« いいお天気~♪ | トップページ | 梅雨かな台風かな… »

2008/06/02

横浜開港記念日♪

横浜開港記念日

今日は朝から曇天…。
午後からは小雨ガ降ったりやんだり。
夕方からは本降り…。
今日、関東も梅雨入りした…。
ちょっと早い。


6月2日といえば、横浜開港記念日
今年は開港149周年。

つまり、来年は150周年♪
いろいろなイベントが予定されていたけど、雨模様で、中止されたものもあるとか。
横浜で育った僕にとっては、学校がお休みというのが、一番の楽しみだったかも♪
確か、市内の小、中、高校と、全て休みだった。
昔は、開港記念日はたいしたイベントはなかったような…。
むしろ、5月3日の横浜国際仮装行列が楽しみで、毎年、両親に連れていって
もらった。 今では、ザよこはまパレードっていうらしい。
年々、豪華になり、人出も半端じゃなくなり、行かなくなった。

開港記念日のイベントを6月2日にやるってことは、平日の可能性が高いし、
サラリーマンとかは、絶対に無理っ。  てことは、子供向け…?


そして、6月1日は、アユ釣りの解禁日。
神奈川では、相模川とか、酒匂川、早川といった、アユ釣りのメッカがある。
今朝の読売新聞ローカル面には昨日の酒匂川の様子が掲載されていた。
毎年、曇天の写真が多いのに、今朝の写真はピカピカの晴れで、富士山が
きれいに収まっている♪

過去記事 鮎釣り解禁♪ 2007.06.02

Scan10052

    

    


   


      

|

« いいお天気~♪ | トップページ | 梅雨かな台風かな… »

コメント

あおいさんへ
鮎釣りは近くの相模川とか、酒匂川とか、風情があります♪
僕は川釣りはしないので、もっぱら食べることに興味が…♪

そして、横浜はホントに惚れ惚れする街ですよね♪
色んな顔を持ってるし、古い街も新しい街も、素敵なとこです♪
神奈川って、横浜、湘南、箱根とか、大好きです♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/06/03 01:06

そうですね~。昨日まで出掛けていて川も通ったので、鮎解禁を知りました。
晴れていたので鮎釣り多かったですよ~。

横浜開港150周年、私も記事の中にそのフレーズを何度使った事か。
来年なんですよね。
様々なイベント、とても楽しみです。
マリンタワーがどうなるのかも気になりますし。
横浜は今パワーがあるところのような気がして、気を貰いに行っている気がします。
なかなかイベント情報のキャッチに苦労していますが、また横浜には度々出掛けて行くと思います。

投稿: あおい | 2008/06/03 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/41409380

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜開港記念日♪:

« いいお天気~♪ | トップページ | 梅雨かな台風かな… »