« CUE! | トップページ | 吹雪き… »

2008/02/05

世界の車窓から・イタリア&日本百名山♪

世界の車窓から・イタリア本百

今日は近所の取引先へ…自分のクルマで…♪
あの雪以来、初めてクルマを出したのだが、雪ははらっておいたのだが、窓ガラス
とかが氷ついていて、お湯をかけてとかした…。
朝の小田急、随分と遅れていたようで、いつもの通勤だったらと思うとゾッとする。

そして、今日は世界の車窓から・イタリアの発売日。

この国の鉄道にも随分とお世話になった♪
当時の列車には、やたらと軍人が多かったように思う。
茶色い軍服が目に焼きついたほど。
街中に軍人が多いのは、当時のソ連と、イタリアくらいだったかな。

ミラノ、ジェノヴァ、ヴェネツィア、フィレンチェ、ローマ、ナポリ…あちこち滞在した♪
特に気に入ったとこは、ナポリと、その近郊のポンペイ遺跡やヴェスヴィオ山。
当時、ベスビオス火山とか、ヴェスヴィオス火山って言ってたかな。
ナポリのちょっと下町っぽい所~洗濯物がたくさん干してあった~で入ったレストラン
のピザが美味しかった♪

そして、水代わりに飲む、赤ワイン…僕には無理っ。
イタリアって、日本との共通点がけっこうあるんですよね。
海に囲まれた国、魚介類を食べて、米も作っているし、何よりも様式美にこだわる
国民性。  ヨーロッパ滞在中は、イタリア米に助けられました。
本来はプディング用の米を水加減よく炊くと、美味しいご飯になりました。
もちろん、イタリアの方も、プディングだけじゃなくお米料理をよく食べるので、
親近感が湧きました。


ナポリ港と、ヴェスヴィオス火山の写真と、ヴェネツィア(ベニスと言った方がぴんと
くるんだけど…)のサン・マルコ寺院&サン・マルコ広場♪

Scan10034

   

Scan10035

















0000italy

                        
00009060_c_hyakumeizan02



00000000000000000000000000000000_38
世界の車窓からDVDも、日本百名山も…どちらも朝日新聞社の発行。
今年の朝日新聞社、なかなかやる~♪

槍ヶ岳と、常念岳♪  北アルプスの名峰♪
下山すると、上高地♪
ホントにほれぼれする一帯♪
今週木曜日には、今回の槍と並ぶ穂高岳だ…。
なんだか、目が離せないな…♪

  















|

« CUE! | トップページ | 吹雪き… »

コメント

あおいさんへ
ホントにユーロ高には唖然です…。
特にフランスとか、ドイツの物価はきつそうです。
でも、会社の女子社員は夏休みの計画を今頃から考えているようで、ユーロ高とか言ってるのを聞きましたが、
吹きだしそうになりました…。
その点、イギリスのポンドは、当分そのままがいいですね。
ま、いつ行けるか分かりませんが、今のままでは永遠に無理ですっ。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/02/07 00:05

あまりのユーロ高にすっかりヨーロッパは遠いところになりました。このままではヨーロッパは行けないので、そう考えるとこのシリーズすごくオトクというか、これをみたら慰められる気がします。

500mlの水、フランスでは1本¥600くらいですって。
どういう物価でしょう。

朝日新聞社出版はいいもの、出しますよね。
私は「世界名画の旅」という古い本ですが、とっておきのシリーズを持っています。

投稿: あおい | 2008/02/06 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/40003620

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の車窓から・イタリア&日本百名山♪:

« CUE! | トップページ | 吹雪き… »