« 江ノ電沿線ガイド秋♪ | トップページ | えのべん♪ »

2008/09/05

再開発♪

再開発

今日も何気にいいお天気。
今朝は早めの出勤…。
やっぱり早いと、若干空いてる。
でも座れなかったけど。

新宿での朝のコーヒータイムもなしで、そそくさと会社へ…。
その代わり、会社の近くのドトールでアイスラテを買い、これを飲みながら朝の会議。

会社の近くでよく行く中華屋さん、パスタ屋さん、カレー屋さん、そして、このドトール。
その他、10店舗近くが相次いで閉店する…。
中華屋さんなんか、50年以上もここで営業してきたのだとか。
昔、若い頃にも何回か食べた記憶あるし、今ではランチでもお世話になったし、
夜は軽く一杯というコースでもあった。

ここは、あのプラネタリウムのあった東急文化会館の跡地隣接エリアの中小ビル群。
東京メトロ・副都心線の工事のための拠点として使われてきたこの跡地。
いよいよ東急によって再開発されるに伴い、小さいビルたちも取り壊されることに。
僕は小学校の頃、プラネタリウムに何回か行ったし、社会人スタートは渋谷だったし、
けっこう、この辺りのお店は利用したもんだ。
当時のまま残ってたのは、中華屋さんくらいだろうけど、それが、完璧に消える。
もちろん、数年後には新しいきれいな商業ビルでも建つんだろな。

ちょっと汚い一角ではあったが、それでも寂しい。


|

« 江ノ電沿線ガイド秋♪ | トップページ | えのべん♪ »

コメント

mayuさんへ
子供の頃からの風景って、なかなか残ってないけど、出会うとうるうる~♪
小学校が残ってるって、当たり前のようですが、羨ましいです…。
僕の卒業した小学校なんか、とっくになくて、今では大きなマンションですから。
新幹線と交通量の多い道路に挟まれて騒音問題で移転したのです。
移転した新しい学校を見ても、なんの感慨も湧かないですし…。


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/09/06 23:55

(´・ω・`)ショボーン
新しくなるのもうれしいけど、慣れ親しんだ景色が変わってしまうのは寂しいね。

いつまでも・・・っていうのは無理なんだろうけど、でも変わってほしくないものもあるよね。

今でも小学校のぞきにいくことがあるんだけど、私が通っていたころのままなんだ~~~そういうのってうれしいねlovelyもう、20数年・・・。

月日が流れるのは早いねweep

投稿: mayu | 2008/09/06 20:28

あおいさんへ
子供の頃は渋谷といえば、プラネタリウムか本屋さんが目的でした♪
伊勢佐木町の有隣堂本店だと乗換えないといけないけど、渋谷だと一本でしたから。

県内では湘南台の湘南台文化センターこども館とか、桜木町・紅葉坂の県立青少年センターのプラネタリウムも素晴らしかったですよ♪
後者は相当に古いはずですが、学校単位や子供会からも見学に行くとこです。

…そんな思い出とともに、渋谷の文化会館あたりが消滅しそうです。
年内には更地になるのでしょうか。
新しい施設にもプラネタリウム…ないでしょうね…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/09/06 10:45

五島プラネタリウムですよね!!
私も小さい頃は通いましたよ~~~!
当時¥500で、小学生くらいには高価なところでしたが、度々連れて行って貰いました。
プラネタリウムの周りの展示もすごく魅力的でした。
☆や宙の美しさを知ったのはこちらのプラネタリウム。子ども達とプラネタリウムに連れて行きたいと思っているんです~。
わ~~!
懐かしいです~~~!!

投稿: あおい | 2008/09/06 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/42390821

この記事へのトラックバック一覧です: 再開発♪:

« 江ノ電沿線ガイド秋♪ | トップページ | えのべん♪ »