« 週半ば… | トップページ | リビング学園都市♪ »

2008/02/28

SL&EL山梨号♪

SL&EL山梨号

今日も晴れ~♪
ちょっと寒さも感じるけど、ま、春近しの空気。

帰宅時、小田急が町田・玉川学園前間の人身事故で遅れてるって…。
それも、わざわざ帰宅の足を直撃する19時頃。
ちょっと帰宅を見合わせて、21時半に新宿駅へ。
さすがに、ホームはぐちゃぐちゃではなかったけど、結局、30分近くの遅れと、
いつもよりきついラッシュでへろへろ…。


今日、JRのパンフで、SL山梨号とEL山梨号が♪
4月1日は、この名前で、4月3、6、12、13日は山梨桃源郷号に。
甲府・塩山間をD51で走るのだが、所要時間1時間10分余。
甲府から塩山に向かうのがSL(D51)で、塩山から甲府はEL(EF64)が引っぱる。

で、よく見たら、このD51は秋のSL&EL奥利根号のものと同一。
プレートには、D51498…そっか、同じD51をあちこち出没させてるんだ。
各地の観光シーズンにあわせてるんだ。
それでも、ちょっと食指が…。
山梨県内は、この他にも春から初夏にかけて、いろいろなイベント列車が目白押し♪

EL&SL奥利根号♪2007.10.15

Scan10037

|

« 週半ば… | トップページ | リビング学園都市♪ »

コメント

あおいさんへ
いいな~、行かれたのですね♪
僕も、笛吹市の桃の花まつりや、D51見に行きたいと思っていたのですが、もうこんな時期…。
このD51、群馬の奥利根や千葉、山梨と巡っているようですので、来年もやるのかなって、密かに期待してます♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/04/08 23:49

あれ?
一番最初にこの話を知ったのはゆ~ちゃん♪さんの記事だったのですね。
今、再確認してしまいました。

SLが走りますから出掛けたら~という情報を頂いて、私も出掛けて参りました。

走行可能なD51はJR東日本に1台しかないそうです。

行ってきました!!
なんだかいつもゆ~ちゃん♪さんからいろいろ教えて頂いていますね・・・。

投稿: あおい | 2008/04/08 08:26

あおいさんへ
笛吹の桃まつりは、また訪れてみたいとこです♪
甲州路は4月以降が春本番なのでしょうね?

D51は、4両編成で定員330名余、全席指定席ですから、即、買い求めないと…。
JRでは、首都圏発着の各種プランも売り出しています。
一度は乗ってみたいです♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/02/29 23:33

つるかわ住人さんへ
人身事故って、ホントに困ったものです…。
朝も夜も、通勤時間帯にやられるとお手上げ…。

D51の観光列車、奥利根や甲州路とかで使いまわししているようです…。
それでも、乗りたい気持ちは膨らむ一方ですが…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/02/29 23:22

わ~、SL!しかもD51!!

の、乗りたい~~~!!
でも電車で行くとその後の行動が!ってことで実現は難しそう。

ちょうど、その頃、桃が見頃なんですね。
山梨県では4月からいろんなイベントが始まります。
笛吹市の「川中島合戦絵巻」とか、「桃まつり」とか、春、夏はいい時期です。
私も山梨方面出掛けたいです。
D51乗るのは競争率高いんでしょうか・・・。

投稿: あおい | 2008/02/29 22:35

昨日の人身事故、私も嵌まってしまいました。
でも、15分遅れだったので、まだまともだったかな。
この事故、線路内に入ったところで起きたようです。(踏切、ホームではないとのこと)
玉川学園-鶴川は、人身事故が多いところです。
3月になると増えるのかな。

さて、D51ですか。中央線を走るとは、主要路線でSL復活とは、凝ったことをしますね。

投稿: つるかわ住人 | 2008/02/29 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/40307259

この記事へのトラックバック一覧です: SL&EL山梨号♪:

» SL山梨桃源郷号(D51) [kahy.info あおいのナチュラルライフ]
D51です!! 1970年4月に山梨から蒸気機関車が消えて、2008年の今年、... [続きを読む]

受信: 2008/04/08 08:34

« 週半ば… | トップページ | リビング学園都市♪ »