« 夏休み旅行に行ってきます♪ | トップページ | 駒ケ根♪ »

2008/08/17

奈良♪

★奈良♪

昨夜はさすがに高速も空いていて、楽なドライブ♪
浜名湖SAで休憩して、またすぐに伊勢湾岸道路の刈谷ハイウェイオアシスで休憩。
それは、来春、長男がここに住むことになってるからです。
ま、クルマ好きが高じて選んだ会社だから、いいのですが…。
そんなこともあってか、親近感が沸くものです。
でも、このハイウェイオアシス、夜10時を過ぎると、逆に不便になることが分かりました…。
デラックストイレとかの施設が一斉にクローズされて、ただの巨大なパーキングになってしまい、トイレに行くのも遠いんです。

そして、かなりゆっくり走ったのに、6時間で奈良に♪
早過ぎるので、名阪国道沿いの針の道の駅で仮眠…。
とても涼しかったのでエンジンを止めて、エアコンなしで大丈夫でした。

昼間は法隆寺とかに出かけてみました♪
ここは、まともに見たのは中学の修学旅行以来。
世界最古の木造建築。
聖徳太子ゆかりのお寺。
誰もが知ってる釈迦三尊像、百済観音像とか、歴史に吸い込まれそうになった一日。
10年前に建立された大宝蔵院は、朱色も鮮やかに法隆寺の一角を占めてますが、中は現代の技術を駆使して造られたもの。
百済観音像や、玉虫厨子などたくさんの宝物が展示されてます。

真夏の暑さではなかったけど、それなりに蒸し暑かったです。
見学を終えて、法隆寺の真ん前にあるお店で吉野のくずきりを食べました♪
クロミツにつけて食べるのですが、最高に甘くて美味しかったです♪

明日は南信州・木曾に向かいます♪

きんたろうさんへ
奈良や京都は大好きなとこなので2、3年おきに行ってます♪
たまたま知人もいるもので。
でも、法隆寺や飛鳥にはなかなか足が向かなくて…。
今年はいてもたってもいられなくて、夏の法隆寺に行ってしまいました♪
でも、あまり暑くなくて、ほっとしました♪
次は飛鳥に狙いを定まてます。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/08/18 23:49

つるかわ住人さんへ
長男はクルマ…、レースに魅せられたおかげで2年も留年して、やっと来春卒業、就職です。
ま、芸は身を助けたようで希望がかないました。
開発と北米工場への行ったり来たりが待っているようで、英語に苦しみそうです…。

奈良は夏に行くのは躊躇したのですが、盆地特有の暑さがなく、過ごしやすくてほっとしました♪
夜は冷気が感じられるほどで、夏は終わったのでしょうか…。
明日はあいにくのお天気らしいのですが、木曽をあちこちしてきまます。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/08/18 23:39

mayuさんへ
寝台列車の修学旅行って、すごく強烈に思い出に残りますよね♪
僕も高校の修学旅行は寝台列車で九州に行きました。

今日は岐阜県をかすめながら、駒ケ根に来ました。
いいお天気でほっとしましたが、明日はあいにくのようです…sweat02
でも、木曽をあちこちしてみます♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/08/18 23:26

やっこさんへ
やっこさんは、こちらは詳しいですよね〜。
いいとこですね♪
一昨年に奈良に行った時は高速を下りて、わざわざ一般道を走ってみました。
夜中のラーメン屋の様子を見たくて…。
ホントにあちこちあって、びっくりでした♪

道路もすごい勢いで変わっていくので、ついていけないほどです…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/08/18 23:19

あおいさんへ
奈良はよく行くのですが、法隆寺は久々なんてもんじゃないくらい、はるか昔でした…。
近くを通ったことは何回かあるのですが、どうせなら時間をかけて見たいと思っていたら、今になってしまって…。

石舞台とか、飛鳥寺にも、かなり行っていなくて、次回は必ずとか思ってます。
飛鳥寺の大仏さまがすごく好きなんです。
是非、飛鳥にいらしてみてください♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/08/18 23:10

おいらも、奈良には中学の修学旅行だけです。

お寺巡り、好きですよ。

一昨年、京都に紅葉を見に、あちこち寺巡りしました。

良い夏休みを!!!

投稿: きんたろう | 2008/08/18 22:55

ご長男は、某自動車会社に就職なんですね。
ちょっと、寄れる場所が増えて、来年からも楽しそうですね。
さて、奈良は暑くなかったですか?

投稿: つるかわ住人 | 2008/08/18 20:53

私は高校の修学旅行で奈良京都だったんですよ~~bullettrain

寝台列車で行ったんです~。

おいしいもの食べて楽しんできてねsun

投稿: mayu | 2008/08/18 10:21

東名、東名阪を抜けて奈良入りですね~!
伊勢湾岸道の刈谷のデラックストイレは女性用がすごいのです。男性用はそれほどでもないと聞いてますが。。。
10時を過ぎると、普通のトイレしか使えないのですね~。 その先の長島SAは長島温泉の足湯が無料で楽しめますよ~。
行かれる前にコメントしておけばよかったわ。
信州の旅も楽しんできてくださいね!

投稿: やっこ | 2008/08/18 09:58

わぁ!奈良。
法隆寺、いいですよね。私も今から6年前に行きました!これが世界最古の木造建築なんて、日本人として誇りに思いました。
(私の中学では法隆寺は行きませんでした。時間がかかる見学場所だからでしょうか。)
奈良の落ち着いた雰囲気、私はとても好きで気が合いそうでした。
いいなぁ!!
石舞台とか行き損ねた場所もあるので、またいつか奈良へと思っています。