« ちょっと二日酔い♪ | トップページ | あじさいのポスター♪ »

2008/05/30

週刊日本百名山・那須岳&筑波山♪

週刊日本百名山・那須岳筑波山

今日は朝から雨…。
そして、気温も低く、肌寒い…。
なんか、梅雨入りも近いとか。
五月晴れは、どこへ…。

週末の明日も雨っぽい。

今週の日本百名山は那須岳と筑波山
個人的には、那須岳はかすりもしてない…。
筑波山は、ママの両親の出身地つくば市の山。
だけど、実際に筑波山に行ったのは、つい3年前のこと…。
子供たちは、まだ一度も行ってない。
少なくとも、毎年一度は、つくば市を訪れているのに。
関東平野の北東のだだっ広いとこに標高877mの筑波山が単体でそびえてる。
サンシャインシティ60の上層階から見ると、周りに何もないから一目瞭然で分かる。
富士山がどこから見ても分かるのと同じ理屈かな。

標高500mほどのとこまでクルマで上れて、そこから、ケーブルカーで男体山へ。
あるいは、ロープウェイで女体山まで登れてしまうのだ。
どちらの乗り場にも大きなドライブインがあって、筑波のガマ油が…♪
そう、ここは、登山というより、ほとんど観光目的。
でも、美しい姿の山♪

この雑誌にも紹介されていた”ひたち野”は常陸牛の炭火焼やステーキを食べさせ
てくれるお店♪
白川郷の古民家3棟を移築した店舗、行きたいと思ってるのだが…♪
9447

|

« ちょっと二日酔い♪ | トップページ | あじさいのポスター♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/41375511

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊日本百名山・那須岳&筑波山♪:

« ちょっと二日酔い♪ | トップページ | あじさいのポスター♪ »