« 世界の車窓からDVDブック・オーストリア♪ | トップページ | 0系新幹線♪ »

2008/10/15

西条まつり♪

★西条まつり♪

今日は22、23℃まで気温が上がり、その上ちょっと蒸し暑い。
ランチや、取引先に出かけたとき、とにかく警察官の多さにびっくり。
振り込め詐欺の集中警戒とかで、全国80,000ヶ所のATM周辺に警察官を張りつけ
たのだとか。
コンビニにも警察官が…。



今日のネットニュース、超懐かしい西条まつりの話題が♪
僕の両親の故郷、四国・愛媛県西条市のお祭り。
両親とも元々の先祖は土佐なのだが、昭和になって、愛媛県西条市に移り住んだ。

西条市民にとって、正月よりも、お盆よりも心待ちにしてるのが、このお祭り♪
西条市から関西とかの都会に出た人達にとっての帰省とは、お盆でも、正月でもなく
お祭りの時に帰ること。
僕は、かなり幼少の頃に何回か見たのだが、はっきり言って、恐い印象もある。
父はこういうのに向かないのだが、父の弟達、つまり叔父達は祭りの申し子。
祭りのために一年を過ごしてるような。
彼らに言わせると、血湧き肉踊るような、そんな祭り。
田舎祭りとは呼べないくらいの大掛かり。
けっこう死者が出ることもあるから、それなり。
岸和田のだんじりも危険な祭りで知られているが、似たようなものなのかも。 
町中だけでなく、加茂川という清流の河原で繰り広げられる勇壮な祭り。 
広島に在住の叔父も、西条市で家を継いだ叔父もきっと出てるだろうな。
江戸時代から続く祭りで、国幣中社であった伊曽乃神社の祭礼から発した祭り。
お隣の新居浜市にも同じくらいに盛大な太鼓祭りがある。


~~ 産経新聞ニュースより ~~
だんじりやみこしの華麗な競演で知られる愛媛県西条市の「西条まつり」は15日、
伊曽乃神社(同市中野)の祭礼が幕開けして本番を迎えた。

この日未明、各地区のだんじりなど約80台は太鼓や鉦(かね)を打ち鳴らしながら
地元を出発。
神社に集まると、本殿前で激しく練り合わせを行った。
夜が明けると神輿の宮出しがあり、だんじりなども、はやし唄の伊勢音頭を歌いな
がら市内へ繰り出した。

16日未明から、だんじりなどが同市大町の「お旅所」に集まって豪華な統一運行を
行い、夕方には加茂川河原での宮入りで最高潮を迎える。
この日は飯積神社の祭礼も始まり、17日夕のかき比べで同まつりのフィナーレを飾る。

西条まつり♪
西条まつりHP♪ ⇒ 本当に豪華絢爛。
2008101500000585sanl38view000 

|

« 世界の車窓からDVDブック・オーストリア♪ | トップページ | 0系新幹線♪ »

コメント

きんたろうさんへ
神輿をかついでらしたとは〜sign01sign01
近所にあるんでしょうね。
若い頃なら、筋肉痛もすぐに回復するのでしょうが、いい歳になってくると…sweat01
僕も、子供達も子供神輿くらいしか経験ないです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/10/17 12:05

お祭り大好き!
おいらも、昔みこしをかついでましたdash

神輿をかついでいるとストレス解消になるよ。
しかし、翌日は肩がはって身体はボロボロ&声はガラガラになりますけどsad

投稿: きんたろう | 2008/10/16 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/42801062

この記事へのトラックバック一覧です: 西条まつり♪:

« 世界の車窓からDVDブック・オーストリア♪ | トップページ | 0系新幹線♪ »