« ドライブ&爆睡&ドライブ♪ | トップページ | いつもの雑誌♪ »

2008/10/27

一週間もつかな…

一週間もつかな…

まあまあのお天気♪
今日から一週間の始まり。
疲れはそんなにないけど、今ひとつ気がのらない。
仕事はかなりたまってるので、息抜くヒマもないから、逆にいい感じ。
多少忙しいくらいが、仕事は効率よく運ぶもの。

明日、明後日とスケジュールはびっしり。
頑張れるかな。



昨日、高速のSAでもらってきた”高速家族”♪
中日本エクシス発行だから、東名、名神、中央自動車道、北陸自動車道、東海北陸
自動車道、伊勢自動車道とかがエリア。

東日本発行だと、東北自動車道とか関越自動車道とか。
JRみたいに分割されたから、掲載エリアは、自社のエリアのみ。
ま、そういう意味では、中日本エクシスのエリアが花形かな♪
東日本の場合は、東京が含まれるのだが、むしろ東北中心。
JRの場合も、東日本は首都圏をエリアにもってるけど、実態は東北地方が大部分。
英語表記だと、CENTRALを名乗ってるJR東海が花形に感じる♪
はっきり言って、東海道本線も東海道新幹線と同様に東京から東海のエリアに
すべき。
中途半端に熱海までとしているとこが、いじましい。
神奈川県以西をJR東海とした方が実態を反映してると思うけど。
東京以東と東北地方で東日本にした方がすっきり。

そうそう、”高速家族”の話題。
秋の紅葉スポットは伊勢自動車道と東名阪自動車道のあちこちが紹介されている。
それと、小田原厚木道路で相模湾へという記事も楽しい♪

|

« ドライブ&爆睡&ドライブ♪ | トップページ | いつもの雑誌♪ »

コメント

きんたろうさんへ
ETCいいですよ~♪
料金所でわずらわしい思いしなくてすむし、料金も安くなるし♪
土日曜、祝日は首都高を除く高速は1,000円で走り放題になるそうですよ♪ (1回1,000円の定額ということです。)
夏休みに奈良まで行ったとき、夜出発したのですが、三重県亀山までの高速料金が、たったの4,000円ちょっとだったですよ。
今回は昼間走ったのですが、8,500円。

ひとつ知っておくと便利なことがあります。
この前、石橋まで行った時、石橋料金所のETCレーンがずら~っと並んでたのです。
料金所の前も混んでるので、いつまで経っても前へ進まない状況。
隣の一般レーンはがらがら。
イラっとして思い出したのが、出る時は一般の方でETCカードを渡すと、ETCカード扱いになるんです。
それで、僕は渋滞の列から飛び出して、ETCカードを差し出したら、料金所のおじさんが、にやっと笑ってました。
入る時に一般レーンでETCカードを出しても、ETC割引にはならない(はず)ので、これは要注意ですから。
このやり方は、ただのクレジットカード払いと同じ扱いです。(…のはず)

ETCカードの誕生に携わったのですが、あんなちっぽけなICカード…人の命にかかわるということで、随分と気になったものです…。
今では70%以上の普及率ということで、もう後戻りはできないですね。

ETCカード、充分に注意して楽しいドライブを♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/10/30 01:13

おいらの愛車にもようやくETCを取り付けたので、
高速に乗ってどこかに行こうと思ってます…。
まずは、サービス割引をチェックしなくっちゃねhappy01

投稿: きんたろう | 2008/10/29 21:02

mayuさんへ
mayuさんはドライブが好きなようですね~sign02
伊勢まで行ってしまうし~rvcar

SAにはマップや、小冊子、道の駅ガイドとか楽しくなるものがたくさんありますよshine
そういうの集めるのが好きなんです…。

そちらの冬は、凍結するんですかsign02
金沢のときは、スタッドレスを履いてましたけど、その辺りは要らないですよね?

あと3日、頑張ります♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/10/29 00:32

週末、お出かけで疲れたんじゃないupsign02
運転も疲れるよねrvcar楽しいけどね。

今週もがんばろーーーpaper

SAにはいいもの置いてあるsign02
今度私もチェックしてくるわ~~。
しばらく乗らない感じだけど。

冬は凍ってたら困るからあまり出かけなくなっちゃう~

お仕事、忙しそうだけど・・・ガンバレーーheart01
おしゃれなcafeで休みながら~。

投稿: mayu | 2008/10/28 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/42926411

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間もつかな…:

« ドライブ&爆睡&ドライブ♪ | トップページ | いつもの雑誌♪ »