« 本栖湖の芝桜-情報-♪ | トップページ | EYES ON ME♪ »

2008/04/19

葉山・花の木公園のつつじ♪

葉山・花の木公園のつつじ

昨夜は遅くに酔っ払って帰宅…。
目が覚めたらお昼…、珍しく遅くまで寝坊…。
予報では目いっぱい曇りのはずが…、いいお天気♪

ということで、急遽、葉山へ~♪
道路はどこも空いていて、すいすいなんだけど、高速は風が強くて…。

まずは、遅めのランチ♪
最近は通り過ぎてばかりの葉山トンネルの手前のお店。
何年ぶりかの葉山の”ボンジュール”へ♪
ドアを開けるとパン屋さん、美味しそうなパンのにおい。

右手がレストラン”カフェ・ド・ボンジュール”♪
葉山しらすと空豆のペペロンチーノ♪
美味しいパン♪
もちろん、自宅にも買いました♪

 
 
 
カフェ・ド・ボンジュールはその後変遷…、現在はブーランジェリー・ボンジュール
葉山として。

ブーランジェリー・ボンジュール葉山(葉山)/食べログ

ブーランジェリー・ボンジュール葉山

 

Imgp2715
Imgp2713 Imgp2771

 
 




00000000line_2
昨年につづき、またまた花の木公園のつつじ♪
なぜか、二度つづける習性…。
今年も最高の見頃♪
葉山町役場の駐車場もすんなり入れたし…。
八重桜もきれいに咲いていた♪

Imgp2717 Imgp2721

 

Imgp2725 Imgp2744 Imgp2746 Imgp2745 Imgp2738 Imgp2739 Imgp2737

 
 
 
 














00000000line_3

今日は風のせいか遠景がすっきりくっきりと見えた。
江の島も♪

せっかくここまできたので、少し南下してみた。
まずは長者ヶ崎へ。
ここからは横須賀市になるのだが、ホテルやレストランの表示を見ると、
堂々と葉山とか、南葉山とか、葉山近郊とか…。
ま、確かに葉山のつづきってとこで、横須賀のイメージではないけど…。
ホテル音羽の森なんか、隣は葉山なのに、ホテルの立地は横須賀市…。
もちろん、堂々と葉山を名乗ってる…。

金沢時代に住んでたのは石川郡野々市町だったが、自宅から数百mで
金沢。  あそこは、金沢近郊とか、金沢南郊とかって呼んでたな…。
確かにイメ-ジって大切なんだけど…。

そして、佐島マリーナでお茶♪
天神島っていう、れっきとした島♪
佐島大橋っていう長さ10mほどの小さな橋を渡ると島…。
その横には笠島という、岩礁の島。
夏は磯遊びに絶好かも。
佐島では曇っていたのだが、風のせいで、遠景がくっきり。
なんと、海の向こうの熱海の街が肉眼ではっきり見える。
30km以上離れてるのに、こんなに見えるなんて…♪
下の3枚目の写真です。
大山の山肌とかもくっきりでしたが…こんなの初めて…。



佐島マリーナ
 

佐島=西(横須賀市)wikipedia
※『西』とは横須賀市の相模湾に面する地域の総称なんだと…。
 ずいぶん大雑把…。

佐島朝市

湘南佐島なぎさの丘/京急
※ん~、佐島が湘南…。  

 
 
 
  
ここは、美味しい魚を食べさせてくれる店があちこち♪
う~ん、今度は魚を食べにきたい~♪

帰路は湘南国際村を経由して逗葉新道へ。
湘南国際村には、道路沿いに1kmくらいに及ぶつつじの植え込み♪
少し咲いてたが、満開はGW頃かな。
こちらも壮観だろうな♪

三浦半島の山がちな地形を何本ものトンネルで結んでいるのだが、利用価値大。
でも、混んだら悲惨かも。

Imgp2753

Imgp2760

00000000line_5

はるかかなたの熱海の街がちゃんと見えた。

Imgp2763




   


Imgp2769

 

   

   

00000000line_4

 
   
 
  

   
 
  
   
 
  
   
 

|

« 本栖湖の芝桜-情報-♪ | トップページ | EYES ON ME♪ »

コメント

あおいさんへ
ここのつつじはなかなか壮観できれいなんですよ♪
最近できた湘南国際村のつつじもスケールが大きかったですが、見ごろはまだ先のようでした。

佐島マリーナはかなり古いのですが、2、3年前におおがかりなリニューアルをしたそうで、ロビーやレストランとかも雰囲気の良い、また来たいと思わせる感じでした♪
この周辺には美味しい地元の魚とか、寿司を食べさせてくれる店が多く、また行きたいです♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/04/23 00:15

ツツジ見事!!
従姉が南葉山に住んでいたので、子どもの頃はよくこの辺りをうろついていましたが、このツツジはしらなかったです。
きれいですね~~~。
しらすと空豆のスパゲティも気になる・・・。

佐島マリーナは子どもの頃は時々出掛けたんですが、当時も結構年季が入っていたような・・・。どうですか?

投稿: あおい | 2008/04/22 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/40927139

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山・花の木公園のつつじ♪:

« 本栖湖の芝桜-情報-♪ | トップページ | EYES ON ME♪ »