« ショッピングモールで買い物♪ | トップページ | 伊豆ファンクラブカード♪ »

2008/03/10

寝台急行”銀河”♪

寝台急行”銀河”

今朝は久しぶりに雨の中を出勤…。
雨なのに、鼻がむずむず…。
会社に着いたら、もう完璧な花粉症本番っ!!
でも、花粉症の同僚とか、今年は症状がばらばら。
ウチの家族も症状がばらばら。
僕は今日から本番みたいだ。
一日中、くしゃみとティッシュ。


15日のダイヤ改正で姿を消してしまう急行寝台”銀河”(JR西日本・東京~大阪)。
かなり過熱しているよう。
週末は満席、平日でも7割から満席状態。
当然、最終日はあっという間に満席になったらしい。
そして、ホームにはカメラ、カメラ…。

同時に廃止となる、寝台特急”なは”(京都~熊本)、”あかつき”(京都~長崎)も
同じ現象だとか。

戦後間もない1949年に生まれた銀河は、1964年の東海道新幹線開通後も
その合理的なダイヤゆえに、乗客を確保してきたが、昨今、新幹線の高速化、
廉価な夜行バスに押されて低迷…。


中学生の頃から学生時代、社会人なりたての頃と新幹線は敬遠して急行銀河や、
夜行の大垣行きのお世話になったものだ。
銀河は当時も寝台車があったような記憶…。
だけど、僕は普通の座席で…。

最近は忘れていたほどだったが、いざなくなるとなると、やはり寂しい…。


LINK:ブルートレイン・夜行列車一覧♪

LINK:銀河wikipedia



アルバムを探していたら、僕が高校の夏休みに関西に旅行した時の銀河の
写真が。
米原あたりで朝を迎えて、涼しい風に吹かれるため、デッキにたたずむカット。
もちろん、ドアは開け放して。 
 
今じゃあり得ないけど、昔はこんなもんだった。

Scan10040

   

   

   
 
 
      
 
  

|

« ショッピングモールで買い物♪ | トップページ | 伊豆ファンクラブカード♪ »

コメント

さくらさんへ
こちらこそごぶさたです。
花粉症、今年もきついようですね。
僕はアレルギーの薬が効くからか、比較的軽くすんでます。
昨日は薬をのみ忘れていたので、いきなり花粉症が激しく出たようです…。
まさか、アレルギーの薬が花粉症をも抑えてくれてたなんて…。
それでも、花粉がきついときは、くしゃみ、鼻水が止まらなくて…。
あと1ヶ月余、耐えましょう…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/03/12 00:49

ゆ~ちゃん、ご無沙汰してます。
私も今日からいきなり花粉症の症状が強くなって
ティッシュが手放せません。
クシャミが出っぱなし(T_T)
お互いにこの辛さに耐えましょうね(笑)

投稿: さくら | 2008/03/11 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/40457387

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台急行”銀河”♪:

« ショッピングモールで買い物♪ | トップページ | 伊豆ファンクラブカード♪ »