« いろいろ… | トップページ | 送別会でした »

2007/11/15

胃カメラ…

胃カメラ…

今日は、次の土曜日出勤の代休…。
今朝もいいお天気♪
…やっぱり、人間ドックの結果が心配なので、近所のクリニックで胃カメラの
検査してきました。

このクリニックは5、6年前に開業して間もない頃、一回、胃カメラをやって
もらったとこ。
当時は麻酔を完全にして、口からの検査だったので、全く苦痛を感じなかった。
だから、今回もここにしたのだけど…。
しかし、最近は、鼻からチューブを入れる方式なんだとか。
リクエストがあれば、口からもOKらしいのだが、一旦、鼻からやると、皆さん
鼻でやるそうなんだとか。
それで、鼻からやってもらったのだが、麻酔はゼリー状のものを鼻から注入
して、刺激に対する感覚をマヒさせるだけの簡易なやり方。
鼻からだと、舌のつけ根に接触しないため、例の嘔吐の現象がないのだとか。
以前の口からの場合、検査終了後、麻酔を醒ますため、長時間、休憩しないと
いけなかった。

ところが、この鼻からのやり方、僕には合ってなかった。
かなり苦痛。  のけぞるっ!!
口からの時も、別の病院でやったとき、ゼリー状の麻酔だけだったため、嘔吐
しっぱなしだったのと、感覚的に同じ…。

ま、胃のポリープ状のものは、ちゃんと確認できた。
ポリープに近い状態のびらんだった…。
胃炎が起きてたのかな?
最近、そんなに胃腸の調子はわるくなかったのに…。

一応、生検(組織切除検査)してもらうことに。
結果は2週間後…。
良性なら問題なし。
この程度なら、ほとんどは問題ないらしい。

健康上の問題って、どうしてもナーバスになりやすいので、早いとこ白黒つけた
方が精神衛生上もいいし…。
ほとんど白と分かっていても、結果が出るまではね…。

とりあえず、ほっとしました♪

朝食抜きだったので、たくさん食べたいのだが、今日は軽くという指示だったので、
それなりのランチ。
今日はアルコールもお風呂もだめ。
なんか、軽い胃の痛みというか、しくしく。
やっぱり、生検後は、多少あるのかな。

そして、本屋さんにいって、年賀状の素材集を買ってきました。
ネットをうろついてると、この手の素材は溢れるほどあるし、12年前のねずみ年
の素材集からひっぱってきてもいいのですが、やはり十数年来の習慣というのか
、買わないと気がすまないようです…。
それにしても、もの凄い種類ですよね。
それと、どこに行ってもクリスマスケーキと”おせち”予約のパンフだらけ…。

午後からは、まったりの休日でした♪

この時期、庭の花はほとんどないのだが、この花はよく咲いてる♪
Imgp1789

|

« いろいろ… | トップページ | 送別会でした »

コメント

あおいさんへ
検査って、ホントに苦痛が多いので、まいります。
もうひとつ、膀胱検査っていうのも、男の子にとっては、とんでもない苦痛でした。
毎年、尿に潜血が出るので、最初の頃に受けたのですが、体質なのか、石でも詰まってるのかもということで、ここ数年は検査をパスしてくれてます。
検査しろと言われたら、下半身麻酔でもしてもらわないと…。 それくらい痛いんです…。
ま、胃カメラの結果がでるまでは、少しストレス感じますが、大丈夫そうなので…。
それに、今夜は早速、寿退職の女子社員の送別会でした…。 セーブしましたけど…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/11/17 01:54

お疲れ様でした。
なんていうか・・、胃が無事でも他のところがまいちゃいますね。
もっと苦痛で無い方法ができるといいんですけど。
帰りはちょっとご褒美でもないと~。
お大事に!

投稿: あおい | 2007/11/16 23:41

mayuさんへ
胃カメラ、鼻から入れるの発明した人、誰だ~!?
飲み過ぎ、食べ過ぎ、だめみたいですね…。
意識はしてるんだけど…。
甘いもののセーブも、頑張って~♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/11/15 21:38

自分では体験したことないけど、勤務していた病院ではよく介助したものです~~。

鼻から最近はやるんだ~~。医学の進歩にはついていけないな~~。本当に苦しそうだよね・・・。絶対やりたくない!!けど、いつかはやるのかな・・・??

飲み過ぎないように・・・食べ過ぎないように・・・気をつけてね。結果が出るまで。
私も甘いものはなるべく・・・なるべく我慢しているよん。

投稿: mayu | 2007/11/15 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/17081069

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ…:

« いろいろ… | トップページ | 送別会でした »