« 出勤してきました… | トップページ | 月末… »

2008/05/25

トレッサ横浜♪

★トレッサ横浜♪

今朝も雨…。
金曜日に動かなくなったクルマがどこも異常なしとのことで、今日は引き取りに。
小田急線、JR横浜線を乗り継いで、鴨居へ。
この頃には雨もあがって傘も不要に。
バスもあるらしいのだが、分からない土地…タクシーで修理工場へ。
二日ぶりの愛車♪
何事もなかったような。
やはり、燃料が極端に少ないまま、急斜面で長時間のアイドリングが原因だろうと。
燃料供給ができなくなったよう。
ディストリビュータだったら、かなり費用がかかったとこだが、今回は牽引と、若干
の工数だけだったとかで、1万円でたくさんお釣りが。
クルマを出しながら、近いからトレッサにでも行ってみようと♪

昨年11月末にプレオープン、12月に正式オープンしたトレッサ横浜。
トヨタ系のショッピングモール♪
この4月には南棟もオープンして、そろそろ落ち着いた頃かなとか、雨の休日だし
混むのかなとか…。
環状2号はそんなに混んでなく、すいすい。
ところが、実家のある師岡町に入った途端に渋滞…。
ここから約1km、延々と渋滞。
この道路がこんなに混むようになったとは、ホントに想像もしていなかった。

子供の頃、田んぼと畑と雑木林だけだったとこ。
ざりがに、かえる、おたまじゃくし、モンシロチョウ、くわがた、かぶとむししか
思い出さないエリア♪
さらには、トレッサの敷地は僕が高校生時代にアルバイトしていた東京トヨペット
の納車前工場と、クルマ置き場だったとこ。
実家から徒歩とかチャリで通ったとこ。

新横浜から中谷戸バス停付近までは、昔からあった景観で、今もそれなりに
しっとりしているけど、その先の田畑を埋めた土地に立ち並んでいる町並みは、
安っぽく見えるのはなぜだろう…。
Imgp3073

















Imgp3074


















環状2号、新横浜方面を見る。 昔はこの一帯は工場敷地と田畑、雑木林
だけしかなかったとこで、突如、この道路が出来て、昭和39年新幹線開通
後に新横浜駅から下末吉、鶴見駅を結んだ。  
道路ができても、いつまでも田畑とかはあったのだが、いつの間にか消えてしま
った。  …僕の遊び場だったとこ。
Imgp3078_2



















渋滞の始まりから30分ほどでパーキング。
敷地の有効利用ということでパーキングは4、5、6Fという立体。
かなりお疲れというより、うんざり、ストレス…。

ショッピングモール内はホントに広くて、いろいろなショップがあって、そして、
ここの売り、リヨンの街並み再現。  まるで、中世のヨーロッパの雰囲気。
結構気持ちよい空間だった♪
北棟には、トヨタ系ディーラー5社と系列のダイハツ系ディーラー1社がずらりと
並び、ショッピングとともに、クルマの品定めも…♪
いろんなメーカーのクルマが見られたら、もっといいのだけど…。
トヨタホームや、トヨタ系のカー用品・ジェームスの店舗もある。

南棟はかなり広大で、全部見て回るのはやめた。
そして、南棟の真上には斜めに高圧線が横切っているので、建物も、その部分
は変則的に空間、吹き抜けのように。
真ん中には、フードコート&センターガーデンがあって、よくあるフードコートとは
ひと味違っていて、なかなか快適で、いい雰囲気。
屋内でもないとこから、花も木もたくさん植えてあった。
Image0131 Image0151 Image0161





















帰りは、環状2号で行くと保土ヶ谷バイパスの渋滞が予想されたので、途中、
新横浜の先の岸根交差点から横浜上麻生線、川崎町田線、環状4号を。
鴨居の近くでは、今度はララポート横浜の買い物渋滞…。
半径1km程、最悪の渋滞。
よく見たら、前回も苦労したのだが、幹線道路ではなく、裏道を活用させて
いて、この裏道はもっとひどい状態だった。
これって、いいのだか、わるいのだか…。

トレッサといい、ララポートといい、地域の環境破壊は相当なのかも。
どちらも、幹線道路に災いが及ぶとこが最悪なのかも。
ウチのエリアの大型ショッピングモールは、オープン当初はひどかったが、
駐車台数とかも、余裕あるし、人口の違いもあるのだろうけど、最近は落ち着い
ている。  面している道路も幹線じゃないというのも利点。
確か、古淵の方もいつまで経っても渋滞地獄が続いたけど、最近はかなり
改善されてきている。

下の写真は、僕の中学時代の通学路、大豆戸交差点。 
交差する綱島街道も混んでた。

さらに下の写真は、横浜アリーナ付近。
ビルが立ち並ぶようになるとは…。
子供の頃、農家の子だった友人は、30歳にして不動産会社のオーナーに。
○○地所㈱とか名乗ってた。
立派なビルをいくつも所有して…いいな。
Imgp3081

Imgp3082

|

« 出勤してきました… | トップページ | 月末… »

コメント

あおいさんへ
かなりお洒落で、無機質じゃなくていい感じです♪
4月にオープンした南棟の方はお店もかなり多くて、ジャンルもたくさんカバーしていると思います。
クルマはかなりの台数が出ていて、自由に触ったり乗ったりできます。
ディーラーに入るのは慎重になりますが、ここだと警戒感もなく、見たり触ったりです。
究極の低燃費車は、やはりハイブリッド車ですが、まだ高くて…。
でも、購入した人に聞くと、価格以上に満足度も高いようですね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/05/29 23:47

前にトレッサ横浜というのが出来ますー、という記事を書かれていましたよね。
できたんですね~。
オシャレな感じですね。車は触れたりするんでしょうか?
ショッピングと車の品定め、いいですね。
低燃費の車が欲しいです。

投稿: あおい | 2008/05/28 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/41316328

この記事へのトラックバック一覧です: トレッサ横浜♪:

« 出勤してきました… | トップページ | 月末… »