« 雪 | トップページ | 酔っ払いです♪ »

2008/01/24

日本百名山♪

日本百名山

今日は快晴~♪ 気温もそこそこなんだけど、風が冷たい…。
帰宅…、超寒かった…。
明日の朝はかなり冷え込むらしい…。

先日から、本屋で気になる新しい雑誌が♪
今日、手にとって見てみたら、やっぱり買い♪
朝日新聞社の週刊”日本百名山”シリーズ
創刊号は、言わずと知れた富士山&丹沢山♪
50巻なので、今年いっぱい楽しみが~♪
シリーズ的には、深田久弥氏の日本百名山に添った展開。
登山家でもあり、文筆家でもった同氏の個人的ベスト100なんだけど、
ここで取り上げられた山々が、結局、未だにスタンダードとなっていて、これを
超えるものはない…。  …延長線上に、二百名山っていうのもあるけど。
ま、同氏が、石川県加賀市大聖寺の出身ってことで、どうも、中部地方の山に
偏っているというような、傾向とか…。  元々、このエリアは日本における有数の
山岳地帯を有することは、誰も異議ないのだけど。
それにしても、偏りがあることは、否定できないし、この百名山のおかげで、登山が
ポピュラーになったかも知れないっていうほど、影響力があったのも事実。
こちらのサイトは、ホントに美しい山々に接することが出来るとこ。
是非、ご鑑賞を~♪
00008695_c_hyaku01























加賀市大聖寺っていえば、金沢時代に営業でよく回ったとこ。
懐かしい…♪
大聖寺とか、山中温泉、片山津温泉とか、ホントによく回ったな。
ここに、お菓子のお城みたいなのがあって、工程を見学できたり、お菓子売り場は
とんでもなく広大で、他にもいろいろな売店とか。
駐車場も広大で、観光バスも立ち寄るとこだった。
話しが、大きくそれた…。

そして、今まで楽しみにしていた”古寺を巡る”シリーズは、いよいよ来週で最終。
今年は、”世界の車窓からDVD”シリーズと、この”日本百名山”シリーズを
追いかけることになるのかな…。


明日の朝、寒いのかな…。

|

« 雪 | トップページ | 酔っ払いです♪ »

コメント

あおいさんへ
僕は、同じ山岳サークルの先輩を雪山で亡くしているので、雪山はスキーだけです…。
夏の登山も、苦しいのが90%以上でした。
特に、自分の体重に近い重量の荷物を背負うので、ホントにきつかったです。
あ、僕は学生時代後半から一人住まいをしていたのですが、体重は50kmをきってました…。
今は面影ないですが…(汗)
今はきつい登山はやるつもりもないですが、低い山で、ハイキングに毛が生えたような山でも、充分に楽しめますよ♪
そういう意味で、好きな山は、山梨県と長野県の境にある入笠山がお勧めです♪
ちゃんと山小屋もあります。(今もあると思うのですが)

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/01/26 00:38

イイ響きですよね~。
お友達夫婦で日本百名山を登りたいといって頑張っている人がいたけど、私も憧れています。
ただ、私は頂上を目指すと言うより、道草しながら風景や動植物を観察したいというタイプです。
決して雪山に挑むようなことはできないけど、人が見られない景色をみるなんて素敵ですよね。
こういうシリーズもの、欲しくなってしまうので実はできるだけ遠ざけています。

投稿: あおい | 2008/01/25 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/17822380

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山♪:

« 雪 | トップページ | 酔っ払いです♪ »