« 世界の車窓から・イタリア&日本百名山♪ | トップページ | 穂高♪ »

2008/02/06

吹雪き…

★吹雪き…

今日は朝一番で取引先へ…。
限りになく千葉県に近い23区内。
駅に着いた頃から、雪が激しくなり、10分程の徒歩…四方八方から雪が吹きつけ、
ほとんど吹雪き状態…。
ま、吹雪きは大袈裟だけど、10分の徒歩で凍えた。

今日、出かけた先は都営地下鉄新宿線の瑞江駅。
当然、地下駅であって、地上には駅も線路とかも何もない…。
だけど、地下駅を上っていくと、立派な駅ビル。
駅ビルには、大きく瑞江駅とか表示されていて、駅ビル前にはバスやタクシーの
ロータリーも。
普通、地下鉄駅っていうのは、小さな階段だけの出入り口なんだけど、こんな
やり方もあるんだなって、感激♪
そして、駅前にはスーパーや立派な商店街もしっかりある。
これは、1986年(昭和61年)にこの駅が開業した当時、ここ江戸川区とか、
江東区の鉄道空白地帯に基幹路線として、バス路線との連携とか、しっかりした
計画に基づいて、駅前整備された結果だとか。
一駅手前の一之江駅も同様。
その手前はというと、大型河川の下を通すのではなく、地上を走るという変則技。
なかなか大したもんだ。
でも、遠かった…。

それと、このエリアは23区内とはいえ、ほとんど千葉県に食い込んだ形。
浦安や市川の内陸といった地形。
昔は、都電(路面電車)が走っていたのだが、廃止後はバスのみに頼っていた
土地。   新宿線は、救世主♪

※一之江駅ビル:Wikipediaより
250pxichinoestation_building

|

« 世界の車窓から・イタリア&日本百名山♪ | トップページ | 穂高♪ »

コメント

東京生まれの横浜育ち、そして神奈川県央と、数十年住んでいるのに、このエリアに降りたったのは初めてでした。
新宿線がこの地にデビューして20年余。
きっと、エリアを挙げて”駅”を作ってきたんだろなって感激しました♪
わりと最近まで荒地や畑だったと思われる一帯には、建って間もないような瀟洒なお家がびっしり。
都心まで20分程度と、恵まれたロケーション。
未知のエリアも、知れば知るほど興味がわきます♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/02/07 23:29

寒いですね。
今日は、つるかわもうっすら雪化粧。
今週末は、再び雪の週末みたいですね。
ちょっと、マイナーな駅(つるかわも同じですけど)で、興味を持って、読ませていただきました。
仕事で、東京、神奈川と住んで、十数年になりますけど、東京北部は、ほとんど足を踏み入れたことがない地域。鉄道空白地帯といわれるだけのことがありますね。

投稿: つるかわ住人 | 2008/02/07 22:50

吹雪きは大袈裟でしたけどね…。
でも、久々に雪の降りしきる中を歩いて、凍える思いをしました。

先にそちらのblogにお邪魔させてもらって、一里野とか、懐かしかったです♪
それにリンクしていただいて光栄です♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/02/07 22:44

こんにちは。
東京も雪続きで大変ですね。吹雪なんて、北陸のような
素敵な長靴♪を履いて出かけなければいけませんね。
勝手ながら私の今日の記事にゆ~ちゃん♪の名前を
リンクさせてもらっています。(アドレスに添付のblogの方)
駄目だったら言って下さいませ。

投稿: umi | 2008/02/07 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/40020224

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪き…:

« 世界の車窓から・イタリア&日本百名山♪ | トップページ | 穂高♪ »