。
私も子どもを産むまではピンと来ていなかったんですが、娘が食物アレルギーからくるアトピーで、それはそれは悩まされてきました。
母乳を与えていた頃は食事療法で、米、小麦、卵、乳製品、油の除去。主食はジャガイモ、サツマイモ、カボチャでした。
それでも良くならなくて、娘は顔にぶつぶつが出て、将来を悲観したものです。
今もアトピーには変わらないです。でも手入れ次第で、状況を少しでも軽くすることは出来ることもわかり、アトピーと気長に付き合っていくことにしました。

でも、20分くらいで消えるってアトピーというより、食物アレルギーの可能性、ないですか??
原因がはっきり分かって対処できるといいですね。

投稿: あおい | 2007/08/27 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/16231906

この記事へのトラックバック一覧です: アトピー…:

» 乳児アトピーは放っておけば治るのか [アトピーっ子情報館]
アトピーっ子情報館のSaikoママです。乳児のアトピー性皮膚炎は何もしないで放っておけば治るのか?これについてはYESでもありNOだと思います。これはあくまでアトピーっ子を持つ親の一人の個人的な意見です。娘が顔中湿疹ができ始めたのは生後2ヶ月目にな...... [続きを読む]

受信: 2007/08/30 00:20

» 皮膚病 アトピー性皮膚炎【アトピーの症状は?】 [皮膚病の原因と症状、種類を知ろう!]
今回はアトピー性皮膚炎を勉強しましょう。さて、誰しもが一度は耳にしたことがあるだろう、『アトピー性皮膚炎』症状としてはどのようなものなのか?かゆみを伴い慢性的に経過する皮膚炎(湿疹)ですが、その根本には皮膚の生理学的異常(皮膚の乾燥やバリア...... [続きを読む]

受信: 2007/09/16 10:55

« 味覚狩り♪ | トップページ | 佐世保バーガー・アンクルサム♪ »