« 大好きなR246♪ | トップページ | POPEYE Oily Boy&白洲次郎♪ »

2008/10/06

旅番組♪

旅番組♪

朝から霧雨のような…。
京王線で人身事故ってことで、いや~な予感がしたが、案の定、小田急も…。
なんでも、京王線線が止まると、大量に小田急線に振替えてくるのだとか。
それで、さばききれずに小田急も遅れたって理屈を並び立てる。
最初3分遅れと言ってたのが、5分になり、10分になり、15、20、25分も!!
急行の一駅毎に5分ずつ遅れが広がる。
もちろん、電車には京王線からの客も混じって、ぎゅうぎゅう。
それでなくてもきついのに、ノロノロじゃ、余計にきつい。
振替え客のせいにして遅延する鉄道って、最低かも。
そんな路線、他にないんじゃないかな。
軒先貸して母屋取られる。  本末転倒。


帰宅すると、どのテレビ局も秋の番組改編時期ということで、スペシャルばかり…。
そんな中で、”遠くに行きたい”のテーマソング”遠くに行きたい”が。
いや~、すごい懐かしい♪
そういえば、ここ数年の間にも日曜日に早起きした時は見たことある。
なんと、今年春には1,900回に達したのだとか。 2010年には2,000回を迎える
ことになる♪
僕がまだ子供だった頃、1970年(昭和45年)から38年間。
当時は日曜日の夜の番組だった記憶が。
永六輔さんが。  そして、スポンサーは国鉄♪
旅行好き、電車好きが芽生えていた頃の僕には必見の番組♪
いつの頃からか、日曜日の早朝番組になってしまった。
今の僕にとって、朝の7時半は爆睡中。
とっても懐かしいというより、今でも身近にあるはずの番組なのに、遠い。
00







日曜日の”遠くに行きたい”の後、8時からのNHKの”小さな旅”もすごく好きな番組。
あの、テーマ曲もすごく良い♪
こちらは、1983年(昭和58年)から25年続いている。
首都圏ローカル番組だけど、曜日・時間帯が異なるが全国放送もされているのだとか。


それと、外国に憧れさせてくれた最大のきっかけは”兼高かおる世界の旅”♪
この番組は1959年(昭和34年)からだから、半世紀も前に始まり、1990年(平成2年)まで、なんと30年間も。
兼高かおるさんおひとりのパーソナリティで30年…。
あまりにも古すぎて、僕がこの番組に接したのは途中からなんだろう。
子供心にもチャーミングな兼高かおるさんと、芥川隆行さんのやりとりも楽しかった。
スポンサーはパンアメリカン航空♪  かっこ良かった♪
途中からスカンジナビア航空に変わったけど、テーマ曲はず〜っと”八十日間世界一周”♪
こちらは、昔から日曜日の朝の番組。
今でも、再々放送されているのだとか。
兼高さん、もう80歳なんだとか。
いつまでもお元気に♪

こうやって振り返ると、朝早くからの番組なのに、毎週ちゃんと見ていたってことは
昔の僕は休日の朝も早起きだったのかな。
独身の頃はテレビ見ない時期があったし、はちゃめちゃな不規則生活だったけど
子供が生まれて、育ち盛りの頃って、早起きなんだな。








  

|

« 大好きなR246♪ | トップページ | POPEYE Oily Boy&白洲次郎♪ »

コメント

mayuさんへ
新番組、最近はサイクルが早いですよねtv
昔は半年とか1年だったのに、最近は3ケ月ごとだし。
たくさん見てるんですね~tveye
テレビドラマは主婦の友ですか…shine
ストレス発散できるなら~note

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/10/08 00:25

w(゚o゚)w人身事故、多いね。

新番組いろいろはじまるね(*^_^*)
今、またまた韓国ドラマにはまっているよ。

一日に2本とかみてるし、昼ドラも見始めちゃって・・・時間が足りなくて、困っちゃうよ(^o^)丿

楽しいけど。

投稿: mayu | 2008/10/07 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/42708868

この記事へのトラックバック一覧です: 旅番組♪:

« 大好きなR246♪ | トップページ | POPEYE Oily Boy&白洲次郎♪ »