« 寒いっ | トップページ | 箱根登山鉄道120周年♪ »

2008/05/15

週刊日本百名山・木曾駒ヶ岳&空木岳♪

週刊日本百名山木曾駒ヶ岳&空木岳

今日は晴れ♪  気温も25℃くらいまで上昇。
今週もあと一日。

今週の日本百名山は木曾駒ヶ岳&空木岳(うつきだけ)♪
登山をやっていたのだが、ここ中央アルプスは全く登ったことがない。
北アも南アもよく登ったのに、なぜ?

ある日、出張で訪れたJR飯田線・駒ヶ根駅を降り立ったら、目の前に大きな山が
倒れこんでくるくらいの迫力♪
恐らく、こんな”ど迫力”のある山は他にないかも。
この迫力は、木曾駒ヶ岳、前駒ヶ岳とも言われる空木岳の山容であり、雪があると
さらに美しい♪

駅からバスと、ロープウェイを使えば、標高2,600m余の所まで運んでくれて、
木曾駒ヶ岳の山頂まではわずかである。
また、ロープウェイの終点、千畳敷にはホテルまである。

いつか登ってみたい山♪
訪れたい地である♪

ここは、新宿から高速バスも出ていて、かなり便利なとこ。
でも、JR飯田線のあの味わいも捨てがたい魅力♪
009429

|

« 寒いっ | トップページ | 箱根登山鉄道120周年♪ »

コメント

mayuさんへ
登山って、荷物を背負ってなければさほどきつくないのですけどね。
自分の体重近くのザックを背負うと、かなり堪えます。
ホント、苦しい思い出がたくさんあるけど、でも、思い出すのは楽しいことや、感動したことなんです。
ま、僕はお気楽な性格なのかもしれないけど。
小学校時代に登山、きっと一生忘れられない思い出ですよね♪

それにしても、毎朝早起きですね~!!
ちゃんと、昼寝もしてくださいね♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/05/16 23:22

sunおはよう。
早起き、4時に起きましたwobbly起こした、姫はもう寝ていますsleepy
夜までもたないよ~~~crying

山に登るとは・・・登山のことだよね~fujishine
車で上って見たいとは思うけど・・・登山したいなって思ったことはないな~~。上っている人はすごいと思うよheart04
小学生のときに旭川のなんて山だったかな~~なんだっけsign02登ったよ。

登山の前はグランドを毎日走らされ、それはそれは大変な毎日で・・・coldsweats01でも、登りきったときは気持ちよかったな~~~cloud
雲の上でご飯食べて・・・高山植物ながめて~clover

投稿: mayu | 2008/05/16 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/41219501

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊日本百名山・木曾駒ヶ岳&空木岳♪:

« 寒いっ | トップページ | 箱根登山鉄道120周年♪ »