« 好きな曲♪ | トップページ | SALUS♪ »

2007/12/25

今年最後の一週間…

今年最後の一週間…

いよいよ、出勤も、あと3日間…。
今日は、年末の忙しさからか、いつもより帰宅が遅くなった…。
明日は、さらにきつい感じ…。

明後日は、3回目の忘年会♪
一体、何時からスタートできるのか…。
場所を巡って、喧々諤々…。
渋谷界隈で、ちょっといいとこ。
くじら屋か、駒形どぜうか…おっさん達が頭を悩ませてる。
浅草の駒形どぜうは行ったことがあるが、渋谷に店があるとは知らなかった。
それどころか、やきとりとか、色々な店を経営しているのを知ってびっくり。
浅草のお店は、ホントに国宝級って思った。
どじょうのフルコースには、参ったけど…。
その上、くじらも扱ってるとか。
て、ことは、くじら繋がり。
恐らく、おっさんの誰かが、くじらを食べたくて、仕組んだものと思う。
くじらといえば、昔、くじらのベーコンが安くて、庶民の食べ物だったて。
僕も幼い頃、くじらのベーコン食べた記憶あるし、美味しい記憶もあったのだが、
最近、高価なくじらベーコンを食べて、美味しいと思えなかった…くせがある…。
ま、どっちに行くことになるのか。

そして、金曜日は、仕事納めの納会♪
早めに仕事を切り上げて、会議室で飲んだら、帰宅♪

…でも、僕は土曜日は、ちょっと出勤…。 あ~っ…。

|

« 好きな曲♪ | トップページ | SALUS♪ »

コメント

タケちゃんへ
鯨の竜田揚げ、懐かしいです♪
僕は、大和煮も好きでした♪ 苦い経験もありますけど…。
鯨が食べられるとこ?
千葉だったら、和田町ですかね?
和歌山だったら、太地ですよね。
でも、ず~っと食べてないので、味覚が変わってきていて、鯨肉が美味しいと感じなくなってるのが発見です…。
竜田揚げは、食べてみたいですね♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/12/28 01:04

私が小学生のころ給食でくじらの竜田揚げがよく出ました。
千葉だかどこかにくじらの町があって、くじら料理のお店がたくさんあるらしいですがご存じですか?
行ってみたいんですよね~・・・

投稿: タケちゃん | 2007/12/27 20:53

あおいさんへ
どじょうも、蒲焼とか、柳川なべは美味しかったのですが、どじょう汁ですか…あれは、もういいって感じ…。
渋谷にもあるっていうのは、驚きでしたが、明日は行ってみようと思います♪

僕も子供の頃、プラネタリウムといえば、今はなき、渋谷の東急文化会館の五島…でした。
今、文化会館の跡地は、地下鉄工事の基地みたいになっています。
来年の秋、地下鉄が開通したら、いよいよ、東急のビルでも建つのかな♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/12/27 00:46

わ~、駒形どぜうなら私も行ったことがあります。
すごく大きなお店ですよね。

どじょう、って食べるのに勇気が必要でしたけど、連れて行って下さった方に失礼になるので、笑顔で頂きました。どじょうだ!と意識しなければ美味しかったです。
くじらの「おばけ」も頂きました。

でも渋谷にもお店があるんですか~?
それは初耳でした。

ちなみに私渋谷生まれです。
従姉もいて小さい頃から縁のある場所なんですが、お店とか全然知らない!!
ぜひ、いろんなお店を紹介して下さい。
子どもの頃はしょっちゅう五島プラネタリウムに行っていました。

投稿: あおい | 2007/12/27 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/17479857

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の一週間…:

« 好きな曲♪ | トップページ | SALUS♪ »