« 晴れ~♪ | トップページ | スイス♪ »

2007/11/19

ミシュランガイド東京♪

ミシュランガイド東京♪

今日も寒かった…。
青森や、秋田、仙台などでは雪も降ったようだし。
ちょっと、いきなりかな…。


今日、”ミシュランガイド東京2008”の発売に先駆けて、星のついたレストランを
発表した。   発売は、22日。
三ツ星が8軒、二つ星が25軒、一つ星が117軒の計150軒。

累計で191個の星がついた東京は「世界で最も星つきレストランの多い美食の都」
なんだそうだ♪
”ミシュランガイド東京2008”では星のついたレストランのみ掲載することになり、
これは他のミシュランガイドにはない特徴なんだとか。

2008の三ツ星は…♪
★★★神田(日本料理)
★★★カンテサンス(現代風フランス料理)
★★★小十(日本料理)
★★★ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)
★★★すきや橋 次郎(日本料理 寿司)
★★★鮨 水谷(日本料理 寿司)
★★★濱田家(日本料理)
★★★ロオジエ(フランス料理 )

この中で食べたことのあるとこなんて…。

150軒の中で、寿司が割りと多い。
さすがに一ツ星とかだと、食べたとこも出てくる。
それでも、自腹では足がすくむ…会社の経費…。
東京だけじゃなくて、首都圏でやってほしかったな…。

個人的には、ランキングって…?
このミシュランにしても、かなり…?
あくまでも、ミシュラン的見方としての、一見解なんだろうなって、割り切って
みないと。
これから、東京のレストランは、悲喜こもごもって展開がみえてくるような…。

150軒全部、見たい方は、こちら♪
★★★/★★/★
Photo

|

« 晴れ~♪ | トップページ | スイス♪ »

コメント

あおいさんへ
高いし、予約はとれないし、たいへんなもんですよね。
このランキングのおかげで、さらに予約はとれなくなってるようですし…。
男性は、接待という名の料理屋の利用方法がありますが、これで、ますます遠のきました…。
一ツ星のお店で、今まで入りやすいとこも、軒並み、入りずらくなったようですし。
ま、これは東京だけですから、横浜とかの”星”のないいいとこ探しましょう♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/11/23 01:43

私ですが、上記のいづれにも食べに行ったことがありません!!
でも、これ東京の全部のお店を食べ比べたわけではないですよね?なんて悔し紛れに行ったりして。
ジョエル・ロブションは従姉が食べにいったとか行っていました。めちゃくちゃ高いって・・・。
私は安くて美味しいところを捜しています・・・。ってことで・・。

投稿: あおい | 2007/11/22 19:15

mayuさんへ
お寿司やさんで行ったことのあるお店が一ツ星に入ってました。
あと、日本料理やさんが二ツ星に入ってました。
一ツ星の鉄板焼きのうかい亭は、行きたいと思って、狙ってます♪
近所のうかい亭も大好きなのですが、神奈川県だからか、入ってなかったです…。
でも、こんなランキングが公表されると、なかなか予約がとりにくくなりそうです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/11/21 01:18

共同トイレでカードも使えない・・・お寿司やさんが三ツ星って騒がれていたね(*^_^*)

おいしいんだろうね~~。

ゆ~ちゃんは行った事のあるお店はありましたか??

投稿: mayu | 2007/11/20 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/17123834

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュランガイド東京♪:

» 格付けミシュラン、大きなお世話 [たなぼた]
格付けの『ミシュラン』が初めてアジア進出、東京の8店に三つ星評価を与えたそうだ。 [続きを読む]

受信: 2007/11/20 08:23

« 晴れ~♪ | トップページ | スイス♪ »