« 北岳・間ノ岳♪ | トップページ | 西湘バイパス全面復旧♪ »

2008/04/23

大田花き(卉)市場

★大田花き(卉)市場

今日も暑い一日だった…。
それもそのはず、あの大田区東海にある花の市場へ。
だだっ広いエリアをバスと徒歩で移動したら、汗だく…。
さすがに花の市場だけあって、周りは花、花、花…。
マーガレットが延々続き、バラまで植えてあって、色んな花が今を盛りと咲き誇って
いて、さらには歩道には、これまた延々とつつじが~♪

市場の方と会議をしてたら、今は一年中で一番忙しい時期なんだとか。
そう、母の日需要。
市場の中にも、カーネーションとかのサンプルがずらり。
カーネーションといっても、色んな種類や色があるもんだ。
確かに、日本中の家庭で一斉に花を求めるといえば、クリスマスや、正月、お彼岸。
その中でも、母の日はデリバリーも求められるので、かなりな様子。
次回の会議は母の日の後ってことになった…。
それくらいに多忙ってことなんだ…。

明日は天気が崩れるのかな。

|

« 北岳・間ノ岳♪ | トップページ | 西湘バイパス全面復旧♪ »

コメント

あおいさんへ
そうですよね、花の世界って保守的で独占的かも。
一世帯が年間、どれだけ花を購入するのか、そういったこととかにも関係あるのでしょうか…。
大田花き市場でも大元は2社で、仲卸は20社くらいしかないはずです。
そうそう、オークシティのヨーカドーの1階の外にある花屋さんは、めちゃ安いのですごい売れてますよね。
ウチもよく利用しています。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/04/25 23:34

え~!!そうなんですか~。
花の世界は独占的な世界なんですよね。
式場なんかも大手が牛耳っていて新規参入は殆ど無理ですし。
大田じゃないと入荷しない花とかもあって、余所の仲卸で頼んだら、大田まで取りに行ってくれるのですが、時間がかかるので花がダメになっていたり・・・。

まぁ、大田花きの場合はあまりに人が入ってくるので、仕方ないかなぁ、と思います。

投稿: あおい | 2008/04/25 10:13

みいさんへ
う~ん、さすがに求人までは…。
でも、中を歩いていて、求人の張り紙は見かけましたよ。
朝早い商売ですから、そういう人手はほしいのでしょうか。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/04/25 00:16

あおいさんへ
よくご存知ですね~。
さらに使いにくくする案もでていたようですが、とりあえずは黙認のようです…。
小規模な生け花教室とか、いろいろな方が出入りしますしね。
それにしても、花を扱っているせいでしょうか、お隣の野菜や魚の市場と比べて優雅です♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/04/25 00:12

葛西の中卸しで先月まで働いていたんですが太田は求人募集してませんか?働きたい‥

投稿: みい | 2008/04/24 09:36

大田花きですか~!
花の市場の中でも大田花きはなかなか個人で利用するのが難しいところなんですよね。
仲卸でさえ、利用しにくいって印象が・・・。

でも日本一の花市場、セリの時間に行ってみたいところです。

カーネーション、確かに今はいろんなカラーがありますよね~。淡いグリーン、紫、肌色っぽい色、それにインクを吸わせているもの・・・、私が仕事で使っていた時代より、更に増えているんだと思います。
いろんなカーネーションを見られてきたなんて羨ましい~!!

投稿: あおい | 2008/04/24 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/40973915

この記事へのトラックバック一覧です: 大田花き(卉)市場:

« 北岳・間ノ岳♪ | トップページ | 西湘バイパス全面復旧♪ »