« グランベリーモールの休日♪ | トップページ | 60,000HITS♪ »

2007/11/25

當麻寺♪

當麻寺

今日も、ぴかぴかのいいお天気~♪
街中を行くクルマは、心なしか少ないかな。

ウチは、午前中に、ちょっとした買い物をすませ、クルマの車検へ。
ディーラーで、「今回が、このクルマの最後の車検です。」と言って、いや、決意を
込めて引き渡してきた。
もう、ホントにあと2年はきついだろ…。
こんな優れもの、なかなか出会えないだろし…かと言って、初代にして生産中止
のクルマだし…。

午後は、プレ大掃除…。
僕は、とにかく何でも集めるから、年に数回、見極めのイベント。
捨てるものも、かなり…。  他人から見たら、全部、捨てるものかも…。


そして、先週、いつもの書店で売り切れてた、”古寺を巡る”の當麻寺(当麻寺・
たいまでら)、昨日、グランベリーの書店で買えた♪

はるか昔、推古天皇の時代に當麻皇子によって612年に河内の国に創建された
お寺。
681年に今の地の近くに移され、さらに11年後、皇子の孫の豪族・當麻氏(当麻氏)
により、今の地に移設された。
奈良でも古い方のお寺で、1,300年以上も前の古代日本の香り♪
確かに、佇まいは素朴で、どこかほんわかムード♪
地域に溶け込み、そんな由緒あるお寺って思えないような身近に感じる。
随分、長いこと訪れてないな…。

古いといえば、飛鳥寺も大好き♪
こちらは、さらに100年前に遡り、590年前後に蘇我馬子によって創建された。
飛鳥大仏のお顔は、ほんとに素朴で、当時の日本人の面影を追ってしまうような
そんな、親近感を抱く♪

東大寺創建が733年、大仏開眼会が752年だから、ホント、はるか大昔だ♪


明日から、また仕事…。
年末にかけて多忙になるだろな…。
年賀状、今日、買ってきたし、そろそろ始めるか。
00t0179410

|

« グランベリーモールの休日♪ | トップページ | 60,000HITS♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/17183777

この記事へのトラックバック一覧です: 當麻寺♪:

« グランベリーモールの休日♪ | トップページ | 60,000HITS♪ »