« 酔っ払い~♪ | トップページ | 70,000HITSだった♪ »

2008/02/01

地下鉄副都心線

下鉄副都心線

今日はいいお天気。

渋谷で毎日見ている地下鉄工事…。
オフィスから見える、工事現場の様子がすっきりしてきた。
いよいよ、地下鉄副都心線、6月14日に開通なんだ♪
渋谷・池袋間の工事を完成させ、とりあえずは、渋谷~東武東上線・和光間
の片肺オープンだけど、2012年には東急東横線にも乗り入れする計画。
ま、埼玉県の人が、横浜に出てきやすくなるのかな…。

それ以上に、渋谷・新宿・池袋間がJR山手線以外にも足を確保したことが重要。
なぜか、都内をあちこちするとき、JR使うのって、敬遠したくなる…。
どうも、僕だけじゃなく、ビジネスマンに共通している傾向に思う。

なぜか、地下鉄…それも、東京メトロがベストチョイス。
最も、敬遠したくなるのは、都営地下鉄の大江戸線…。
頭の中で、大江戸線を最も避けてルート選びしている。 
 
あの深さは、きつい。
何回もエスカレーター使って、どんどん地下に潜るのは、しんどい。
上りの時、右側にはじかれた時なんて、最低…。
重い足をひきずりながら
エスカレーターを上らないと後ろからせかされる脅迫感…。

それと、朝の山手線が不通の時、埼京線とか、代替手段があるにしても、
あのラッシュとか…ホームが遠い辺鄙(へんぴ)なとことか…。

地下鉄で行けないか、つい考えては、遠回りし過ぎってことで、断念。

これからは、定期も地下鉄にしてしまおうかなって、密かに考えてる。
首都高も、地下鉄も、同時期に渋谷・新宿のあまりにも当たり前すぎるルート
を作ったってことの意味は大きいかも♪
それくらいに、ニーズも細分化、肥大化している都市なんだろうな。


00uti_banner21
  

|

« 酔っ払い~♪ | トップページ | 70,000HITSだった♪ »

コメント

つるかわ住人さんへ
そうですね、元町中華街・和光の直通運転は間違いないでしょうね。
ウチの息子の大学は二子玉川乗換えなんですが、寝過ごして、南栗橋まで行ってしまったことがあるようです。
普通、途中で気がつくはずですが、睡眠不足の彼にとっては…。
あまり長距離だと、こんなことも起きそうです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/02/03 00:09

今晩は。
こちらにコメントを付けますね。
そうですね。副都心線も開通なんですね。
車の交通量が激しい場所だったので、工事も大変だったみたいですね。
さて、東横と東武東上線が地下鉄で最終的に連結するとなると、電車ごとの行き先案内板もバラエティに飛びそうです。
半蔵門線延伸時の田園都市線も、中央林間-南栗橋とかすごい電車も存在していますからね。
となると、和光市-元町中華街行きなんてできるのかしら?

投稿: つるかわ住人 | 2008/02/02 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/17922242

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄副都心線:

« 酔っ払い~♪ | トップページ | 70,000HITSだった♪ »