« 金曜日♪ | トップページ | F1見そびれた…日本GP♪ »

2008/10/11

どこもガラガラ♪

どこもガラガラ

午前中は小雨で、母の手伝い…。
午後からはなんか晴れてきて青空~♪


午後から駅前で買い物。
イタトマJr.はガラガラに空いててほっ。
イタトマは30周年だそうだ。
買い物の最後は、久々に1,000円床屋へ。
いつも、うんざりする程混んでるのに、こちらもガラガラ。
息子たちにマックでもと立ち寄ったら、なんとガラガラ。
3連休てことで、みなさん、お出かけしてるのかな。
ところが、ママが行った美容室は、カットだけならすごく早いのに、今日は
とんでもなく長い…。
折角、買ったマックは冷めまくり…。
初めて食べたシナモンメルツ♪
電子レンジで熱々にしたのはいいが、甘い、熱い、シナモンきつい…。
美味しかったけど、次は一ヶ月ほど先でいいかな…。


数日前からママの携帯のバッテリーの調子が悪かったのだが、とうとう膨張して
しまい、携帯に収まらなくなった。
だから、携帯は使えず…。
この携帯、あと10日したら2年。
SoftBankショップに行ったら、2年経ってないので、今、機種変すると1年半以上の
条件が適用されるんだとか。 ばかばかしい…。
でも、バッテリーの無料交換条件に当てはまったので、今日はバッテリー交換で。
ま、これで当分は使えるんだから、機種変はそのうちということで。
ドコモは無料バッテリー交換していると聞いていたが、他のキャリアも同じことして
るんだ。
あっ、このショップ、いつも混んでるのに、今日はちらほらしか客がいなくて、待ち
人数は1人。  すぐに対応してもらえた。



あちこちで、巨人のリーグ優勝セール♪
今年の日本一はどこなんだろ?
あのおかしなルールのせいで、興味半減…。
今期の積み重ねの集大成という大きな意義がある、従来のルールに戻した方が
すっきりするのに。



金融危機、日本のメガバンクをはじめ、金融関係はバブル崩壊後は謹慎していた
ので、直接的には傷は浅いのだが、昨今の金融危機って、そんな局地戦では済ま
ない。
世界恐慌だって充分に考えられる。
だからこそ、アメリカにおいても、国が金融機関に公的資金注入することに対して
一旦は下院で否決されたものの、二回目では圧倒的多数で可決されたということ。
国民の”狭い了見”で右往左往したが、最終的には大所高所を優先したということ。
”狭い了見”、つまり、勝ち逃げ組に対する”NO”でもあったのだが、放っておいたら、
アメリカがますます窮地に陥り、世界的にも窮地に陥り、アメリカが全ての根源となる
ことへの、最大の防御かな。
これらを含めてトータルバランスで考えれば、選択肢は限られていた。

直接的な傷は浅いといっても、日本企業もかなりグローバルに展開していて、
かなりダメージはきつい。
ドルに対する不信、不安から円が上がれば、輸出も厳しくなり、輸出に頼っている
企業、ひいては日本のような輸出に依存している国自体がジリ貧。

アメリカで勢力をもっているトヨタの全米での売上げが前年同月比30%を切った。
これも最悪の事態。 短期間の現象ですんだとしても、これは由々しき事態であり、
長引けばどうなることか…。   アメリカでは住宅ローンが払えないだけでなく、
クルマをローンで購入することすら出来ない状況…。
今日のネットニュースだと、愛知県の税収は1,000億円減になるのだとか…。

また、金融危機による株価の暴落は、金融機関だけでなく様々な企業の体力も
奪っていくことになるし、既に上期決算処理の最中で演じられる最悪のシナリオ
も予想される。
かなり潤っている時期でも、企業、個人のふところ具合はさほどでもなく、ささやかな
贅沢が精一杯であって、こんな最悪の状況だと、ささやかどころか、間違いなく
企業活動、個人の生活に重大な支障が起こる。
これは、日本で起きたバブル崩壊どころの騒ぎでなく、救いようのない状態なの
かも。
1929年10月に起きた世界大恐慌…。
なんとか、克服しないと…。
明るい話題が欲しい。~~巨人優勝、ノーベル賞受賞~~ いやいや、世界的な
明るい話題が…。
せめて、ウチの会社は…祈るしか…。


これから、そのささやかな夕食をしてきます♪
長男がアルバイトしている くら寿司
安いのがとりえだが、今日は特別のネタ、三陸味覚フェアだとか…♪
少々高い値段になったとしても、安いことには変わりないし~♪
きっと、混んでるんだろな…。
Fair_0810_zenten


















駅前ロータリーにて。
青空が気持ちよい♪
Imgp3565

|

« 金曜日♪ | トップページ | F1見そびれた…日本GP♪ »

コメント

あおいさんへ
お子さんが小さいうちはお忙しいですよね。
頑張っていらっしゃるようで~。

秋は3連休だらけなのですが、まともに休める事は少なくて…。

美容室っていうのは、かなり時間を要するようで、半日がかりとか…。
町の床屋も待ち時間いれると2、3時間とか…。
だから、最近は時間のかからないとこを選びがちです。
1,000円カット、ショッピングセンターにもあって、ママが服を1枚選ぶよりも短時間でカットができてしまうので、楽です。
血圧が安定する…きっと、癒し効果なんでしょうね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/10/13 23:07

3連休だったんですよね・・・。
私のところは幼稚園の運動会と、アンのバレエのリハーサルと当番が・・・。
いろんなことが重なって疲れ気味だったんですが、一山越えてちょっとほっとしています。(これからまだいくつか山は控えているんですけどね~。山が減ったので、嬉しいです。)
近頃、失礼ばかりですみませんでした。

美容室ですけど、私子どもが生まれてから、なかなか行けないんですよね~。つい短時間で済むところを選んでしまいます。でもお友達ママ達は横浜、下北、新宿とわざわざ出掛けてカットしてくるので、ちょっと羨ましい。
マッサージ付きのところだともっと羨ましいです。
髪をカットすると血圧も安定するんですって。これも癒しなんですよね。

投稿: あおい | 2008/10/13 22:00

mayuさんへ
3連休知らなかったなんて、よほど忙しいのでしょうね…。
僕は首を長~くして待ちわびてました♪

半年ぶりのカラー、リフレッシュしますよね~shine
お子さんたち、気がついてくれましたか~sign02

僕は夏休み前に行ったきりだったのですが、その時にかなりカットされてしまったので、2ヶ月ぶりでした…。
よく行くカット屋さんのおじさん、刈り過ぎるのであたりたくないのですが…。
ほとんどのお客さんに嫌がられてるのに…。
痛い目にあったので、今回は1,000円床屋にしました。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/10/12 23:11

ヾ(*゚A`)ノ三連休って・・・金曜日までしらなかったの~~~。
子供のサッカー、剣道と大忙しの合間に私も半年振りにカラーしてきました。
もーーーー、てっぺんは黒いし、毛先はまっちゃだし~とっても嫌だったんだけど、やっとすっきり~。

気分もリフレッシュですよね~~。

まだ、白髪はないので~まめに美容院へ行かなくてもいいので助かっています~。
でもたまに白髪を見つけると気分が沈むわ~~。

ゆーちゃんも、すっきり~奥様もすっきり~ですか??
良かった良かったhappy02

投稿: mayu | 2008/10/12 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/42752942

この記事へのトラックバック一覧です: どこもガラガラ♪:

« 金曜日♪ | トップページ | F1見そびれた…日本GP♪ »