« だるかった… | トップページ | 好きな雑誌♪ »

2008/06/26

伊賀のあじさいロード♪

今日はぼーっと仕事しながらネットニュースながめてたら、目が覚めるような写真♪

三重県伊賀市のJR関西本線新堂~柘植(つげ)駅間の線路添いの話題♪

複線化を見込んで確保された幅約1・5メートルの市有地を活用し、約15年前に
植えられたのだとか。
今では「あじさいロード」と名付けられた800mのあじさいの植え込み。 
背丈2mにも成長したアジサイ。  見ごろは今月末までだとか。
沿線住民は複線化の実現を待ちながら、今後もアジサイの手入れを続けるという。
梅雨にぬれて鮮やかさを増した紫のガクアジサイが乗客の目を楽しませているようだ♪

奈良が好きで、ここにも、何回か行ったことがあるが、いつも夏休み♪
こんな感じの風景、もうちょっとPRしたら、関西や名古屋方面から観光客が押し寄せる
のかな。
ガクアジサイってとこが、なかなかかわいい♪

クルマだと、東側の無料の名阪国道を走行していると、柘植という地名がやけに
インプットされる。
一般国道25号で時速60km制限ながら120kmくらいで流れているので皆さん
ご注意を…。  なんといっても、横浜から高速を乗り継いで、延々、ここまで来て、
御用はつまらないです…(汗っ)
一般道なので、超過した分そのままアウトですっ。
3年前には事故率ワースト1だったそうですし。

鉄道だと、この関西本線の非電化区間を短い編成の列車でゆったり旅できるとこ。
伊賀上野も面白くて、ママや子供にも受けるとこ。
是非、また訪れたいな♪

そういえば、昨日の世田谷線の三軒茶屋駅のとこ、あじさいがたくさん植えられている
ので、楽しみにしていたら、この写真と同じガクアジサイだった♪
ちょっと花が少ないようだったが、充分に存在感があった。

2008062600

毎日新聞ニュースより

|

« だるかった… | トップページ | 好きな雑誌♪ »

コメント

mayuさんへ
かなり忙しそうですよね~。
そちらだと、ご近所でも、花がたくさん咲いてそうだし~tulip
あじさいロードって、東海から関西にかけて、あちこちにあるんですね~sign02
今回、知りましたflair
岐阜にもあるようですし。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/06/28 01:16

lovelyあじさいも見にいけぬままですが・・・ゆ~ちゃんのとこでみれてよかったわ~tulip

でも、もうすぐ工事も終わるしお花見に姫ちゃんとでかけるぞ・・・good

また、土日は雨みたいだし~~rain

今のうちに鉢植えの植え替えや・・・なんやらやっておかなくちゃ~~~気づけばアロエが枯れかけていたからclover救出しなくては・・・eye

投稿: mayu | 2008/06/27 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/41657361

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀のあじさいロード♪:

« だるかった… | トップページ | 好きな雑誌♪ »