« SALUS♪ | トップページ | 仕事納め♪ »

2007/12/27

駒形どぜう♪

駒形どぜう

今夜はおっさんリクエストで、駒形どぜうの渋谷店で今年最後の忘年会でした♪
今、ロマンスカー発車です。
今夜は久々にどぜうをたらふく食べました♪
そして、お目当ての鯨も…♪
やっぱり、昔の美味しさは感じなかったです…。
おっさん達は、昔々の鯨のベーコンとか、給食の竜田揚げを懐かしんで、それなりに
楽しいひと時でした♪
酔っ払いですけど、帰宅して、余力があれば、画像をアップしますね♪
乗り越さないように、これから爆睡します♪


★帰宅しました♪
ロマンスカーで爆睡していたら、鯨の夢…(?)
そうなんです、僕は、子供の頃、鯨の大和煮の缶詰が大好きで、親の目を盗んで、
一缶、食べたことがありました。
ところが、親は、その缶詰が賞味期限切れで、缶も膨張していたので、除けておいた
ものだったのです。
僕は、満腹、満足を味わうヒマもないくらいに、胃の中のものを嘔吐して…。
6畳の子供部屋を、埋め尽くすほど吐いたのです。
その後も、胃液とも、内容物とも言えないものを吐き続け…。
翌日、病院に行ったら、急性胃腸炎でした。
結局、2、3週間も学校を休んでしまいました。
大人になって、胃の検査で、穴が空く寸前の潰瘍を発見され、当時のことを思い出し
ました。  以降、毎年、指摘され続けています。
でも、鯨そのものを嫌いになったりはしなかったようですが、徐々に、食べる機会が
減って、今では、ちょっと苦手な食材になってしまいました。
もうひとつの、副産物は、ちょっとでも日の経った食物は、絶対に口にしなくなった
ことです。
これは、敢えて、そうしているのでなく、自然にそうなってしまいました。


それでは、今夜の美味しい画像を♪
鯨ベーコンも食べましたが、これだけは、あまり美味しいと感じなかったです…。
小さなベーコン6枚で1,400円だったかな。
Vfsh0406

どじょう鍋♪
















Vfsh0408 柳川なべ♪

Vfsh0407

鯨のベーコン…

|

« SALUS♪ | トップページ | 仕事納め♪ »

コメント

あおいさんへ
僕も肉は、どちらかというと、苦手なほうです。
食べる量は、かなり少ないです。
美味しい肉を、少しだけ食べる主義(?)です♪

肉の起源、そうなんですよね…。
「いただきます。」って、”あなたのお命をいただきます。”ってことなんですよね…。
けっこう、神経質なとこ、共通しているかも知れません。
神経質って、自分の死も含めて、歳とともに、鈍化するように、プログラミングされているようです。

ところで、どぜうは、美味しかったですよ♪
でも、当分、匂いもかぎたくないっていうのが本音です…。

昨夜、よく寝たら、風邪はだいぶ良くなりました。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2007/12/30 11:47

柳川鍋に見覚えがあります。
そうそう、こんな食べ物でした~。

鯨で大変な思いをしていらっしゃるんですね。
私は肉が苦手なので、実は鯨肉も苦手です。さすがほ乳類味が肉っぽいんですよね。

子どもの頃、肉は動物が殺されて出来ていると知って、その時のショックで口に出来なくなったようです。そういっても挽肉とかはだまされてきたのか?食べてきたので、食べられるんですけど。
トラウマです。

鯖に2回くらいあたって、じんましんで大変な思いをしているのですが、こちらはあたってしばらくは大人しくしていても、しばらくすると食べちゃっていました。

ところでコメントの返信、気になさらないで下さいね。どうぞ休んで下さいね。

投稿: あおい | 2007/12/30 05:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/17498087

この記事へのトラックバック一覧です: 駒形どぜう♪:

« SALUS♪ | トップページ | 仕事納め♪ »