« 暑いっ!!! | トップページ | アオガエルのDNA♪ »

2008/07/13

林間都市計画♪

林間都市計画

昨夜は余程疲れてたのか、横になってたら、そのまま寝てしまった。
目が覚めたら8時を過ぎていて、さらにホントに起きたのは11時頃♪

朝から暑くて、これぞ真夏といえるくらいの状況。
今までは夏の序曲くらいに感じてたのだが、今日は真夏の90%には達したかな…。
もちろん、猛暑日、熱帯夜だとか。


母が心臓の手術をすることになって、入院したので、昼過ぎに見舞いに。
後天性の心臓弁膜症…。
次男の通っていた高校に隣接する病院なので、我が家からぎりぎり徒歩圏内。
あのブラックジャックのモデルと言われてる心臓外科医がいる。
心臓外科手術に関しては最高との評価。
そんなこともあってか、手術に対する不安感とかない。

病院は、南林間エリアにあって、次男の高校にも何回か行ったことがあるので、
慣れたとこ。
この辺りは南林間の名前通り、かなり林が多く、病院もそんな一角にある。
なかなか、気持ちが安らぐ立地で、3階建ての威圧感のない建物。
大病院のあの立派な威圧感…いやですよね。


確かに、中央林間、東林間、南林間と、林間という名に相応しい林がかなり残ってる。
この林間、一体誰の所有地なのか…。
いつまでも、この光景が残ってこそ…♪
さらには、相模原市の国道16号沿いエリアにも、実はかなりの林間がある。
こもれびの森なんかも、相当に深い森で、クルマで走っていても、かなりの時間
を要する。
都市化するにしても、こういう光景、エリアは大胆に残しておいてほしい♪

この林間…なんと1929年(昭和4年)の小田急江ノ島線開業と同時に構想された、
林間都市計画の一環なのだとか。
当時、田園調布を代表する田園都市開発が始動したとこで、これの向こうを張った
ものだったのか。
駅名にも、都市が付いていたそうだが、構想が頓挫したとこで外されたらしい。

僕は社会人一年生の頃から、登山のために小田急に乗る機会が増えて…。
といっても、横浜・妙蓮寺駅から海老名や町田に出て、せいぜい秦野駅までだが…。
秦野駅は大秦野駅だった…。(昭和62年までは大がついてた…。)

小田急が新鮮に感じた♪
その中でも、相模大野駅で見た、東林間や中央林間の文字に何となく憧れみたいな
ものを感じた♪
”○○りんかん”って、耳に心地良く響いた思い出が♪


やっぱり、いいなと思える地名はぱくられる…。
横浜市緑区は、その好感度№1が災いして(?)、千葉市、さいたま市と、大都市
にぱくられっぱなし。
ホントは名古屋市緑区が先なのだが、横浜市緑区で開花して、他都市に。

中央林間駅は、1981年に南海電鉄高野線の林間田園都市駅としてぱくられた。
確かに、和歌山県橋本市に誘導しようと思うと、これは効果的。
大阪・難波から40kmほどで直通。
仙台市青葉区と横浜市緑区が分区された青葉区はそれぞれの立地からであって、
真似たわけではないらしい。
むしろ、横浜市緑区の分区が検討され始めた当初から青葉区が有力候補で、
仙台市青葉区発足よりも早い段階で浮上している。
それに、仙台といえば、青葉城♪
横浜市青葉区は、なんといっても青葉台♪

 
 
中央林間駅前ロータリー♪

Vfsh0332   

 


  


  

|

« 暑いっ!!! | トップページ | アオガエルのDNA♪ »

コメント

きんたろうさんへ
ありがとうございます。
成功すると信じて、頑張ってもらいたいです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/07/15 01:08

mayuさんへ
心臓手術といえば、大変なんだろうけど、手術しないことには…。
なんとか頑張ってもらわないと…。

mayuさんも病院行ってくださいね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/07/15 01:05

お母さんの手術無事成功することをお祈り申し上げます。

投稿: きんたろう | 2008/07/14 22:51

信頼のできる医師に出会えてよかったね。
お母さん、無事手術終わりますようにshine

心配ですね。
自分だったら怖いし。

私も病院、再検査行かなきゃ・・・甲状腺が腫れているらしいから~~。
なんだか、清志郎こんな字だっけ??も腰に転移とかって言ってたし・・・怖い怖い~~。

体は大切にしなきゃね。

投稿: mayu | 2008/07/14 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/41824196

この記事へのトラックバック一覧です: 林間都市計画♪:

« 暑いっ!!! | トップページ | アオガエルのDNA♪ »