« 明日はお休み♪ | トップページ | 姫新線かな? »

2007/09/11

鎌倉のお寺♪

鎌倉お寺

今日は、お休み♪
ゆっくり寝て、近くの買い物に…。
朝から、どんより曇り空。

タグふれ友達のマミさんの記事で、禅…臨済宗…。
前から気になっていたんだよね。

中国から渡来した仏教、禅の教え…その禅の宗派は、曹洞宗と、臨済宗。
鎌倉のお寺を訪れると、ほとんど臨済宗…そして、建長寺派も、円覚寺派も
寺紋はみつうろこ(三ツ鱗)。  
これは、北条時頼の家紋から由来しているらしい。

著名なお寺を巡ると、このみつうろこ(三ツ鱗)がとにかく目につく。
日蓮ゆかりの地ということもあって、日蓮宗のお寺も多い。
ちなみに、あの大好きな長谷寺は、単立だそうです。(どの宗派にも属さない?)

鎌倉時代に中国から渡来した臨済宗。
時の武家政権からの支持で、京都だけでなく、鎌倉でも大いに隆盛を誇った。
禅…これらのお寺では、体験もできるそう♪
トライしてみるか…。

120pxmitsuuroko_svg

 

00000000000000000000000000000000000


鎌倉の主な臨済宗のお寺♪

建長寺
浄妙寺
報国寺
海蔵寺
明月院
円応寺
今泉寺
円覚寺
佛日庵
東慶寺
瑞泉寺
浄智寺


R134をドライブしてると、由比ガ浜あたりから、蒼い、大きな屋根が目に入る。
いかにも、お寺♪
いつも気になってるのだが、まだ行ったことがない…。
九品寺…新田義貞の本陣跡地であり、敗れた北条一族を弔うために建立された
お寺。
時代の流れの分岐点を感じる。
春先の梅がいいらしい♪

Imgp0852_2












000000000000000000000000000000000_2
北鎌倉・建長寺  今年5月撮影




LINK:
臨済宗
LINK:九品寺

  

|

« 明日はお休み♪ | トップページ | 姫新線かな? »

コメント

mayuさんへ
来年の春なら、来られるかもですね♪
是非、いらしてください♪

昨日の休暇は、天気もわるいので、ごろごろ、まったりと過ごしました♪  これぞ、休養です…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/09/12 23:42

いいないいな~~~すぐに鎌倉に行けちゃうんだね~~(●^o^●)お供したいです~~。

この前行ってから、ゆっくり鎌倉を回ることが夢になっています。

生んだら、来年桜の時期なんかに行って見たいな。

楽しいお休みでしたか??

投稿: mayu | 2007/09/12 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/16413796

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のお寺♪:

« 明日はお休み♪ | トップページ | 姫新線かな? »