« 初出勤 | トップページ | 爪木崎♪ »

2008/01/07

仕事始め

仕事始め

今日は、仕事始め…。
やっぱり、緊張する…。

取引先に挨拶まわり。
途中、ぽつんと雨が…。
でも、それっきり降ることもなく、傘は要らなかった。

今日は、七草がゆ♪
最近は、七草をセットにしたものが売られていて、簡単に手に入るけど…。
あの、はこべは抵抗あるな…。
子供の頃、夜店のひよこを買ってきて…、はこべを採るのが日課だったからな。
どうも、自分で食べるのは…。
ひよこは、成鳥になって、めすの鶏に…。
玉子が採れたか覚えてないけど、半年くらいして、出入りの八百屋さんに引き取って
もらった。
なんか、代用七草っていうのもあるらしい…。
これは、普段食べている野菜の寄せ集めなんだけど。

|

« 初出勤 | トップページ | 爪木崎♪ »

コメント

あおいさんへ
ヨモギの団子、覚えてます♪
せり摘みもよくやりました。
子供の頃の大倉山って、一級の田舎でしたから、自然だらけでした。
あのトヨタ系のショッピングモール”トレッサ横浜”のまわりは田んぼや、畑だらけで、春先はザリガニ、お玉じゃくし、かえる、鮒とか、すごくいい環境でした♪
つくしんぼうのバター炒めは、今でも好きです♪
夏はかぶと虫や、くわがた捕り~♪
そういう体験は、かけがえのないものだったと思ってます♪
多分、七草も、揃ったんだろな~♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/01/10 00:28

七草がゆ、毎年作りたいと思っているんですけど、今年も作りそびれちゃいました・・・。
セットで篭入りで売っているのをみると欲しくなるけど、考えてみるとその辺に生えている物もあるんですよね。なずな、はこべらなんて~。
ダシ次第では美味しくなりそうです。

普段、野草を食べる機会って少ないけど、子どもの頃はノビルとか採ってきて味噌汁にして貰ったりしていました。ヨモギで団子もよく作ったし。まるで田舎の子のような・・。
でもそういう体験、子ども達にもさせてやりたいです。

屋台のひよこって殆ど雄になりますよね。雌になったなんてめずらしい!!

投稿: あおい | 2008/01/10 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/17617274

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 初出勤 | トップページ | 爪木崎♪ »