« 一週間の始まり… | トップページ | 小田急4000形♪ »

2007/10/15

EL&SL奥利根号♪

EL&SL奥利根号

今朝も肌寒かった。
少しは紅葉に近づいているのかな…。

昨日の休日出勤で、午後からくしゃみ・鼻水がとにかくすごい~。
ティッシュの箱が半分に減って、ゴミ箱にはティッシュの山…。
そういえば、いつも開けない窓が開いてたっけ。
そこから花粉??  それとも、鼻風邪…??
今日も午前中はひどかった。
仕事中、下向いて書類を読んでいたら、なんと~、鼻水がつつ~っと落ちた…。
誰かに見られなかったか、とっても気になる…恥ずかしい。
で、さっき、帰宅したけど、全然なんともない。
やっぱり、渋谷界隈の花粉なのかな…。

今日の外出は、湯島天神(湯島天満宮)の近く…、すっかり、七五三の準備が整って
いた。
この街は、かなり古い造りの商店とかが軒を連ねていて、東京の歴史を見るような
感じ。
最近、東京23区内の古くからある街を訪ねて思うのは、街並みがすっかりきれいに
なり、下町の匂いも残してはいるが、どことなく澄まし顔が垣間見えることだ。
そして、一番の驚きは人が少ないこと。
閑散としていて、ここはホントに人口密集の東京なのかと疑いたくなる。
そして、マンションがとにかく増えた。

ま、そんなこと思いながら歩いていたら、嬉しくなるようなものが♪
あの”EL&SL奥利根号”のパンフ♪
秋の奥利根号。
10月、11月の土日・祝日に運転される。
上野から高崎まではEL、つまり電気機関車で索引し、高崎から水上まではSL、つまり
蒸気機関車D51が索引する♪
僕は、はっきり言って、SLファンではないのだけど、この列車には乗ってみたい♪
高崎から水上といったら、かなり勾配もきついはず…。
どんな動きをみせるか、是非、体験してみたい。
それと、水上はよく行く温泉地♪
紅葉の時期に、D51、いいだろな♪
全席指定席だから、かなり競争率、高いのかな…。
Scan10023

|

« 一週間の始まり… | トップページ | 小田急4000形♪ »

コメント

あおいさんへ
水上あたりは、そろそろ紅葉かもですよね~♪
紅葉目当てなら、少し我慢できるかも♪

僕も、どちらかというと電車好きの子供が大きくなっただけで、あんまり詳しくはないです…。
ホントに好き電車は、自然に覚えてしまいますし、興味が薄いのは通り過ぎてます…(笑)
視覚で楽しむだけでも、楽しいですしね♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/10/17 23:34

mayuさんへ
確かに、まだ記憶の大半は”暑い”ですから、つい半袖とか着たくなります。
でも、周りの視線が気になりますから、ちゃんと合わせてますよ。
コーヒーも、ホットに衣替え(?)です♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/10/17 23:29

水上、寒いでしょうね~。
でも結構な距離なので、存分に旅行気分を楽しめそうです。いいな~。

乗ってみたいです。

私は電車に全然興味がなくて、満員電車がイヤだって感覚しかなかったのが、子どもが生まれてから電車もSLも興味が出てきて、大好きになりました。

でも構造のこととかはまるで分かっていないんですよね~。

投稿: あおい | 2007/10/17 23:01

お風呂が気持ちよい季節になってきましたが・・・私はまだ夏のような格好で暑がっています・・・。

デブ妊婦は暑いです~(#^.^#)

投稿: mayu | 2007/10/17 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/16772153

この記事へのトラックバック一覧です: EL&SL奥利根号♪:

» 群馬県民の日・SL奥利根号とぐんまフリーパスの旅 [トラベログ]
10月28日の群馬県民の日、今年は日曜日! この日に限り群馬県内のJRが乗り放題となる「ぐんまフリーパス」(1100円)を使って、EL&SL奥利根号と吾妻線に乗ってきました。 温泉は半出来温泉登喜和荘という秘湯とスカイテルメ渋川という渋川市営の日帰り温泉に入ってきました。 スカイテルメ渋川は群馬県民の日のため、次回使える招待券をいただきました。 [続きを読む]

受信: 2007/11/04 10:11

« 一週間の始まり… | トップページ | 小田急4000形♪ »