« ただいま帰りました♪ | トップページ | 写真の整理… »

2008/08/21

雷~!!

雷~!!

今日は一日中、家の用事でPCをいじれませんでした…。
そんな一日も暮れた頃、突然の大雨と雷!!
いつになく大きな雷の音。
停電…。
瞬電ではなく1分ほど。
瞬電といえば、雷が鳴ると昔はよくありました…。
蛍光灯がチラっとしたなと思ったら…せっかく入力したデータがパー。
最近はこういうのなくなりましたけど。

今日は、まさしく停電。
ブレーカーが落ちているわけでもなく。
ちなみに水道も数分間、出なくなりました。
PCは大丈夫かと早速ネットを立ち上げようとしたのですが、つながらない…。
ま、手順通り処理して接続再開しましたが、ひやひやでした。

長男は卒業研究のデータ等が満載なので、とにかく慎重で、PCを使わない時は、
電源もネットも外しています。
僕や次男はいい加減なので、つなぎっぱなし。
ま、事なきってことで、ほっとしました。

数年前にやはり大きな落雷があったとき、知人のお宅ではPCがダメになり、
データも破壊された上、エアコンまでも壊れたいうことで、今でも雷の音と同時
に家中の家電のコンセントを外すそうです。
一瞬にして、ン十万の出費はきついし、大切なデータが破壊されてはたまらないです。



    
    




|

« ただいま帰りました♪ | トップページ | 写真の整理… »

コメント

そうだねそうだね~~telephonetv
コンセントは抜いたほうがいいかもねheart01

高価だし、TVもパソコンもwobbly

投稿: mayu | 2008/08/23 19:50

mayuさんへ
ホント、今年は雷もゲリラ豪雨も、とんでもなく被害が…。
家電は高価だしね…sweat02
PCやられるとデ−タも心配だし。
あんまりひどい時はコンセント抜いた方がいいかも…せめて、PCやエアコン、テレビはね…。
…出費のきつそうな物…。
昨日に続けて秋のような涼しさですnote

投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2008/08/23 14:39

最近は落雷が多いし、気をつけなきゃならないですねthunder
ん十万は出せない・・・。出ない・・・。

でも、thunderのときもコンセントもぬかなかったけど・・・今度からは抜こうかな。

本当に今年は雷落ちて、亡くなったり多いですよね。
年々、多くなっていくのかな~think

投稿: mayu | 2008/08/22 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/42236022

この記事へのトラックバック一覧です: 雷~!!:

« ただいま帰りました♪ | トップページ | 写真の整理… »