« 副都心線♪ | トップページ | メロンパン♪ »

2008/06/19

湘南の輝き♪

湘南の輝き

今日はどんより曇っていたが、雨にはならなかった。
ちょっと蒸すかな。

今朝の読売新聞朝刊・神奈川面。
”湘南の輝き”というみかんの出荷の話題♪
平塚市、大磯町、二宮町の13戸の農家が計約3ヘクタールのハウスで栽培して
いるのだとか。
果肉が柔らかく糖度が高いのが特徴で、9月いっぱい出荷される。
湘南ゴールデン湘南ゴールドも美味しいし、こちらもいけるかも♪
湘南って、みかんも美味しいことを再発見♪
※きんたろうさんからのご指摘通り、ゴールデンではなくゴールドでした…。
  湘南ゴールドの親であるゴールデンオレンジをイメージしてしまって…。

どこで手に入るのかな…。
00

※読売新聞朝刊より。

|

« 副都心線♪ | トップページ | メロンパン♪ »

コメント

きんたろうさんへ
そうなんですよね、きよみとか、ゴールデン系は見た目に難ありとの理由で流通に乗りにくいので、湯河原から東伊豆にかけての道路沿いでの直売とかの販売が多いのだそうです。
ま、ドライブ客・観光客向けでもあるのですが。

湘南のことですが、元々”湘南”という言葉は大磯町の鴫立庵の脇の碑に刻まれていた言葉なのです。
それも江戸時代の初期にです。
詠んだのは小田原のういろう商人です。
中国の風光明媚な所の地名からきているようです。
だから、割りと最近までは湘南とは相模川より西側を指していたのです。
そして、あの湘南電車がグリーンとオレンジのツートンなのは、小田原や湯河原あたりのみかん畑のイメージからなんです。
正統な湘南とは西湘をいうのだそうです。
つまり、以前は相模川より西を湘南といい、相模川より東のエリアを東湘と呼んでいたようです。

ところが、最近の湘南イメージはというと、葉山から茅ヶ崎あたりまでなんだそうです。
そう、相模川を挟んで、逆転してしまったのです。
今でも、西湘の方を湘南と言っても誰も反論しないし、反論できないんですよ。
ですから、西湘=湘南ということで、とりわけ「みかん」に湘南をつけるのは、かなり当然のことなんです。
東の湘南も大好きですが、西の湘南も大好きです♪

現行の行政上は、確か二宮町までを湘南としています。
そして、陸運局…いや、クルマのナンバーは箱根や秦野まで湘南っていうのは…?…です。

過去記事ですが…
http://u-chan517.cocolog-nifty.com/1/2007/11/post_6898.html

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/06/21 23:58

皆さんへ

「湘南ゴールド」見た目にはほとんど同じように見えますよね!味も同じ感じですよ。^^;
恥ずかしながら私も分らないで~す。
こんなことを、農家の人が聞いたら怒られますね。

>湘南ゴールドは湘南といっても、西湘よりも西に多く見られます。

そうなんです。この地域は湘南とは無縁ですよ。
海はありますけどね…。
なんで湘南って命名したのかな???

いつも親戚からもらうので買ったことがありませんが、
おそらく根府川から真鶴までの旧道R135添いに農家が出しているお店がありますのでそこで買えると思いますよ。

投稿: きんたろう | 2008/06/21 20:42

あおいさんへ
ゴールデンオレンジ、きよみ、湘南ゴールドは、多分近い親戚だと思います♪
味も見た目も似ています。
見た目は美味しくなさそうですけど、味は大好きです♪
和風と洋風をミックスしたような、そんな味かな。
湘南ゴールドは湘南といっても、西湘よりも西に多く見られます。
湯河原とか。
あと、根府川の先、R135沿いの”みかん屋やぎした”さんなら、間違いなくあります。
派手な店なので、ドライブしててもすぐ分かりますよ。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/06/21 00:38

柑橘系の果物って、色々ありますよね。
きよみオレンジとか、どれがどれでどうなのか、こんがらがってしまいます。
昔は限られていましたよね~。

湘南ゴールド。
別名、「眩しい夏」って感じですね。
まだ食べたことがないけど、美味しいんですね!ぜひ、見つけたら買ってみようと思います。

投稿: あおい | 2008/06/21 00:13

きんたろうさんへ
そうでした、湘南ゴールドですね。
つい、ゴールデンオレンジの方をイメージして…sweat01
ウチも湘南ゴールドのファンですnote
といっても、知ってから日は浅いのですが。
この春に伊豆に出かけるとき、根府川の先のみかん屋やぎしたさんで買い求めようとしたら、まだダンボール箱の山の中で、仕方なくゴールデンオレンジを買いました。
どちらも、見た目はレモンを丸くしたような感じなのに、味は最高ですねnote
湘南の輝きshineも是非、食べてみたいですshine

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/06/19 23:47

私の親戚家で、「湘南ゴールド」作っています。
とても、甘くて美味しいみかんですよhappy01

けど、こちらの「普通のみかん」はちょっと「すっぱい」かも…。

でも、このすっぱさが何とも言えないんですけどねgood

投稿: きんたろう | 2008/06/19 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/41582586

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南の輝き♪:

« 副都心線♪ | トップページ | メロンパン♪ »