« 富士山と小田急♪ | トップページ | フォグランプ交換…etc. »

2008/11/23

酉の市

酉の市

今日は出勤した。
朝の寒さ、少しゆるんだ感じ。

少し早かったので、会社の近くでお茶♪
宮益坂を青山方面に向かって右側はしょっちゅう歩くのだが、左側は久し振り。
先日から気になっていた「酉の市」と書かれた提灯。
やっと解った。
宮益坂の中程に神社があった。
今まで気がつかなかったのだが、ビルとビルの間に大鳥居があって、神社へと
続く細い参道と階段があるのだ。
今日は、酉の市の大きな看板が出ていたので、すぐに分かった。
郵便局のすぐ手前。
今まで歩いていても、全く気がつかなかったくらい、狭い入口。

Image0911 Image0901  

Image0931




















宮益御嶽(みたけ)神社というのだそうだ。
細い参道を行くと、少し開けた空間があり、社殿がある。
その前に狛犬がいるのだが、日本狼なのだとか。 全国的にも珍しいらしい。
都会の真ん中とはいえ、少し奥まっていて静か。

今年は三の酉まであって、今週末の29日(土)が最後。
休日だからこそ、巡りあえたような気がした。


宮益ホームページ

宮益御嶽(みたけ)神社

|

« 富士山と小田急♪ | トップページ | フォグランプ交換…etc. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/43205739

この記事へのトラックバック一覧です: 酉の市:

« 富士山と小田急♪ | トップページ | フォグランプ交換…etc. »