« 近所~大和♪ | トップページ | 古都鎌倉・アド街ック天国♪ »

2008/04/12

金沢の春の思い出♪

★金沢の春の思い出♪

今日は大和駅の骨董市とか、チューリップの話題を書いていたら、金沢のこと
がオーバーラップしてきた。

毎年GWに開かれる九谷焼の茶わんまつり♪
わざわざ首都圏からも見に行くっていわれているので、何回か訪れたけど、
ホントにすごい賑わい♪
金沢からクルマで1時間もかからない寺井町っていうとこだったけど、きっと、
どこかと合併して”市”になってるんだろな。
茶わんまつりでの写真はあるんだけど、「いかにも茶わんまつり」ってのがない…。

4月下旬のGW直前、満開の桜は、金沢城の石川門付近。
兼六園と、その周辺のお店…、楽しく過ごした♪
暗い冬を過ごして、明るく華やいだ春、嬉しさも倍増かな。
Scan10048





















そして、GWといえば、お隣の富山県砺波のチューリップフェア♪
北陸では、珍しい現象…北陸自動車道のインター出口がクルマであふれてる…。
GWの気持ちのいい季節とあって、みんなお出かけなんだろな♪
色とりどりのチューリップが一面♪
インターから、ここへたどり着くまでのチューリップ畑にもかなり見えてたけど、
ここは、一段とすごい。
帰りのお土産は、これまたチューリップ♪
春を感じたい…、そんな気持ちにさせる北陸の風土なのかな。
Scan10050




















同じくGWの子供の日に出かけた、富山県の五箇山♪
正式には富山県東砺波郡平村。
富山県といっても南端に位置し、限りなく岐阜県に近く、白川郷のお隣。
白川郷とか、荘川の里と同じく合掌造りで有名なとこ。
冬にはスキーでも立ち寄ったな。

GWになると白山スーパー林道が開通するので、金沢近郊から鶴来町を経て、
一里野からスーパー林道へ。
まだまだ、雪が残ってる寒々とした中を一路、白川郷へ。
そして、白川郷や、五箇山の田んぼには雪の塊が…。
そんな中での写真がたくさんあるけど、なかなかデータにしてなくて…。
Scan10049


|

« 近所~大和♪ | トップページ | 古都鎌倉・アド街ック天国♪ »

コメント

あおいさんへ
金沢もホントに、なかなか行けないとこです…。
転勤がなかったら、行ったかどうか…。
閉鎖的な感じがするのですが、実はおおらかで、伸び伸びとしてます♪
それにプライドも高くて、包容力もあって、理想的なとこです。
ゴルフはローカル価格かと思ったのですが、関西方面の客を見てるせいか、こちら並みに高いのが難点かもです…。
ウチの子供たち、金沢では魚を食べてくれたのに、こちらに戻った途端、魚拒否です…。
クルマだったら中央自動車道で松本から高山経由で行かれるのが、お勧めです♪ 
  

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/04/13 00:37

金沢も行きたいところのひとつなんです。
ですが、未だに行くことが適いません。何かのついでで行くようなチャンスはなさそうだから、わざわざ出掛けなきゃいけないですね。

金沢城、きれいですね。
金沢っていうと雪の掛かった風景が浮かびます。でも実際に訪れてどんな場所なのか確認したいです。イメージばかりが先行しています。

富山というと私の中では薬売りと鱒寿司。
この程度の知識しかありませんから、経県値を積みたいです。

投稿: あおい | 2008/04/12 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/40858607

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の春の思い出♪:

« 近所~大和♪ | トップページ | 古都鎌倉・アド街ック天国♪ »