« 鎌倉のあじさい♪ | トップページ | 20年前の旅行♪ »

2008/06/08

日曜日♪

お天気くずれるはずなのに、晴れ時々曇りで、気持ちよい休日♪
中央林間駅前の木々も青々としている。
道路は空いていて…クルマ自粛なのかな…。
ガソリン高過ぎて、給油する気持ちになれない。
何しろ、5月末に154円で入れたのに、6月1日からは一斉に174円。
一日違いで20円アップ。

最近、近所にホームセンター・コーナンがオープンした。
オープンの日から数日はとんでもなく駐車場待ちの行列ができたそうだけど、
今日は数台だった。
コーナンといえば、関西・大阪のホ-ムセンター…。
ホームセンターより先にコーナンのガソリンスタンドが徐々に増えてきてたけど。
湘南フィルモールの隣には福岡のMrMaxが大型店舗を…。
どちらのホームセンターも中間を飛ばして、いきなり首都圏に殴りこんできて、
今ではそれなりの店舗数。
特に、MrMaxは、九州全域、山口、広島から、いきなりの上陸。

数年前までは、首都圏ではどちらも無名の存在。
従来、ホームセンターは全国展開型がなく、小さな地域展開型しかなかったのだ。
せいぜい、一地方をカバーする程度で、知名度も限定的。
首都圏では、千葉のD2、埼玉のドイトってとこ。
ホームセンターではないが、埼玉のロジャースや神奈川のダイクマも。
もっと昔は個人営業の金物屋さんとか、雑貨屋さんだった。
そんな中で、一番伸長しているのが、なんと新潟のコメリ。
地域ホームセンターの買収にも積極的で、全国展開型といえるほどの勢力に。

徐々にホームセンター、ディスカウントショップが入り乱れ、さらにドラッグストアも
加わり、消費者にとっては、選択の幅が広がる。
ま、ホームセンターはれっきとした特徴があって、ディスカウントとは一線を。
もちろん、ドラッグストアにも当たり前だけど、薬という特徴があるけど、薬を買いに
いく消費者よりも、安価な食品、飲料水、酒類、日用品、化粧品等を買う消費者が
大多数。
つまり、特徴+αがないと生き残れないし、+αの方がウエイト高いのかも。
逆に、酒のディスカウントで元気なとこは少ない。
酒の流通とかにも問題があるのだろうけど、+αが極端に少ない。
つまみや、食品も置いてあるが、なぜかうさん臭く感じられているし、品数が少ない。
消費者が他の業態に流れてる…。

流通って、休日に外から見てると面白い♪
しかし、仕事で接すると、かなりキツイし、頭痛がするっ…。

|

« 鎌倉のあじさい♪ | トップページ | 20年前の旅行♪ »

コメント

きんたろうさんへ
最近はブログが趣味みたいなってしまって…sweat01

好きなことしか題材にできないので、楽しくやっています♪
これからも、遊びにいらしてくださいnote

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/06/08 21:46

ポールさんへ
おうし座taurus、A型でしたか~sign03
きっと、……sweat01

趣味は浅く広く、そして、ただ好きなだけってものも…。
これからも遊びにいらしてくださいねnote

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/06/08 21:32

21:12に投稿しました者です。

名前を入れるのを忘れてましたm(__)m

「きんたろう」と申します。

投稿: きんたろう | 2008/06/08 21:16

おいらもはじめましてです。(^^)/

あじさいで検索していたら、こちらにたどり着きました。

ブログを拝見させて頂いて、内容の濃さに驚いております。これが”ブログ”と言うものなんだな!と感心させられました。また、こつこつ毎日更新されているようでこれにもたいしたもんだなぁ~と痛感させられました。

さて、掲載されている内容(日頃の過ごし方、興味関心がある内容など)かなり私と共通点があり
楽しまさせてもらいましたよgood

よって、勝手ながらまたお邪魔させてもらいま~すねhappy01

投稿: | 2008/06/08 21:12

はじめまして~こんにちわ!
足跡から伺いました。
プロフィルを読みまして、かなり趣味の多い方だと思いました。
自分との共通点は、「おうし座・A型・吉田拓郎」くらいかしら!?smile
綺麗な写真がいっぱいで癒されましたhappy01

投稿: ポール | 2008/06/08 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/41464904

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日♪:

« 鎌倉のあじさい♪ | トップページ | 20年前の旅行♪ »