« 曽我の梅♪ | トップページ | 立山の思い出♪ »

2008/03/06

リニアモーターカー…♪

リニアモーターカー…♪

今日もなんとなく青空で、ちょっとどんよりしたりで、気持ちいい一日だった。
おかげで花粉を感じる回数が増えて…。
ソメイヨシノの開花予想、神奈川・横浜は27日だとか♪

今日は久し振りに長い会議…。
ま、自分が主催した会議だし文句言える立場ではないけど…。
さすがに2時間を超えたあたりから、頭が全てを拒絶…。
なんとか3時間でお開きして、通常業務に戻ったが…、もう、他の仕事する気なしっ。


仕事もせず、ネットをぼんやり眺めていたら、唐突にもリニアの話題…♪
それも、かなり具体的。
JR東海が2025年の開業を目指すリニア中央新幹線(東京-名古屋)は16両
編成(約1000座席)で1日最大100往復運行するのだとか。
首都圏の起点は、東京駅か品川駅ってことだから、僕としては納得。
料金は現行の東海道新幹線より数百~1000円高に設定。
1日最大20万人の旅客数を想定していて、東海道新幹線の運行実績の1/3から
半分をカバーする。
リニア中央新幹線は山梨~長野は南アルプスをトンネルで貫通し、全ルートの8割
は地下とする計画。
各県一駅構想とか、いろいろ課題はあるけど、リニアって、鉄道ファン、電車ファン
としてはどうなんだろな…複雑かも…。
そして、最終的には関西圏まで延伸して、首都圏~関西圏を航空機と同じ1時間
圏内とする。  むしろ、航空機の搭乗手続きや、アクセスを考慮すると30分以上
は時短になる。


そして、もうひとつのニュースは、”ジャパン ブログ アワード"”の総合グランプリ授賞
式の話題♪
なかなか楽しくて、いい感じのブログ♪  1年前から始めたというから驚きっ♪

|

« 曽我の梅♪ | トップページ | 立山の思い出♪ »

コメント

つるかわ住人さんへ
最終ノミネートされただけでも、すごいもんです!!
お疲れさまでした。
授賞されたブログは、どちらもそれなりに面白かったり、情報発信されていたりと、納得です。
また、来年頑張ってください♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/03/08 00:56

あおいさんへ
リニアモーターカー自体の研究は相当に昔からですし、日本で本格的に組織的に研究され始めたのは東海道新幹線開通の少し後ってとこですよね。
そして、山梨県都留市の実験線着工してからでも、20年。
僕自身に置き換えても、子供の頃から、リニア、リニアって言われてたのに、待てども待てども…。
てっきり夢の研究で終わるのかとさえ思ってました。
でも、最近、名古屋や上海で実用化されてきたので、
期待はしてたのですが…。
昨年末頃から…唐突に2025年開通という具体的目標♪
今回は期待度大♪
生きているうちに乗れるっ…♪(汗)

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/03/08 00:47

 Japan Blog Award 2008の最終ノミネートに残りながら、受賞ならずのつるかわ住人でございます。
 授賞式参加してきたのですが、総合グランプリのかーたんさまが、涙ながらに感動を言葉にあらわした瞬間は、ちょっとホロっとさせていただきました。
 まあ、でもここに残ってきた方々は、ある意味真面目に取り組んでいる方々ばかり、私のお気楽ブログなんて(;^_^A アセアセ・・・モノですけどね…

投稿: つるかわ住人 | 2008/03/08 00:21

リニアモーターカーって私の子どもの頃から研究されているんですよね。それなのに、まだ開業されていない、っていうのが私の中では驚きです。
乗り物自体には興味があるけど、8割が地下ってことは景色は楽しめないですよね。何度も乗ったら飽きちゃうかな。

それでも乗ってみたい~!

投稿: あおい | 2008/03/07 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/40400656

この記事へのトラックバック一覧です: リニアモーターカー…♪:

« 曽我の梅♪ | トップページ | 立山の思い出♪ »